『子供の運動会や発表会撮り!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『子供の運動会や発表会撮り!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の運動会や発表会撮り!

2012/01/21 10:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

クチコミ投稿数:19件

こんにちは。全くの初心者です。
子供の運動会や発表会用にデジカメが欲しくて探しています。
今の手持ちのデジカメは、7年位前ので、望遠が全然届かなくて、よってもぼやけて話になりません。
知り合いが一眼レフを買い、その線で探していたのですが、価格も高く、重いので、もっと手軽でデジカメで一眼レフなみの物はないか探していました。
この機種は、評価がよく安いのでこれでも、望遠が届いてほどほどにキレイに写るなら、購入しようとおもっています。
求めているものは、
1.価格安さ
2.ある程度離れていても望遠で届くか?
3.望遠でよってもある程度きれいか?
4.持ち運びに便利か?
です。

長い文章ですいませんが、おしえてください。

書込番号:14048556

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/01/21 11:08(1年以上前)

>1.価格安さ
>2.ある程度離れていても望遠で届くか?
>3.望遠でよってもある程度きれいか?
>4.持ち運びに便利か?

スレ主様が思う(想像する)理想な姿を無謀でもなんでも具体的に標記してみると、より良いアドバイス戴ける可能が高まります。
今の条件だと個人差がありすぎてアドバイスが発散してしまいますよ。あと、安くて良いものを探すのは当然ですが、良いものは高いのが当たり前ですからね。

1)予算
2)運動会は幼稚園?小学生?中学生?なのか(子供と撮影者との距離)
3)綺麗か?これは難しすぎるよ
4)重さや大きさ(店頭で触られた感触でこんな感じくらいかなと思った機種名)

書込番号:14048602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/01/21 11:49(1年以上前)

アバウトすぎてすいません。

1.価格は3万円までがいいです。
2.幼稚園ですが、小学校に上がってからも使いたいです。
3.あまり詳しくないので、望遠で撮ってぼやけてなければよしです。
4.店頭で見たりしてないので機種などはわかりません。一眼レフのように重くない方がいいです。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14048737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/01/21 13:24(1年以上前)

>知り合いが一眼レフを買い、その線で探していたのですが、価格も高く、重いので、もっと手軽でデジカメで一眼レフなみの物はないか探していました。

それが無理だから一眼があるのですよ(汗)
それが可能ならば、みんなコンデジを買いますよ。(^_^;)
小さいのが良いのなら、流行のコンパクト一眼を買ってみてはいかが?
コンデジよりは大きいけれど、従来の一眼よりは遥かに小さいですよ。
レンズを外せば小さいバッグにも入りますよ。
ただ、予算内には収まらないですね。

もしくは、高級コンデジのPowerShot S100
その前のモデルのPowerShot S95などはどうかな?
PowerShot S95なら予算内かもしれませんけど、ズームが足りないでしょうね。

書込番号:14049091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/01/21 13:50(1年以上前)

お求めの条件ならコンパクトデジカメは厳しですねー。
運動会は大丈夫だと思いますが、発表会(おそらく室内?)で望遠を使うと、
三脚でも使用しない限りカメラに慣れてる人でもブレます。

長く使いたいのであれば、3万円の条件外してをミラーレスのほうが良いですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20111219_499557.html

あと「望遠で撮ってボヤけない」というのはおそらく手ぶれのことだと思うのですが、
こればかりはカメラに慣れる必要があります。特に室内での望遠は難しいです。

書込番号:14049167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/21 13:51(1年以上前)

基本何でもできるのが一眼レフ(ミラーレスも)カメラなのですが、要求に対してレンズ交換などの手段で対応することで希望条件を満たすものなので、コンパクトデジタルカメラならばある程度妥協をしつついろんな機能を盛り込むことで1台で対応することになります。

ということは、ズーム機能や、レンズの明るさ、画質エンジン、ムービー機能など得意な分野が出てくることになります。裏を返せばすべての要求を満たすのは厳しいので使用者も妥協して一番必要な部分を得意とするカメラを選ぶことになります。

もしくは、自分がそうなのですが予算3万円で考えるとハイスペック系のコンデジは厳しくなるので価格コムの最安店での購入を考えるなら2台体制でお互いを補完し合うものを購入するのも手です。

書込番号:14049169

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度4

2012/01/21 14:09(1年以上前)

まるまるまーさん こんにちわ

運動会と発表会では条件がかなり変わってきます。


小学校までの運動会ならこの機種の超解像30倍ズームでも場所取りよっては何とかなると思います。

でも体育館での発表会のような暗い所だと、この機種のようにレンズが暗く高感度もそこそこなデジカメでは荷が重いかもしれません。

シャッター速度が遅くなってブレブレになるのを防ぐには
@ISO感度を上げてシャッター速度を上げる代わりにノイズが多くざらざらした画質で我慢する
Aあまりズームにたよらず(ズームにすると暗くなります)なるべく近くから、お子様の動きの少ない時を狙って、手ぶれに気をつけて撮る。

のどちらかになると思いますが、

B体育館の明るさによっては、@+Aの両方の条件を強いられる事もあると思います。

ただし私は運動会も発表会も撮った事がありませんので、スペックから想像できる状況だけでお話させていただいております。
実際に撮影された経験者のお話があれば一番いいのですが・・・

書込番号:14049237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/21 14:12(1年以上前)

コンデジはレンズ交換という手間が省けるので埃っぽいところでもメンテが楽です。
自分はNEX-3Kとパンケーキを使ってましたが一々カバンからレンズを出して交換する手間と複数のレンズでないとで出来ることが少なかったのでコンデジに買い換えました。特にミラーレス一眼でも付属レンズでは寄りが出来なかったので。

現在マニュアル&アクセサリーでの撮影用にPowerShot G12を核にして、レンズのW解放F2.0の明るいPowerShot S100、オールマイティーのF600EXR、特殊速射用のEX-ZR100にブログ用のEye-Fi専用機としてパナのLumix FH5の5台体制です。
S100以外は処分価格になっていたので価格的にはそんなにはいってません。
まあここまでしなくてもコンデジ2台ぐらいで結構撮れると思います。

書込番号:14049255

ナイスクチコミ!0


Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/21 15:06(1年以上前)

まるまるまーさんへ!

今年1/4に購入しました、F600EXR BKのユーザーです。
あなたの用途やコンデジビギナーとしての選択としては、この機種で十分ですよ。

私はデジ一眼、ムービーなど旅行主体で使っています。
家内がコンデジを使います。今迄カシオ党でした。逆光など顔が真っ暗になったり、手振れなど
色々失敗が多く今回F600に買い換えました。

出来栄えは、OKです。
特に戸外ではとても今までの家内の作品と思えない出来栄えに驚くばかり。(ちょっといい過ぎかな?)

選択には色々と心配な事がありましょうが、「習うより、慣れろ」と言う言葉通りです。
二万円弱でこのような楽しみができる事は、幸せですよ。
このカメラを使いこなしたときは、色んなテクニックをマスターしていると思います。

そして又次の新しいカメラを求めたい気持ちが湧いてきますよ。

参考になったかどうか分かりませんが、私のお薦めの一台です。
予算的に可能なら、専用ケース(約四千円・家内はブラウンを選択しました)
首にかけての機動性、速写性などやスタイルもVery Good!

近く、これをもって、「キュウサイコウ」(文字変換が出来ません)
に行こうと思っています。


書込番号:14049451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/01/21 15:31(1年以上前)

夕張メロンハイチュウさま

アドバイスありがとうございます。説明不足ですが「望遠で撮ってボヤけない」というのは、手ぶれではなく、望遠で寄った時に、画像があらくなって、ぼやけてしまう事です。

この機種は、30倍ズームとありますが、限界ズームにしてもある程度キレイに撮れますか?

今度店頭で確認しようと思いますが、30倍ズームって、何メートルくらい寄れるんでしょうか?

書込番号:14049548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/01/21 15:55(1年以上前)

OLYMPUS SP-810UZ は、どう思いますか?

光学ズーム36倍ですごくよれるみたいですが・・・

一眼レフに迫る高性能とかいてありました。

書込番号:14049640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:641件 FinePix F600EXRの満足度5

2012/01/21 17:01(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

通路1

通路1奥

通路2

通路2奥

F600EXRユーザーです。

百聞は一見にしかず!

先ほどイトー・ヨーカードーで試し撮りして来ました。
参考にして下さい。

体育館の規模がわかりませんが
通路の奥(突き当たり)は約100mほどあります。

店内は計画停電以降も照明が間引かれたままです。
最初は薄暗く感じましたが今は慣れて日常です。

このカメラは望遠でも画質が優秀だと思います。
操作が簡単で手ぶれも少ないです。
被写体ぶれもありますのでゼロではありませんので
余分に撮って選別しています。

先日親戚の結婚式で200枚くらい撮りました。
L版でプリントして見ましたが、
多少のぶれはほとんど目立たないです。







書込番号:14049909

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:641件 FinePix F600EXRの満足度5

2012/01/21 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通路3

通路3奥1

通路3奥2

通路3奥3

ヨーカードーその2
通行人は肖像権がありますので写さない様に気を遣いました。

書込番号:14049934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:641件 FinePix F600EXRの満足度5

2012/01/21 18:46(1年以上前)

>OLYMPUS SP-810UZ

私なら、でかいので却下です。
ポケットに入りません。

F600EXRは静止画は綺麗なのですが
動画はズームするとAFが迷ってよれます。
AF固定ならそこそこ使えます。
記録用のおまけです。

●私の選定ポイント
・2万円程度の低価格。
・ポケットに入る事。
・滑りにくく持ちやすい事。
・丸みがあり手に馴染む事。
・操作性が良い事。
・反応が良い事。
・設定メニューがわかりやすい事。
・そこそこ高級感のあるデザインである事。
・オートで綺麗に撮れる事。
・静止画の画質が良い事。

デジイチも持っていますが
首にぶら下げてぶつけない様に気を遣います。
重くて機動性が悪いです。

鳥を撮るなら
OLYMPUS SP-810UZの方が良いと思います。

OLYMPUS SP-810UZの事は
こちらへどうぞ↓
http://kakaku.com/item/K0000281172/

鳥の作例が多いですね!

鳥などの飛び物は
じっとしていないので難しいです。
近寄ると飛んで逃げるので望遠で撮るしかないです。

自宅近辺にはカラスやスズメならたくさんいますが
撮っても面白みの無い鳥です。
今の時期はヒヨドリもいます。
この鳥も地味で積極的に撮る気になりません。
顔を見るとすぐ逃げて行きます。

私は鳥を撮る事はほとんど無いです。

書込番号:14050383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/01/21 20:08(1年以上前)

まるまるまーさん 今晩は。

> OLYMPUS SP-810UZ は、どう思いますか?

この機種はCCDのようですね
ニコンCOOLPIX P500は同じ高倍率のネオ一眼でCMOSを使っているので
室内撮影に強いと思います。
ご検討されては

http://kakaku.com/item/K0000227477/spec/


書込番号:14050707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/01/21 21:07(1年以上前)

夏のひかりさま

ご丁寧に写真を載せて頂いてありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。感謝です。
Happyman@さんや夏のひかりさんの意見を聞きやっぱりこの機種にしようかな〜と思っていましたが、ニコンCOOLPIX P500も室内撮影におススメということなので、
再び悩みます〜

来週の子供の参観日迄には購入しようと思っているのですが・・・

他にもいいものがあるかもしれませんが、今のところ、
@FinePix F600EXR ・AOLYMPUS SP-810UZ・BニコンCOOLPIX P500で検討中です。

あとは、メーカーとか大きさなどの好みなんでしょうか?
@番だけポケットに入る大きさなのかな?

書込番号:14050996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:641件 FinePix F600EXRの満足度5

2012/01/21 21:33(1年以上前)

まるまるまーさん 

こんばんわ
少しでも参考になった様で良かったです。

COOLPIX P500 レビュー 過度な期待は禁物
http://review.kakaku.com/review/K0000227477/ReviewCD=396791/

↑作例を一通り眺めて見ましたが、
F600EXRの方が綺麗だと思いました。

デジイチのくっきり画質に慣れている性か
ほとんどのコンデジ写真はうっすら靄(もや)が、かかった様に見えます。
これを眠い絵と言うのでしょうか?

一般的なコンデジの場合、
赤い花は塗り絵の様に花びらがはっきりしません。
ぼけて見えます。白い花も同様です。
F600EXRはましです。

私もベスト1のコンデジが知りたいです。

これから入学シーズンに合わせて春モデルが出てくるのでしょうか?
今はちょうど閑散期なのでしょうか!

書込番号:14051137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/01/21 21:44(1年以上前)

夏のひかりさん
またまた参考になりました。ありがとうございます。

本当の初心者なので、消去法で行こうと思います。

書込番号:14051196

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度4

2012/01/21 22:37(1年以上前)

夏のひかりさん こんばんわ

体育館とかってこんなに明るいものでしたっけ?ちょっと疑問です。

でもiso800 F5.3 1/125秒 とかでこれだけ明るく撮れる所ならこの機種でも十分ですね。
というか、こういう明るい場所なら高級コンデジやデジイチじゃなくても最近の新しいカメラならそこそこの絵が撮れるんじゃないでしょうか?

ちなみスレ主様
OLYMPUS SP-810UZの作例見ましたか?
作例に人は無く、鳥が多いので参考にしづらいですが塗り絵感が強くないですか?
私はそこが嫌でSP-810UZは候補から消えました。

書込番号:14051471

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2012/01/21 23:05(1年以上前)

私はF550使用ですが・・値段と持ち運びを考えると「F600で仕方ナシ」では?思います。

私だったら、「動画の良さ」を値段にプラスしてSONY-HX9Vを買いますけどね!

HX9V(WX10)やTZ20のフルハイ動画をSDカード挿入で直ぐに見られる薄型TVをPanaのビエラに買い換えました。
もちろん静止画も直ぐに見られて、家族の評判は上々です。

書込番号:14051618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:641件 FinePix F600EXRの満足度5

2012/01/22 00:10(1年以上前)

kazbe-_-さん

>体育館とかってこんなに明るいものでしたっけ?ちょっと疑問です。

距離だけです。
最近の体育館の明るさはわかりませんが
たぶん大丈夫だと思います。

RC丸ちゃんさん
>SONY-HX9Vを買いますけどね!

動画の綺麗さは凄く評判ですが
写真画質や操作性に不満を感じている人もいるようです。

SONY-HX9V ひょっとしてSONYの失敗作?
http://review.kakaku.com/review/K0000226425/ReviewCD=452009/

SONY-HX9V 話にならないです…。
http://review.kakaku.com/review/K0000226425/ReviewCD=451406/

・ゴツイので、ポケットには入れられません
・充電器が付属していない
・自動でマクロモードにならない
・動画撮影で3秒程度のタイムラグがある。
・動作が遅い。遅すぎる。
・これも廃番です。次期製品に期待!

なかなか完璧なコンデジって無いですね!

書込番号:14051965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/01/22 03:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

デジタル一眼レフ

なるほど、手ぶれではなかったですか。
だとすると「デジタルズーム」というものになってたのかもしれませんね。

ただコンパクトデジカメで室内の望遠は難しいです。
「ある程度きれい」の基準は人それぞれですが、オススメはしません。

ただ発表会の種類にもよると思いますが、
動きがほとんどない演奏の発表会だとある程度は使えるのかもしれません。

自分は演奏会をよく撮るので、以前に撮ったものを載せます。
残念ながらこの機種ではなく、2年くらい前のF70EXRという機種です。

ソロ写真の方はF600で換算するとズームの9倍くらいに相当し、
オーケストラの方は11倍くらいに相当します。

※自分はある程度カメラを使うのに慣れています。
初心者の方と比べると手ブレをする確率も低く、
綺麗に撮れるよう、カメラの設定も手ブレするかしないかのギリギリの設定を行なっています。
このくらいの写真が撮れるという保証はできません。(上からでスミマセン)

ソロの方は前の座席に手を固定出来たので偶然にも一発で綺麗に撮れましたが、
オーケストラの方は他にも失敗作があった中の一枚です。

最後に、余計かもしれませんがデジタル一眼レフの写真も載せます。
ゆくゆくはデジタル一眼にもチャレンジしてみてください。

書込番号:14052475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/01/22 03:55(1年以上前)

連投失礼します。

試しに室内の明るさでF70で10倍ズーム(F600で約11.6倍あたり)をし、
「立った状態&片手持ち&脇を閉めない」のイジワルな厳しい条件でカメラ任せのオートで撮ってみたのですが、
思ってたよりブレませんでした。笑(完全にブレてない訳ではないですが)

今のデジカメは更に性能も上がっているので、ハガキサイズくらいでプリントするなら綺麗なのかなと思います。

書込番号:14052508

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度4

2012/01/22 05:53(1年以上前)

RC丸ちゃんさん こんばんわ

>私だったら、「動画の良さ」を値段にプラスしてSONY-HX9Vを買いますけどね!

使い勝手や日中屋外の静止画はあまり評判良くないですけど、発表会を動画で撮影するならあり!かもですね。
その代わり運動会ではちょっと厳しそうです。
私的にはよりキレイに動画を撮るなら予算オーバーですが、専用機を買う方がおすすめです。

夏のひかりさん
>距離だけです。
そういう事でしたか!ありがとうございます。

>なかなか完璧なコンデジって無いですね!
全くです。

書込番号:14052586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:641件 FinePix F600EXRの満足度5

2012/01/22 09:51(1年以上前)

>専用機を買う方がおすすめです。

昔から運動会や入学式の定番はビデオカメラでしたね!

価格COM ビデオカメラ
http://kakaku.com/camera/video-camera/

ビデオカメラ 人気売れ筋ランキング
http://kakaku.com/camera/video-camera/ranking_2020/

価格帯もコンデジと同じ様な2〜4万円ですね。

一位 ビクターEverio GZ-HM670-N [ピンクゴールド]
http://review.kakaku.com/review/K0000183862/

写真だとプリントして長期間保存できますが
ビデオカメラは再生機が必要です。
50年後に見られる可能性は?無いかも・・・(^^;

規格の変更や記録メディアが時代とともに進化すると
古い記録メディアの再生が出来なくなります。

子供の頃の写真は懐かしく淡い思い出です。
青春時代の思いではあとからほのぼの思う物♪

書込番号:14053006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/01/22 11:24(1年以上前)

こんにちは。

このF600EXRがご希望に対して最大公倍数的な機種ではないか?と思います。

静止画のことを考えると、この機種はAFも俊足で助かる場面も多いと思います。

ただ、お友達の一眼レフと比べてしまうと・・・どうしても劣りますので、その辺(もっと手軽でデジカメで一眼レフなみの物)ははっきりいって存在しません。

発表会はカナリ厳しいと思いますが、欲張らない限りそこそこ撮れるんじゃないか?と思いますよ。

書込番号:14053344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/01/22 16:27(1年以上前)

いろんなアドバイスありがとうございます。

先ほど店頭で見て触った感じとか説明を受けやはり、この機種がいいと思いました。
子供の参観日に間に合うように早速注文しようと思います。

書込番号:14054473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング