デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1 GPS
約1ヶ月使ってきましたが、
昨日、液晶が割れてしまいました。
仕事中、ズボンの前ポケットに入れていて
仕事終わりに取り出して画像のチェックをしようと
電源を入れたら、ご臨終でした。
タフネスモデルをうたっていますが
液晶はやはり、それほど強くは無いようです。
明日、修理に出しますが皆様もくれぐれも
同じ目にあわないようにご使用ください。
修理から戻ってきたら、今度は
しっかりとカバーに入れてタフネスを
過信しないようにしたいと思います。
カメラとしてはとても楽しいカメラなので
これからも使い倒したいと思っております。
書込番号:12937450
5点
タフネスモデルの液晶モニタは強化プラスチックで保護されていると思っていましたが、違うようですね。
修理から戻ったらカメラケースに入れて、ズボンのポケットに入れないようにお気を付け下さい。
書込番号:12937706
2点
>液晶はやはり、それほど強くは無いようです。
たまたま遣い方が悪かっただけ
想定外の力が加わっただけでこの発言はいかがなものかと
書込番号:12937825
1点
m-yanoさん、
今度は今までの通常のコンデジと
同等の扱いとしたいと思います。
書込番号:12937840
1点
ステハン野郎さん、
自分も最初、想定外の使い方か?と思いましたが
宣伝されているような酷な使い方はした覚えがありません。
よっぽど、アウトドアでむき出しで使っているほうが
尖った物に液晶がピンポイントで当たるような気がしました。
なので、意外と普通に使っていても壊れるのかな?と思い
このような発言になりました。
不快な思いを与えてしまっていたようでしたらお詫び申し上げます。
書込番号:12937862
6点
GPS無しモデルを使ってますが、いつも心配になるのは、標準でストラップに付いているカラビナが、液晶や表面にあたって
傷や故障のもとにならないかということです。
一応、ゴムのリングである程度の防止策が施されているようですが、本体とカラビナが密着された状態で、カバンやポケットで
圧迫されると危ない感じですね。
atx-oneさんも言われているように、過信は禁物で、ケースに入れておくのが無難でしょうね。
書込番号:12976849
2点
Tダーデンさん、
確かにあのゴムリングは心もとないですね。
自分は敢えて大き目のカラビナに取り替えてストラップは
可能な限り長くしています。
で、カラビナはベルト近辺に装着してカメラはポケットに入れるようにしています。
先日、修理から無事帰ってきました。
有償だと思っていたのですが無償で修理していただけました。
修理書に「尖った物などに当たると液晶が壊れる可能性があります」って書かれていました。
PENTAXさんの今回の対応には感謝感謝で言葉がありません。
修理から上がってくるのもメチャクチャ早かったです。
これからはカメラを過信せず、大事に扱い、使い倒して行きたいと思います。
書込番号:12977286
6点
構造を見る限り、一応、表面はポリカのような樹脂板で保護されており、かつ若干たわむようになってある程度衝撃を
吸収出来るよう。其の後ろに液晶が有りますが、若干の距離が取られている。通常の衝撃なら大抵いなせるような構造に見えます。
スレ主さんが経験した破損は、かなり限定された条件で起こっているのでしょうか。液晶部分まで破損するためには、修理書に書かれたような棒の先の様なもので突くような衝撃または圧力が加わったと考えるのが適切です。もしくは、周辺部等に力が加わると液晶にも力が加わり易いポイントが有るのか?
スレ主さんは心当たり無しとのことですが、これ以上、故障原因を推測できるような情報は無いでしょうか?
最近購入しましたが、どの程度までラフに使えるか気になった事例ですので、なにか情報があればと思い。ともあれ無償修理は良かったですね。
===
どう想定外か言わない書き込みも、得られる情報に乏しく無意味で、いかがなものかと。それなりに対策が取られている液晶表示部が、通常の使用で簡単に突破されたと主張している事例なんだから、安易に否定する話でもない。
書込番号:12984571
1点
say goさん、
私の言う想定外とは「突起物にピンポイントで当たる」ような状態になったのかの
思い、一日の行動を振り返りましたが、そのような記憶が無かったと言う事です。
以前にも書きましたが当日はカラビナをベルト付近に装着し、
カメラ自体はズボンのポケットに入れていました。
履いていたズボンはカーゴパンツなので厚さ的にはジーンズ程厚くはありませんが
一般的な厚さだと思います。
ポケットの中にはハンドタオルが1枚入っていただけです。
その状態で突起物が当たれば自分にも衝撃が感じられるのでは?と思っていますが
そのような衝撃は感じておりません。
余り参考にはならないですね...
自分としては他のカメラと同じに扱うようにしようと思っています。
書込番号:12987559
1点
謎が深まりますね。液晶の端から亀裂が入っているので、思っているより違う場所に力が加わったのかも。なんかピンポイントで弱い場所があるとか?なんらかの共振が起きた?
手前、奥多摩に持ちこんで、カラビナつかってリュックに引っ掛けて半日持ち歩きましたが、泥や水分を気にしなくていいのでとても気が楽です。落っことしても泥を払えば良いし土の上に置くような撮影も平気(あまりスレッドと関係ないけど、添付)。
とりあえず私は壊れたらソレはソレということで、それなりにラフに使ってみます。もし壊れたら・・・もちろん、、、涙目で客観的に分析してみようと思います。でも、報告は期待しないでください。
書込番号:12991844
1点
ペンタックスの液晶はもろい。
オリンパス、パナソは大丈夫。
書込番号:13010641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio WG-1 GPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/07/07 0:40:18 | |
| 9 | 2012/07/15 16:46:28 | |
| 4 | 2012/06/05 12:28:56 | |
| 0 | 2012/05/14 20:16:57 | |
| 0 | 2012/05/06 2:52:28 | |
| 2 | 2012/05/07 7:50:03 | |
| 0 | 2012/02/22 14:42:34 | |
| 2 | 2012/02/19 20:53:17 | |
| 8 | 2012/04/18 12:38:51 | |
| 1 | 2012/01/26 22:39:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










