


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX30
先月DMC-FX7からこのカメラに買い換えました。
おもにプレミアムおまかせオートで撮っています。
手軽に色々なシーンでとても綺麗に取れて大満足しているのですが、
なぜか、他の方にカメラを手渡して自分を撮ってもらう時に限り、
手ぶれが酷かったり、ピンぼけが酷かったりと、
綺麗に写真が撮れません。
何が原因なのでしょうか?
今までFX-7で同じようなシーンで撮影してもこのようなことは起こらなかったのですが。
それ以外では綺麗に撮れてるのでとても残念です。
書込番号:13958119
1点

指先が液晶に触れて、フォーカス位置が違ったりしたり、
又、室内で使うと連写して合成写真になっています。
連写しているときにカメラが動くとぶれたように見えるはずです。
このへんが原因がありませんか。
おまかせオートは連写がないので、問題ないと思います。
書込番号:13958724
2点

右手の親指が液晶パネルにかかっていて、タッチAFでとんでもない所にAFしてたりして・・・(?)
書込番号:13960141
0点

以下私の感じた事です。ケア済みで見当違いの珍レスでしたら申し訳ありません。
>おもにプレミアムおまかせオートで撮っています。
>なぜか、他の方にカメラを手渡して自分を撮ってもらう時に限り、
>手ぶれが酷かったり、ピンぼけが酷かったりと、
>綺麗に写真が撮れません。
とありますので、連写合成しやすい(連写しないときもある)プレミアムおまかせオートの特性を知らない方の撮影で
プレミアムおまかせオート撮影にも関わらず
連写合成しないカメラの感覚で撮ってしまっているんじゃないか?と思いました。
プレミアムおまかせオートはご存知の通り、シーンに応じて連写合成を自動でしてくれるモードです。
プレミアムおまかせオートのことを知らない人が撮影した場合に、連写中にも関わらず単写と思い込み
カメラを動かしてしまいブレが発生しているのではないでしょうか?
「シャッター音が鳴り止むまでなるべくカメラ動かさないでね」といいカメラを渡せばピンボケの軽減が出来るかもしれません。
書込番号:13960285
3点

皆様ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を参考にして自分なりに整理してみると、
やはりプレミアムおまかせオートの連写が原因かもしれません。
お正月休みに入りますので、その間カメラを持ち歩いて、
連写しやすい環境で撮ってみて試してみたいと思います。
書込番号:13961101
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2015/07/19 18:38:06 |
![]() ![]() |
12 | 2013/09/08 6:40:00 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/12 12:38:22 |
![]() ![]() |
10 | 2013/05/23 15:48:53 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/19 7:05:25 |
![]() ![]() |
5 | 2013/04/02 14:03:43 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/29 8:41:37 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/10 22:32:26 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/28 16:38:37 |
![]() ![]() |
11 | 2013/01/10 9:09:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





