『フラッシュについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio S1の価格比較
  • Optio S1の中古価格比較
  • Optio S1の買取価格
  • Optio S1のスペック・仕様
  • Optio S1の純正オプション
  • Optio S1のレビュー
  • Optio S1のクチコミ
  • Optio S1の画像・動画
  • Optio S1のピックアップリスト
  • Optio S1のオークション

Optio S1ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クローム] 発売日:2011年 4月 1日

  • Optio S1の価格比較
  • Optio S1の中古価格比較
  • Optio S1の買取価格
  • Optio S1のスペック・仕様
  • Optio S1の純正オプション
  • Optio S1のレビュー
  • Optio S1のクチコミ
  • Optio S1の画像・動画
  • Optio S1のピックアップリスト
  • Optio S1のオークション

『フラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S1」のクチコミ掲示板に
Optio S1を新規書き込みOptio S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュについて

2011/11/11 21:06(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S1

クチコミ投稿数:25件

室内で発光禁止にすると誰を撮影したか分からないくらい真っ暗に
強制発光すると人物は真っ白に…
今日、せっかく楽しい食事会だったのですが
写真はどれも…最悪でした。
唯一、お店前で撮った(室外)写真が撮れている一枚でした。
 
フラッシュ撮影ってコツありますか?
もしかして設定とかできましっけ?

毎日の持ち歩きにと購入したのですが失敗だったかなぁ…

書込番号:13753034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio S1のオーナーOptio S1の満足度4

2011/11/11 21:39(1年以上前)

当機種
当機種

それは残念でしたね。
失敗を避けたい場合は、全てオートでカメラ任せにすると良いです。
宴会であればパーティーモードとか。当然ストロボもAUTO(赤目防止AUTO)で。

先ほど家で、AUTO PICTURE や Pモード、パーティーモードで、ストロボも感度(ISO)も
ぜーんぶAUTOにして試してみましたが、まず、無難に写りました。
人物では無いですが、サンプルで上げておきます。

ストロボの場合、近いものは白っぽく、遠いものは暗っぽく写りがちなので、
人物は、2〜3m離れ、同じ距離に集めて撮ると良いでしょう。

デジカメはフィルム代が要りませんので、部屋などで、色々実験されては如何でしょうか。

書込番号:13753167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/11 22:21(1年以上前)

スローシンクロ撮影されてはどうですか。
シャッタースピードを1/20か1/30ぐらいにして。
この意味が不明なら,カメラ側の設定でシーンモードセレクターのようなモノで「夜景&人物撮影モード」とかありませんか?

使用されてるカメラがなんだかわかりませんが,取説見られるか,ご使用メーカーのコールセンターに電話して尋ねてみられてはどうでしょうか。
取説の後ろの方に電話番号載ってますよ。

必ず綺麗に室内撮影できる方法がありますから,ご心配なく,カメラ買い替えなくて大丈夫ですよ♪

書込番号:13753400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/11 22:27(1年以上前)

失礼しました,この機種ですね。
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-s1/performance.html
「14シーンの自動認識セレクターを自動選択」とありますから,何かモードがオートじゃなくて違うモードとかになってませんか?

人形かなんかで試し撮り,失敗したら削除で練習がんばってみて下さい。
まあ練習するほど難しいモノではないと思いますが…

書込番号:13753439

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 Optio S1の満足度3

2011/11/18 23:33(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。モードを変えるとずいぶん変わりますよ。
決して画質のいいカメラではない(どちらかといえば悪い!)ですが、そう悲観するほど写らないカメラではないです。
ちょっとわかりやすく2枚撮って見ました。どちらもフラッシュは発行禁止です。
1枚目はAUTOモード、2枚めはPモードでWBを日陰、ISO(感度)を400、露出補正を+0.3ステップです。これだけで全然違う写真になりますよね。
いろいろ試して室内ではどのモードがお好みか探ってみてください。
露出補正をかえるだけでもずいぶん変わってくると思います。
あと、暗いところでノーフラッシュだとどうしてもシャッタースピードが遅くなってしまい、手振れの影響が大きくなります。主に手ぶれってシャッターを押す行為で発生するウェイトが高いです。
こんな時は、オートシャッターを2秒に設定して撮るとシャッタ−が押される瞬間のブレは防止できますよ。
いろいろお試しになられて見てください。

書込番号:13782999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio S1
ペンタックス

Optio S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 1日

Optio S1をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング