『プロテクションジャケット』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1640万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ RICOH PXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH PXの価格比較
  • RICOH PXの中古価格比較
  • RICOH PXの買取価格
  • RICOH PXのスペック・仕様
  • RICOH PXの純正オプション
  • RICOH PXのレビュー
  • RICOH PXのクチコミ
  • RICOH PXの画像・動画
  • RICOH PXのピックアップリスト
  • RICOH PXのオークション

RICOH PXリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライムグリーン] 発売日:2011年 6月24日

  • RICOH PXの価格比較
  • RICOH PXの中古価格比較
  • RICOH PXの買取価格
  • RICOH PXのスペック・仕様
  • RICOH PXの純正オプション
  • RICOH PXのレビュー
  • RICOH PXのクチコミ
  • RICOH PXの画像・動画
  • RICOH PXのピックアップリスト
  • RICOH PXのオークション

『プロテクションジャケット』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH PX」のクチコミ掲示板に
RICOH PXを新規書き込みRICOH PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

プロテクションジャケット

2012/03/27 13:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH PX

クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

写真1 プロテクションジャケットを4つ購入した

写真2 密着させるための純正品らしい工夫 こんなネジの厚さにも対処している

写真3 アルミ板を使うことで指にあたり感を与え位置決めをしやすくさせる工夫

写真4 ジャケットの丸い穴が中指をすっぽり納め グリップの代わりをする

けっこう惚れ込んでます

PXの優れたパッケージング
いろんな仕掛け その3 優れもののプロテクションジャケット

PXを最初に買ったとき白色のプロテクションジャケットをアマノンから1500円位で購入しました。その後、姉もPXを購入し手元から離れてしまいました。今回プロテクションジャケット自体の入荷予定がもう無いとヤマダで聞き、これはまずいとその店に置いてあったジャケット4色4個を全部まとめて購入してきました。1つ980円です。(写真1)

そこで、PXとこのプロテクションジャケットについて、思いついた事を書いてみます。

材質はTPU軟質ウレタン
手に柔らかいシリコンとは違って意外と堅く、ふにゃふにゃ感はない。
そのため、装着時脱着時にはコツと力が入る。
装着すると位置決めもぴたっと合い、シリコンのようにずれることがない。
色んな機器でシリコン素材のカバーを購入し使ってみたが伸び縮みするため
ぴたっとしていてもズレによる不安定感があるが この軟質ウレタンはボディにフィットする。
さすがにボディと同時に開発されたジャケットだ。
たとえば、ボディサイドからコンマ何ミリかはみ出したネジに対しても その部分をへこませボディに密着させる工夫がある。(写真2)

この堅く厚いジャケット、形状はすばらしいが三脚ねじ穴を塞いでいて付けたままでは三脚が使えないという方もいますが、分厚いジャケットを付けたまま三脚に取り付けると三脚のネジの長さが足りなくなり締め付けが不足するので、あえてメーカーは穴を塞いでいると思われる。三脚をどうしても使いたい場合はジャケットを脱がせ使用をすべきでしょう。(もちろん穴を開けて使いたいという人を非難しているわけではありません。使いやすいように工夫するのは楽しいですから)

PXはスクェアな形状からグリップ感が悪く、レンズが飛び出さないのに広角28mmのワイドズームを実装しているため 不注意に構えると指が画像にかぶったり、フラッシュを覆う。
このPXの設計陣はそのことも十分計算している節がある。それは丸いエンブレム(PX)だ。本来これはRICOHのロゴのようにプリントで良い。しかし、そうぜずにアルミの板を張り付けている。このを狙って右手中指を置くと安定して構えることが出来る。写り込みもフラッシュを覆うこともない。(写真3)

このことをさらに実感させられたのは、プロテクションジャケットを装着してのこと。この位置にわざわざ穴を開けている。こうすれば意識せずにほとんどの人は中指が入る。ここがへこんでいるためにグリップを付けたのと同じように安定した操作ができるようになる。(写真4)

プロテクションジャケットを4色も買ったのは、メーカーの思惑に乗って色を他のしみたかったから。
同じPXを2台買ったのは、純正のバッテリーと充電器を買うお金があれば もう少し出せばあと1台買えるじゃないかという本機の価格の安さ。

これでPXとデジカメライフを楽しむ準備が整いました。

書込番号:14354119

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2012/03/27 21:43(1年以上前)

別機種

茶色のジャケットも欲しいなー。

大人買いとはウラヤマシイですね。

私はシルバーのボディーに青のジャケットを着せました。

あと近くのセリア(100均)でピッタリのケースをゲット!

カラビナも付けられるリングとベルトループ?もあり105円なら大満足です(^Θ^)

書込番号:14355957

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 RICOH PXの満足度4 村人A’のなんとかかんとか 

2012/03/28 09:36(1年以上前)

私はジャケット買わずに、裸のままポケットに突っ込んでいます。
分厚くなってしまうのもありますが、ハードな使い方はせず、生活防水くらいのつもりで買ったので。
次で本体がもう少し薄くなれば、滑り止め目当てでジャケット買うのもいいかも。

書込番号:14358001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/28 09:43(1年以上前)

yuriパパさん おはようございます
そろそろこの機種のジャケットが入手しにくくなりつつあるので少々焦ってしまいました。私のよく行くヤマダ電機では本体の在庫が展示品以外無くなりヤマダ全店でも展示品を除くとかなり少なくなっているようです。
大手のヤマダでさえ在庫が無くなってきている時、欲しいものが手に出来るチャンスはあと何日も残っていないんじゃないかと焦っちゃった訳なんですよ。

このPX、私はポーチは使っていません。裸のままポケットに忍ばせています。他のカメラ(お使いのIXY600Fなど)は、或る意味ポーチは欠かせないとおもいますが。PXはさっと出しさっと撮す、作り込んだ写真より記録としての写真を残す道具と考えています。私はPXの無かった頃はcaplioR系(CX系含む)をその用途で使っていて、デジイチやGX、GXRなどは写真を撮す(意志を込めた)という用途で使っています。こちらは大事に使っていますよ。

PXはラフにカジュアルに使っていきたいと思います。

しかし、カメラポーチ、100円は安いですね

書込番号:14358020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/28 09:56(1年以上前)

P.Oさん おはようございます
私も昨年12月に購入後 ずーと裸のままポケットに入れて 乱暴に使ってきましたよ。その間一時白色のジャケットを着せたことはありましたが、すぐに姉に捕られました。
いま、ジャケットを着せましたが・・・本心は黒ボディはジャケットを脱いで、塗装が剥げるくらい使い込みたいと思っています。仕事道具感ありますからね このカメラ

シルバーはジャケットを着せ、大事に使いたいと思っています。

書込番号:14358059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/03/28 10:07(1年以上前)

ピッチの旦那さん返信ありがとうございます。

PXは現在ストラップも付けておらず、これから暖かくなるとアウターのポケットにも

入れられなくなるかな?と思い、どこかに付けられそうなケースを探していました。

ピッチの旦那さんの「PXマークに中指をかける」を読んでグリップが安定しました!

IXY600Fは娘のカメラでアップするのに借りました(^^)

これからも参考になるカキコミよろしくお願いいたします!

書込番号:14358083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/28 11:22(1年以上前)

Yuriパパさん ありがとう
謎解きのような口コミに賛同していただき感謝です。

PXのマークについてはレビューでも少し触れていますが、実際に画像を使うとわかりやすいんですね。
このPX 謎が多いです。
なぜ、PENTAX買収前のあの時期に発売したのか。なぜこんなにも凝った作りにしたのか。
大きさから推測するときにCXと縦横サイズがジャケットを着せるとほぼ同じになること。
本当はジャケットを着せた状態で販売したかったのでないだろうかとか。

とにかく 面白いカメラなので 一緒に使っていきましょうね。

書込番号:14358340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/28 12:57(1年以上前)

ヤマダ電機でプロテクションジャケットが980円ですか!
近所のヤマダにさっき見に行ったら数は20個位残っていましたが値段は2千円以上でした。
同じヤマダでも店舗によってこうも違うのですね。
アマゾンで購入した方がいいですね。
980円が羨ましいです。

書込番号:14358678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/28 13:15(1年以上前)

saysaysay!さん こんにちは
ありゃ、? どのあたりのヤマダ電機でしょうか?私は愛知県です。
ヤマダ電機では 最初2480円くらいだったのが 最近2週間くらい前に980円に変わったと思いますが・・・商品に改正価格が反映されていないのかな
欲しかった商品なのでチェックは怠りないです。
ヤマダの商品なら 他店で980円だと言えば 買えると思いますよ。営業マン(黒のベストを着た人)を捕まえ聞いてみてください。

書込番号:14358732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/28 13:59(1年以上前)

ピッチの旦那さんこんにちは。 
京都のヤマダです。  今朝このスレを見て仕事の帰りに早速寄ってみました。
PX本体はもう売り切れて無かったのですが、ジャケットが高値で結構置いてありました。

ジャケットこんなに残っていて捌ききれるのかな?と変な心配をしましたが(笑)
家は大阪なのでまた近所のヤマダも観に行ってみます!
で、高かったら交渉してみますね!  ありがとうございます!


書込番号:14358866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/28 14:16(1年以上前)

saysaysay!さん どうもです
実は購入時にヤマダの仲の良い営業さんに全店の在庫状況を教えてもらいました。彼らがポケットに入れているPDAで、瞬時に見られるようです。
多い色で500くらい少ない色で300台でした。
もし大阪の店で置いていないようでしたら(私の行く店にはすでに在庫0です)−悪いのは私です 独り占めしました−京都のお店から取り寄せてもらいましょう。

PXを買ってジャケットがないのは・・使う使わないは別にして 少し寂しい気がしますからね。

書込番号:14358918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/28 22:26(1年以上前)

ピッチの旦那さんこんばんは。
大阪のヤマダに行くと980円で売っていました。
欲しかった色はイエローでしたが最後の一個だったようで、ギリギリ購入できました!
他の色も1〜2個しか在庫が無く、京都のヤマダが在庫がいっぱいなのは値段が高い為、皆さん購入をためらうんでしょうね。
・・ちなみにジャケットの在庫が豊富なのは京都八幡店です。(笑)
  
近所のケーズデンキでもジャケットの値段は2千円超えでした。
ピッチの旦那さんの情報が無ければアマゾンで購入していたところでした。
感謝します!!
・・・今アマゾンを見たらジャケットがイエローが891円になってる。おいおい。(笑×10)
ホワイトとイエローのみの値段です。
ブルーは2136円とお高い。  ブラウンは1409円です。
変動激し過ぎですアマゾン!  まぁいっか。
 

ちなみにカメラ本体のPXはまだ所有してないんです。(笑)
ジャケットと一緒に購入しようと思っていたもので。。
先ほどジャケットを見に行った大阪の近所のヤマダで決算セールをやっていて本体8680円で売っていましたので購入してきました。
しかし在庫が無かったので取り寄せ中です。

本体の色はグリーンにしました。
ジャケットはイエローなので夏らしく派手系の選択。
しかし本体のグリーンが気に入っているのでクリアのジャケットがあれば本体の色が出て良いかと思っています。
なぜクリアを出さなかったのか不思議です。

書込番号:14360844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/29 08:31(1年以上前)

今朝アマゾンノジャケットの値段をみたら、イエローとブルーの値段がそっくり入れ変わりました。  
昨晩限りならイエローが安く購入出来たようです。
ヤマダで10%ポイント還元でしたから実質882円で購入出来ました。
なにはともあれ感謝です!

書込番号:14362445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/29 09:42(1年以上前)

saysaysay!さん おはようございます

さすがアマゾンですね 価格の変動はリアルタイムなんですね
でも、結果的にはポイント10%還元のヤマダに勝てなかったのでしょうか
早く実機が手元に届くと良いですね
届いたら まずファームウェアの書き換えをしてくださいね
PXは出回っているのはすべて初期生産分のようです
ファームウェアは2度更新されているので、最新のものをメーカーサイトからダウンロードして使ってくださいね。
特にズームに関しては展示機で触ったようなイライラ感はなくなります

もし、携帯がアイフォンやアンドロイドなどスマートフォンならEye−Fiカードの導入も検討してみてください
PXはEye−Fiカード完全対応しています 
それによって、スマホがストレージに変わります。撮影データが自動でスマホに転送され、自宅に戻ればスマホから自分のPCの指定の場所へ転送されます
便利で楽しいですよ

書込番号:14362637

ナイスクチコミ!1


PENでにさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/29 19:09(1年以上前)

先程ヤマダで買って来ました。

在庫が少ないような書き込みを見て買わねばと思い
2,300円位の値札がついていましたが、
田舎なので高くても仕方が無いと思いレジへ

レジでは980円ですとの事でビックリしました。
ポイントも付いていました。



書込番号:14364375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/29 22:14(1年以上前)

Amazonで只今はホワイトのみが891円ですね。 
なんなんだこの各色の値段の変わりようは。

PENでにさん、ヤマダ電機はレジでは980円なのですね(笑)
レジにて2300円が980円になったって驚きますよね!
ポイントも付いてヤマダが底値ですね!

書込番号:14365313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/29 22:26(1年以上前)

PENでにさん
saysaysay!さん

こんばんは 

凄いですね、アマゾンの変動ぶりとヤマダのアバウトぶり

ヤマダのお兄さん曰く「価格は本部からの指示で 毎日変更している 基本的に売り場の営業マンが変更してる」って。大きいところはアルバイトの人がやっているみたい。アルバイトが専門でやっているところは指示があればほぼ確実にやってるだろうけど、小さいところでは営業マンが掛け持ちでやってるから、いい加減さが加速して売り上げが伸びないんだということらしい。

まあ、人のやっていることだからしょうがないけど、そんなミスも機械的に反映するレジで事なきを得る・・・
いずれにしても ヤマダで買えて良かったですね。

書込番号:14365386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/30 09:42(1年以上前)

ピッチの旦那さん
ファームウェアの書き換えですね!  了解です。
「起動直後の動画撮影」「画像モニターの画質の向上」「ズーム動作速度の向上」
の内容となっていますが、気になるのがズーム速度ですね。

店でズームを触った所、最初はゆっくりで一気にズームアップするのがやりにくいと感じましたので、
ズーム速度が均等に変えられたらいいと思っています。

スマートフォン持ってませんが、リンクさせたら便利で楽しそうですね!
ありがとうございます!

書込番号:14367100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/03/31 10:16(1年以上前)

saysaysay!さん おはようございます

ファームアップでのズーム 劇的変化ですよ イライラがなくなります(普通のコンデジのように変わるだけですが)
Eye-Fiとの関係については またいつかクチコミに書いてみたいと思っています
その時にはまた参考にしてください。

到着 待ち遠しいですね

書込番号:14371869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/04/07 19:58(1年以上前)

ピッチの旦那さん
PXがやっと入荷したとの事で取に行ってきました。
10日も待たされました。待ち遠しかったです。
バージョンはv1.11だったので、すでに出荷前にメーカーがアップしてくれたのでしょう。
ズームが普通になっていて普通にやりやすくなっています。(笑)
子供の水場での成長記録用に購入しましたが、夏のプールだけではなくシーズンオフの
温水プール等、一年を通して活躍してくれそうです。
また後日レビューも書こうと思います! 

書込番号:14405691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/04/07 21:21(1年以上前)

saysaysay!さん こんばんは
レビュー 楽しみにしています

書込番号:14406088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH PX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH PX
リコー

RICOH PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

RICOH PXをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング