『画像サイズにより拡大倍率が変わることについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:190枚 OLYMPUS SZ-11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SZ-11 の後に発売された製品OLYMPUS SZ-11とOLYMPUS SZ-14を比較する

OLYMPUS SZ-14
OLYMPUS SZ-14OLYMPUS SZ-14OLYMPUS SZ-14

OLYMPUS SZ-14

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月24日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-11の価格比較
  • OLYMPUS SZ-11の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-11の買取価格
  • OLYMPUS SZ-11のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-11の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-11のレビュー
  • OLYMPUS SZ-11のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-11の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-11のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-11のオークション

OLYMPUS SZ-11オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 8月 5日

  • OLYMPUS SZ-11の価格比較
  • OLYMPUS SZ-11の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-11の買取価格
  • OLYMPUS SZ-11のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-11の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-11のレビュー
  • OLYMPUS SZ-11のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-11の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-11のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-11のオークション

『画像サイズにより拡大倍率が変わることについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-11」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-11を新規書き込みOLYMPUS SZ-11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-11

クチコミ投稿数:124件

画像サイズを最大(14M)より小さく設定すると
より大きく写せるようですが
これはどういうカラクリですか?
説明書には デジタルズーム機能とは別に
光学ズーム領域が拡がる(画質劣化しない)
といったようなことが書かれてます

書込番号:13608486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/10 21:02(1年以上前)

トリミングと同じことです。

書込番号:13608655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/10/10 21:17(1年以上前)

この機能もデジタルズームも、トリミングなので非常によく似た機能です。

デジタルズームの場合(センサー全域で14Mの場合)
デジタルズーム2倍するとセンサーの約3.5Mの範囲の画像が記録されます。
その画像を設定記録画素数に増幅して記録します。
「14Mなのに3.5M程度の画質だ。画質劣化している」となります。

トリミングズームの場合
例えば3Mに設定した場合、センサーの3Mの範囲を使って3Mのまま記録します。
「3M設定で3Mの画質だから画質劣化が無い」となります。

ようするにトリミングした画像を画素増幅して記録するか、そのまま記録するかの違いです。
画質的に大きな違いはないと思います。
他社製カメラですが実験検証した時には、トリミングズームよりデジタルズームした画像の方が僅かにキレイでした。

書込番号:13608778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2011/10/11 11:38(1年以上前)

「トリミング」を手がかりに一晩考えたところ
おぼろげながら理解できた気がします

絵でおさらいしたので添付します

今まで使っていたカメラには この機能がなかったので
今回とても得した気分です
夢のような高倍率 値段も当時よりずっと安い

今から仕事さん 豆ロケット2さん
どうもありがとうございました

書込番号:13611015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2011/10/11 11:49(1年以上前)

機種不明

添付を忘れました
自分用の覚え書きなので
皆様のお役には立たないかもしれません

書込番号:13611051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-11
オリンパス

OLYMPUS SZ-11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 5日

OLYMPUS SZ-11をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング