『GPS機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『GPS機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPS機能について

2012/01/04 00:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

クチコミ投稿数:34件

GPS機能付のデジカメを探していますが、この機種を含めバッテリーが持たない・ログがうまく取れないなどまだまだ未完成のものが多いようです。

そこでGPSロガーのみ単体で購入し画像データとマッチングさせるという手もあるなと考えていますが、デジカメ付属の機能ですめばそれにこしたことはありません。

GPS機能は使っていないという方も多いようですが、実際使っている方は実用性はどうなのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13976233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/01/04 07:38(1年以上前)

おはようございます。

あまり悪くはいいたくないですが・・・
GPSを期待して購入すると後悔します(しました)

空が見渡せるような場所でも受信まで10分以上かかることやそれ以上かかったこともありました。
GPSの電波を探している状態が続くと電池の持ちは異常に早いですね。

GPS受信電源ON時の設定で数時間受信できなかったとき何度も電源ONを繰り返したとき20枚の撮影で電池がなくなりました。→オートパワーオフで電源が切れるため

2度初期不良だろうということで交換していただけましたが、個体によりかなり受信精度のばらつきがみられました。

3度目の交換品に不具合箇所があれば返品OKで交換していただきましたが受け取り時にチェックして即返品、返金してもらいました。→このときはAF不良発生

書込番号:13976917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/01/04 09:22(1年以上前)

mr.flying dogさん

どの程度、あるいは何をもって<実用性があるレベル>とするのかなど
スレ主さんのご要望などがないので、私の使用した感想で述べますが

私の期待度から言えば実用的です。

バッテリーの持ちについても、<GPS常時ON>の状態で300枚以上撮影が
できました。この日は半日しかバッテリーは持ちませんでしたが
300枚以上の撮影をしているので、私はこれで十分だと思ってます。

受信感度についても評判はあまりよくないですが
@ その日の最初に最初に受信させる
A その最初の受信にちょっとしたコツがある
B <常時ON>モードで使用する

などの注意点はありますが、、、、。
興味があれば、これらについて詳しく説明いたします。

ところで、スレ主さんは、過去に何度か価格コムでの質問をされていますが
御自信の質問で得た回答についても特にフォローのための発言や礼を述べる
事もされていない場合が多いようですね。

お願いなのですが、是非ご自分から発信した質問にはお返事を書くなどを
してください。

書込番号:13977139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/04 09:42(1年以上前)

IOデータのGPSロガーを使っています。
カメラとロガーの時刻を合わせておいて、PCでロガーデータを
読み込み、写真を読み込めば、撮影した点がわかります。
カメラを複数台使う時は凄く便利です。
私はロガーを6800円で購入しました。単三1本で長い時間使えるので
便利です。

書込番号:13977194

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/04 09:58(1年以上前)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1104/28/news028.html

こんな記事もありました。

書込番号:13977234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/04 13:02(1年以上前)

>IOデータのGPSロガーを使っています。

私もGPSロガー(HOLUX M-241、台湾製)を2年前に購入し使用しています。この製品のOEMがIOデータのGPSロガー「旅レコ」で、最近は記録の取り込みはIOデータのソフト(ダウンロード可。日本語)を使用しています。このGPSロガーは1秒ごとの記録ができ、12時間使用してもメモリーに余裕があり記録可能です。またその間、電池もエネループ1本で足ります。

もう一つソニーのGPSロガー、GPS-CS3Kも持っていますが、これは取り込みが荒く、PCで町中での軌跡を描くと、他人の敷地の中やビルの中を通過したようになり、現在は使用していません。ただしこの製品は撮った写真のSDカードをこの製品に挿入するとGPSの記録が写真のファイル1枚ずつに記録されます。

GPSロガーは今から仕事さんが述べられているように、持ち歩いている数台のカメラの写真すべてにGPSの記録を入れることができ便利です。

ただしカメラの時刻をGPSで送られてくる時刻に合わせる必要があります。失敗例としては合わせたつもりが1時間ずれていたため、河岸で撮った写真が1時間前に乗った舟の通った川の中で撮ったようになってしまったことがあります。

昨年暮れにF600EXRを購入しましたが、このカメラでのGPSはまだ使用していません。年末年始は家に閉じこもっていて外出もほとんどしなかったため試す機会がまだありません。

書込番号:13977902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/04 13:12(1年以上前)

付け加えるに。

持っていますGPSロガーは内蔵アンテナを上に向けておく必要があります(首からかけていれば常に上を向いていますが)。

F600EXRはボディーの上の真ん中にGPSのアンテナがありますが、測位するにはこの部分を常に上に向けておく必要があるのでしょうか?それともバックの中で横になっていても測位可能なのでしょうか?購入したときからの疑問でお分かりの方がいらっしゃいましたら、お答えいただければと思います。

書込番号:13977933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/01/04 18:00(1年以上前)

じじかめさん ご紹介のWEBページを見たら、F550EXR(600EXR)のGPSって思っていたより
悪い機能じゃないな、、と思えました。

この記事の文章からすると 第四位、って事になるのかもしれないですけど
電池の寿命と測位頻度、即位できない場合の処理、それと、ロガーなのか
位置情報を写真に記録するのが主目的なのか、、あたりを考えると
私のカメラの使い方だと、この四機種で一位ではないけど 二位くらいに
なりそう。。

まあ、でも、車で移動して 撮影、また移動して撮影、、、というパターンには
不向きですね。
それと、やっぱりGPS機能を主目的に買うべきカメラでは無いと思いますけど。

書込番号:13978915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/01/04 18:07(1年以上前)

安くても安心さん

こんばんは。


アンテナ部を上に向けておく必要があるか、、、という件ですが

一定周期で測位するので、そのタイミングで アンテナを上に向けて
置くためには、いつ測位しているのか不明なので、結果的に <常に>上に向けて
おく事になっちゃいますが、実際にはそれは難しいですよね。


私は、例えば 車で移動して、その後 歩きまわって 撮影という場合が多いですが
<常時GPS ON>で 後はもう何も気にしていません。
それでも(一定周期で測位ですからログが道に沿っているなんて事はありませんが)
結構良い感じで位置情報が得られています。


私の経験からすると、あまり気にしなくて良いのではないかと思います。
考え始めると、車の中に置く時に、どこに置くのか? ケースには入れない方が??
など、気になりますが(私も最初はそうでした)、あまり気にしても、しなくても
あまり結果に違いは無いように感じます。

ご参考まで。

書込番号:13978944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/04 21:37(1年以上前)

横レスで失礼。

青空と自転車大好きさん

早速のお返事有り難うございます。

あまり気にすることなく使ってみればよいのですね。まぁー早い話、使える範囲で使えばよいということでしょうか。今度使ってみようと思います。ただGPSロガーと比べるのはちょっと酷かもしれませんね。GPS付きカメラのよいところは気軽に使えるところでしょうね。

書込番号:13979883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/01/05 06:06(1年以上前)

天国の花火さん、青空と自転車大好きさん、今から仕事さん、じじかめさん、安くても安心さん、
お返事ありがとうございます。仕事の帰りが遅くてお礼が遅くなりすみません。

みなさんのお答えを見るとバラツキもあり、やはりデジカメのGPS機能はまだ未完成な感じで
すね。もう一世代様子を見て改善されるか待つことにします。

でもF600EXRは、GPS機能を抜きにしてもこの価格帯のなかでは優れた機種だと思います
のでこちらの後継機種メインに考えます。

みなさんのお返事大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:13981284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/01/05 17:08(1年以上前)

mr.flying dogさん 

そうですね、GPSの機能に過大な期待はまだまだ少なくともこの機種では
出来ないと思います。
私は、このカメラを買う際の機種選定項目に全くGPSは含まれていません
でしたが、使ってみたら結構面白かったしコツみたいなものを掴めば
(測位タイミングによっては)多少場所がずれてEXIFに記録されるのも
納得できたし、移動軌跡も インターバル測位なのが解っていたので
道に沿ったログで無い事もあたりまえだろうと思っていました。

しかし、きっとGPS機能を重視してこのカメラを買っていたら
がっかりしたかもしれません。
またメーカーから、GPS情報の楽しい活用の仕方なんかを上手く提案
出来てない気もします。そういう意味でも今後の発展に期待です。

それより、私の先の発言で、スレ主さんへのお願いをしましたが
少々僭越な物言いだったかもしれません。でもきちんと建てたスレッドを
フォローしてくださってありがとうございます。

機種選定を経て、納得、満足の一台を選んでくださいね!

書込番号:13982889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング