デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
カメラ初心者で初めてこのコンデジを購入してみました。
色々調べていましたら片ぼけという単語を目にしました。
ぼけてると言われるとぼけなような気もして自分でチェックしても
よくわからないです。
どなたかチェックお願いします。
一応キーボードと新聞をマクロで撮影してみました。
撮影の仕方で指示があればお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:14056071
0点
キーボードの画像は、最広角側(ズームしていない状態)かつキーボードとカメラの位置が近いので、判断が難しいと思います。(私見では画像の片ボケはなさそう)
新聞の画像は、片ボケは隅の描写のほうがわかりやすいので、四隅に新聞の文字がくるようにしたらわかりやすいと思います。(私見では画像の片ボケの判断はできない)
片ボケは、カメラを同じ位置のままで、上下逆さまでそれぞれ撮影し、2枚とも同じように写るかどうかでわかると思います。また近距離よりも、距離をおいて壁やタイル、遠景等で撮られたほうがわかりやすいと思います。
また、広角側では片ボケはなくても、望遠側で片ボケがある場合もあります。(その逆も)
書込番号:14056259
1点
家電将軍さん
アドバイスありがとうございます。
遠景等はまだ撮影していないので後日チェックしてみます。
固定する環境がなかったので新聞の一部をを上下にして撮影してみましたがいかがでしょうか?
なんとなく右側がボケているような気がしますが・・・
書込番号:14056529
1点
1枚目の写真は若干ピンぼけしてるのと、あと真正面から撮りましょう。
2枚目の写真は片ボケっぽいように見えるのですが、
新聞紙との距離が近いのでなんとも。
画像サイズは4:3の方がいいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000279506/SortID=13940089/
書込番号:14057217
1点
sys0850さん。
片ボケ(通常の四隅ボケも)は、画像全ての範囲でピントが合っている前提で、ピントが合っていない(流れている)場所を探すので、カメラと被写体を平行にし、画面全体ピントが合っている状態が前提になります。
上下の新聞紙の画像は、カメラと新聞紙が平行でないので、判断できないです。
また夕張メロンハイチュウさんの言われているとおり、アスペクト比は4:3の方がいいと思います。
私の場合、直射日光のあたらない道路で、カメラを道路のアスファルトに平行にして撮影し、四隅の小石が流れていないかどうかで判断しています。
添付の画像は、私の個体です。望遠側(山)の画像は、若干左上が流れていますが、この程度はF600EXRでなくても発生しがちなので気にしていません。F550EXR、F600EXRの片ボケといわれる現象は、もっと顕著に出ます。
以下のリンクで片ボケ画像を確認してみて下さい。
少々長いスレですが、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227249/SortID=13467192/
また私の場合、以前別の機種ですが、画像に購入直後からゴミが入っていたことがあったので、空等を撮って、ゴミがないかもチェックします。
書込番号:14059273
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F600EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/08/22 17:55:29 | |
| 9 | 2017/04/21 8:12:01 | |
| 2 | 2017/01/24 22:15:14 | |
| 11 | 2016/01/05 6:44:12 | |
| 4 | 2015/05/23 11:43:09 | |
| 16 | 2015/05/09 14:05:09 | |
| 4 | 2015/04/09 22:57:32 | |
| 20 | 2015/03/23 12:57:35 | |
| 20 | 2015/03/24 5:29:46 | |
| 7 | 2015/03/17 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















