デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
結論から申し上げると、このカメラ、動画のピントが合いません。
自動でピントを合わせる機能が付いているのですが、
そのせいで?合いません。
被写体を撮影していると、たまにピントを合わせに行きます。
数秒すると、自動でピンぼけし、また合わせに行きます。
それの繰り返しで、50%は合っていない印象です。
端的に最悪です。動画は使えないと思ってください。
他スレのアドンバイスで、Pモードにすると収まると聞いて
実践してみましたが、目くそ鼻くそな状態。
何をやってもピントがふらつき使えません。
iPhoneの方がよっぽどいいわ…
こないだ撮った運動会の動画、申し訳なくて家族に見せることができません…
絶対に買ってはいけないカメラです。
ちなみに、今動画を撮影したら、
フォーカスをあわせるたびに「ギリギリ…」というレンズの異音が入っていました。
どこまでふざけたカメラなのか。
期待はずれどころか、最低限の仕様も満足できていません。
書込番号:13568545
1点
F550の動画に期待されたようで、残念ですね。
でも、動画に期待するならば、HX9VとかTZ20ですね。
HX9Vでも、動画撮影時、暗所のAFは固定焦点がないので迷います。
書込番号:13568653
1点
残念でしたね。レビューの満足度「5」は何だったのでしょうね?
書込番号:13568711
4点
高倍率ズーム状態で、アップで被写体を追っかけていくような撮り方をするとき、
被写体がフレームアウトしたり、手前を別の被写体が通り過ぎたりする場合は、
再合焦することがあると思います。
その被写体を追い続けられている状態で、被写体が極端に寄ってきたり離れたりしていない状態で、
頻繁に再合焦するなら、使い物にならんとなるかもしれませんが。
書込番号:13568895
0点
>じじかめさん
評価出すの早すぎました。
とりあえず初期バッテリーが切れるまでいじっての評価でしたが、
動画を全く触っていませんでした。
評価取り消しも面倒なので、いじってませんが…
書込番号:13572571
0点
>Seventhlyさん
>高倍率ズーム状態で、アップで被写体を追っかけていくような撮り方をするとき、
>被写体がフレームアウトしたり、手前を別の被写体が通り過ぎたりする場合は、
>再合焦することがあると思います。
>その被写体を追い続けられている状態で、被写体が極端に寄ってきたり離れたりしていない状態で、頻繁に再合焦するなら、使い物にならんとなるかもしれませんが。
上記の状態でNGです。
確認した私のカメラの動画AF状態を書きます。
<条件:遠くにある静止物を動画撮影>
・TELE端15倍ズームすると、全ボケし続ける状態。(ピント合わせない)
※ただし、14倍など少しWIDE側にするとピント合わせに行く
※近くには被写体が無い状態。
・5秒間隔?程度でボケル→合わせるを繰り返す。
※これはズーム全域で発生。
※撮影時間の20〜50%はボケている。
※EXRモード以外でも同じ症状。
※AFモードはセンター固定
※インテリジェント手ぶれ補正OFF
・フォーカス及びズームするたびに、ジリジリ…ギーといったレンズの駆動音が録音される。
上記同様のレビューが有りましたので、
個体差ではないと思っています。
スペックだけを見ると非常に魅力的なカメラだったのですが、
作りこみが甘いとしか言い様がありません。
静止画は嫌いじゃないのですが…
動画がこれでは…
書込番号:13572618
0点
>>他スレのアドンバイスで、Pモードにすると収まると聞いて
>>実践してみましたが、目くそ鼻くそな状態。
目くそ鼻くその差がどれくらいの差なのかわかりませんが、
まったく違いが感じられないという状態でしょうか?
であれば、何かがまだ違うのかも…
顔キレイナビがオンになってるとかは?
かなり改善したが、納得いかないというのであれば
個人差なので買い換えるしかないと思いますが…
書込番号:13572906
0点
静止物を動画撮影していて、ズーム全域で5秒間隔?程度で再合焦を繰り返す。
ワイド端でもこの状況なら動画機能がまともじゃないですね。
高ズーム域だけなら、手振れで被写体がブレて合焦できなくなっている可能性も考えられますが。
書込番号:13573196
0点
滝汗さん 皆さんこんばんは、私も同様の事で今試行錯誤中です。
滝汗さんの試した内容で試しましたがやはりぼけることが多いように思います。
それに本日試したのは使わない機能を一つずつ外していけばと思い、個人認識をOFFにしました、そしてテストをしたら以前のボケル事が大幅に少なくなりました。
それにビデオ用にソニーのDSC-WX7を購入しました、動きのあるものはやはりソニーの方がいいように思います。
個人の好みですがソニーの静止画は好きになれません、あの油絵的と言うかノイズ的な画像は我慢できません。
私は多機能=何もかも中途半端と認識していますのでこんなものと割り切っております、あまり期待をかけるとがっかりしますので、多分何もかもがすばらしい製品はないと思いますよ。
書込番号:13576300
0点
滝汗さん こんばんは、takeotaと申します。
運動会動画、残念でしたね。心中お察し申し上げます。
私もやはりこの機種はあまり動画向けではないと思いますが、私の場合ではm-projectさんとも同じで
Pモード、動画AFセンター固定、顔認識や個人認識OFFで定期的にぼける現象は少なくとも回避できています。
嫁が撮った動きモノ動画ですが、こんな感じです。Vreveal等で後処理がかかってはいますが、
個人的にはコンデジの動画はこんなもんかと思ってます。(ソースファイルはfullHDです)
書込番号:13576624
2点
takeotaさん
動画アップ有難う御座います。
拝見しましたが、私のカメラのAFはこれほど安定していません。
もっとピントがふらふらします。
また、合焦するまでの時間がもっとかかります。(じわっときます)
私もこのくらいのフォーカスであれば納得できるのですが…
書込番号:13578671
0点
>m-projectさん
>私は多機能=何もかも中途半端と認識していますのでこんなものと割り切っております、あまり期待をかけるとがっかりしますので、多分何もかもがすばらしい製品はないと思いますよ。
個人認識を外してもあまり改善を感じませんでした。
ただ、明るい日中に撮った場合に限り、比較的ピントが定まっていたように感じます。
今まで行なっていた評価では、照明付き室内で実施していたことから、
どうやら暗いとピントがふらつく可能性があるようです。
私が試した、ピントが安定する条件を下記します。
・太陽光下での撮影。
・EXRモード以外で撮影。
・AFモードはセンター固定
・インテリジェント手ぶれ補正OFF
・顔認識OFF
ただし、最も手前の被写体にピントを合わせる癖があるようです。
これだけの条件を揃えないとピントが合わないのはかなり不便ですね…
設定を戻すことも考えると厄介です。
動画撮影時は固定で上記設定になればいいのにと思ってしまいます。
(太陽光下での撮影は無理な場合もありますが…)
【結論】
1.室内撮影(暗所)では動画ピントは合わない。
2.動画撮影時は細かい設定をしなければならない。
おっしゃられるとおり、このカメラの動画は使わないと割りきるしかないようです。
サポートセンターの回答でも「このカメラの動画はおまけ」との回答ですから…
(他スレの記載による)
書込番号:13578745
0点
>>個人認識を外してもあまり改善を感じませんでした
もしかして、
AFモードを設定していて、動画AFモードを設定してないとか…
ではないですよね
最初の投稿にある
>>数秒すると、自動でピンぼけし、また合わせに行きます。
>>それの繰り返しで
>>フォーカスをあわせるたびに「ギリギリ…」というレンズの異音が入っていました。
は、
Pモードで撮影
顔キレイナビ OFF
動画AFモード センター固定
で劇的に改善されると思うのですが…
書込番号:13579682
0点
もちろん動画AFモードを操作しています。
おっしゃられる設定をしても、暗所ではピントが合いません。
書込番号:13583505
0点
滝汗さん こんばんは、takeotaです。
試しに室内でとりましたのでアップしてみます。
ウチのF550はこんな感じです。
距離が近いとズームすると最短撮影距離を割り込むのでとれませんが、わりとAFは機能する印象です。
書込番号:13583829
0点
>・太陽光下での撮影。
>・EXRモード以外で撮影。
>・AFモードはセンター固定
>・インテリジェント手ぶれ補正OFF
>・顔認識OFF
・EXRモード以外じゃなく、EXR-autoモード以外ですよね?
EXR-auto(や美肌モード)は「顔キレイナビ」が常時ONのようで「顔認識」するようです。
・AFモードは動画用と静止画用は別です!
動画AFは「センター固定」と「コンティニュアス」です。
・「インテリジェントブレ防止」はEXR-autoモードの静止画用。
連写合成機能を有効にするかどうかですので・・動画には無関係。
>設定を戻すことも考えると厄介です。
「顔認識オフ」、動画AF「センター固定」で、
Pモードなど設定して使えばいいことでは?
動画は普段ほとんど使いませんが、
夜に室内照明下で設定後、普通にズームしたり確認してみましたが、
特に問題ないと思いますけど・・
暗所でAFが合わないのは仕方ないかも。
[13443053]← あまりいい加減ことは書き込まないほうがよいですよ。
書込番号:13583888
0点
>>おっしゃられる設定をしても、暗所ではピントが合いません。
すみません。
暗所でのピントまでは知りません。
自分が知りたいことは、一番最初に滝汗さん自身が悪と書かれた
>>自動でピントを合わせる機能が付いているのですが、
>>そのせいで?合いません。
>>他スレのアドンバイスで、Pモードにすると収まると聞いて
>>実践してみましたが、目くそ鼻くそな状態。
>>何をやってもピントがふらつき使えません。
が本当なのか?の1点です。
設定をして改善はされるのだが、それでも動画に納得できないのであれば
それはそれで仕方ないことだと思います。
>>何をやってもピントがふらつき使えません。
これは、Pモードで(自分の提示した設定で)撮影して本当に改善されないのでしょうか?
・ふらつき
・ギリギリ音
は劇的に改善すると思うのですが…
ちなみに、なぜこれだけこだわってるかというと
>>他スレのアドンバイスで、Pモードにすると収まると聞いて
>>実践してみましたが、目くそ鼻くそな状態。
この他スレのアドバイスが、自分のアドバイス[13563166]だと思われるため
自分が、目くそ鼻くそといわれてるようで気になってしょうがないためです。
書込番号:13584516
1点
takeotaさんが言っているように、被写体までの距離が近すぎるって事はないのでしょうか?
書込番号:13586505
0点
滝汗さん やはりだめなようですね、私はPモードで設定してほぼ解決しました、テスト取りをした物をアップします。
比較的合っているように思います、途中でピントが合わない場面が出てきますが、ズームの倍率と距離が合っていないのかな?。
先日買ったDSC-WX7でテストもしていますが、確かに動きの速い物は強いようですが、別の問題がやはりデジカメでビデオを撮るのは無理がありように思います。
この機種と同じくズーム・ピント動作時の音がすごい、それよりすごいのが風きり音、この機種のジージーなんてかわいい物です。
少し風が強い日でしたが撮影中ゴーゴーと風の音ばかり・・・
マイクの位置が悪すぎる、また対策を考えねば・・・
やはりこだわるのであれば専用機ですね、今は子供も大きくなりそれほど必要としない私にはこれで十分役に立っております。
私もあまり説明書を読まないので、多機能な機種は使うのにいつも困っております。
このサイトの口コミはいつも問題の解決に役に立っていつも感謝しております、皆様ありがとうございます。
書込番号:13586745
1点
やっさん(^^)vさん
目くそ鼻くそはカメラのことを言っていて、
決してやっさん(^^)vをけなしているわけではありません。
誤解させてしまいすいません。
でも、やはり私のカメラはピントが合いません。
今も、子供の運動会で撮影してきましたが、合いません。
おっしゃられるように、Pモードで動画撮影しているとピントがふらつくことはかなり軽減されています。ただ、ベタピンになることはあまりなく、ソフトと言うか、抜けがなくぼやけた印象であることがほとんどです。
その場合、ズーム操作すると再度AFが作動し、ピント合わせに行きます。
(一旦全ボケになりますが…)
また、ズームポジションによっては、フォーカスしない場合があります。
比較的望遠側はフォーカスしにくいです。
他の方の動画を拝見していると、個体差でハズレを引いたかなぁ…と思い始めてます。
レンズカバーが引っかかって閉じないこともしばしばですし…
一応今条件を整えて撮った動画アップします。
部屋汚いですが…
ズームすると、全然ピントが合いません。
書込番号:13597399
0点
動画を見た個人的な感想ですが
滝汗さんのおっしゃる
>>他の方の動画を拝見していると、個体差でハズレを引いたかなぁ…と思い始めてます。
のような気がしました。
自分がアドバイスした、
EXRモードで号が撮影すると「自動でピントを合わせる機能が付いているため、数秒ごとにぼやけて&その際にカチカチ異音がする」の問題ではないような感じです。
もし、時間に余裕があるのであればですが
自分だったら
電気屋に滝汗さんのデジカメ&SDカードを持ち込み、
滝汗さんのデジカメと電気屋のデジカメを同じ設定にして撮影して違いを確認してみる
かなと思いました。
書込番号:13599023
0点
多分個体差だと思います。
明らかに他の方とフォーカスが違いますし、最近の兆候では、Pモードで撮影すると、AFすらしてくれてない状態。※アップした動画のとおりですから…
初期不良としてサービスに連絡してみます。
こういう微妙なのって、『仕様です』って言われておしまいなんだよなぁ…
レンズが出ないみたいな機構的な不具合ならまだしも、フォーカスみたいな主観評価は…
みなさん、アップした動画から不具合と言えるでしょうか
書込番号:13601020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
滝汗さん 一度見てもらった方がいいみたいですね、私のカメラの症状もお知らせします。
本日テニスを撮影しましたが、このカメラはやはり動画のピントはやや甘いとしか言いようがありません、三脚で固定で撮影していると途中何かの原因でピントがぼけるとその後はずっとぼけたままになります。
アップになどしてもピントが合わないところが随所に見られます。
わりと引いた状態で撮影するには問題なく見れます。
先日購入したDSC-WX7と比較すると、天と地ほどの差を感じます、DSC-WX7はビデオカメラで撮影したと言ってもわからないほどのクオリティです。
途中ピントがぼけることもなくコマーシャルのように実になめらかです。
私も昔は何台もビデオカメラを買いましたがDSC-WX7の画質には負けます。
ただ前回も書きましたが、撮影すると変な音が入ったりします、今回は鈴虫の様な金蔵音的なものが・・・何の音???
このカメラの動画は「おまけ程度」と認識された方がいいですよ。
動画にこだわってもスペック的に無理があります、30 fpsと60 fpsではかなり違います、動画の追尾オートフォーカスもありませんし。
書込番号:13602444
1点
m-projectさん
本日テニスを撮影しましたが、このカメラはやはり動画のピントはやや甘いとしか言いようがありません、三脚で固定で撮影していると途中何かの原因でピントがぼけるとその後はずっとぼけたままになります。
アップになどしてもピントが合わないところが随所に見られます。
わりと引いた状態で撮影するには問題なく見れます。
私も全く同じ状態です
本日量販店で、他のカメラを試してきましたが、ピンボケが続く機種なんてありませんでした。
このカメラには動画がついていないと思うようにします。
久しぶりのミスチョイス…
書込番号:13603159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。私も機種は違いますが(F600EXR)滝汗さんとほぼ同じ症状でした。PモードでW端からズームしていくと何処もピントが合わないので本日サポセンに電話してみたところ 「一旦最高倍率までズームしてフォーカスを合わしそれから録画してみて下さい」の回答でした。それで実行してみたところ、ほぼ全域でピント合わせにいくようになりました。この機種で同じようになるかは分かりませんが試してみる価値はあるかもです。
それにしても、サポセンの「動画には期待しないで下さいの」回答には・・・・でした。
書込番号:13613170
0点
ジャンク調達さん
後継機もそんな状態なのですか…
それよりもやはり、サポセンの回答はがっかりですね…
CMも流してる自社製品の機能に「期待するな」はないと思います。
だったら、CMにも、HPにも「期待するな」と書いておいて欲しいです。
そしたら他のを買うのに。
ちなみに、私のカメラは最近、レンズカバーが閉じなくなってきました。
ON,OFFを繰り返しても閉じないので、手にカメラを叩きつける勢いで閉じさせています。
ONして撮影!とおもったら、レンズカバーでケラレている状態…
毎回ムカってします。
書込番号:13614730
0点
滝汗さん ジャンク調達さん こんにちは、ジャンク調達さん貴重な情報ありがとうございました、試してみましたさらに改善できました。
滝汗さんのカメラは重傷のようですね、早く修理に出された方がいいのでは。
私も先日購入したDSC-WX7がズームしたときに影が映る、動画撮影中にズームすると白ボケルなど不都合があり(その他音の問題)お引き取り願いました。
何かビデオ用に代わりのカメラを物色中です、月曜日にキタムラにカメラを見に行きましたが、D7000が気に入っていたのですが、重いデカイとあきらめました、昔は持っていたのですが、今は持ち歩く気になりません。
今のところ少し大きくなりますがトータルバランスでFZ150がいいのではないかと思います。
現在FZ20・P5100・F550EXRですが理想はP5100の画質・DSC-WX7の動画・F550EXRのパッケージがあればいいのですが。
次回ビデオを重視されるのであれば、パナかソニーがいいですね家のテレビがビエラなのでSDカードを刺せばすぐに見れます。
ビデをは残念な性能ですが、そのほかはなかなか良いカメラだとは思いますよ。
書込番号:13615743
0点
前の書き込みからちょっと時間が経っているので回答いただけるかわかりませんが・・・
私も秋にF550EXRを買って、子供の運動会、お遊戯会と動画撮影に使用しました。
やはり「動画撮影中にピントが泳ぐような現象(合う⇔ボケルを繰り返す)」が起こっていました。
動画撮影中は液晶画面に何も表示されないので、ピント目標がどこになっているのかわからなくて困りますね。撮影中に強制的に何処かにピントを合わせる機能があればいいのですが・・・。
Pモードで動画撮影すると改善するそうなので、次からはそうしようと思います。
ところで、そのほかの設定ですが、
モード:Pモード
顔キレイナビ:OFF
個人認証:OFF
動画AFモード:センター固定
インテリジェント手振れ:OFF
にして室内で動画撮影の練習として、遠近の被写体を色々撮影しましたが、
「動画AFモード:センター固定」にすると、まったくピントが合わないように感じたのですが、どうでしょう?
「動画AFモード:コンティニュアス」の方が良くないでしょうか?
ご意見お聞かせください。
しかし、ビデオと言えば、運動会とお遊戯会ぐらいしか使わないし、できればF550EXRのビデオ機能で何とかやっていきたいところですね。
書込番号:13912144
0点
やっさんです。
マニュアルのトラブルシューティング(P126)に
・動画撮影について:カメラの動作音が気になる
の解決策に
・センター固定にする
とあるので
コンティニュアスだとカチカチ鳴る(=ピントが泳ぐ)ってことじゃないかと想像しています。(確認はしてません。)
音が気にならない&ピントが泳がないようであればコンティニュアスでいいのではないでしょうか?
自分はピントが合わないときは
ズームの倍率を少し変えてみる(ことで再ピントあわせを発生させる)として自分は我慢して使っています。
書込番号:13913953
1点
やっさんさん>ありがとうございます。
わかったわかった。
「動画AFモード:センター固定」にするとピントが合わないと思ったのですが、
「ズームを少し動かす」とピントが合いますね。
カメラの性能として「動画時にピントを合わせる目標を探すのがヘタクソ」だから、
「ピントを合わせる選択肢を1つにしてしまう」のが解決策なわけですね。
練習すれば何とかなりそうですね。
書込番号:13916305
0点
動画撮影中にシャッターを押すとピントが合うみたいですね。
・・・今更ですか?
書込番号:14246694
1点
あの、今さらなんですが、
フジのデジカメに動画性能を期待してはいけませんよ。
●動画に拘るなら、パナソニックかSONYにしましょう!
書込番号:14699747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/11/06 12:45:16 | |
| 6 | 2017/08/20 21:02:31 | |
| 4 | 2013/01/23 18:23:06 | |
| 6 | 2012/11/29 10:17:28 | |
| 1 | 2013/01/20 16:28:48 | |
| 0 | 2012/11/25 20:46:52 | |
| 12 | 2012/11/13 15:15:56 | |
| 3 | 2012/10/30 13:34:43 | |
| 9 | 2012/10/27 12:48:33 | |
| 6 | 2012/10/18 11:43:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








