『GPSの精度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『GPSの精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

GPSの精度

2012/02/17 13:47(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

当機種
機種不明

みなさんこんにちわ。

決して評判が良いわけではないこのカメラのGPS機能ですが、、、、
GPSの精度自体は悪くないな・・と感じられる面白い(?)写真が撮れたので
何かの参考になればと思いUPします。

@ 撮った写真です。 因みにEXIFに書き込まれた緯度経度情報を見ると
北緯 33度34分58.9 東経 130度22分38.2 です。

A 上記の位置誤差を視覚的に見ようとしたGoogle Mapの切り出しです。
青いピンのすぐ下に、四角い黒いものがありますが、これが一枚目の
写真にUPした石碑です。

で、、実際には、この石碑に刻まれた緯度経度の数字は、この石碑よりも約
1メートルほど左側にある測位点のものですので、結論的にGPSで計測した
位置との差は、ここでは約1メートルくらいでしょうか・・・・。


ちなみに高度は大きくずれています。GPS測位による高度は13メートルでした。

このことから勝手な予測ですが、位置を測位するのにこのカメラは3つの衛星からの
情報しか使っていないのでしょうか??

書込番号:14166047

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/02/17 14:38(1年以上前)

こんにちは。

現在、民生用に開放されているC/Aコードの精度は、せいぜい10数mです。
カーナビなどでは、マップマッチング機能や、移動方向から上りレーンか下りレーンかを判別して、道路のレーン上に位置を示す物も有りますが…。

>…、結論的にGPSで計測した位置との差は、ここでは約1メートルくらいでしょうか・・・・。

今回はたまたま、誤差が少なかっただけではないでしょうか?
同一場所から何枚も撮影すると、結構誤差が大きい事が分かります。


GPS衛星は最低3個補足できれば、位置は出ます。
カーナビなどでは、パラレル12chなどと言う物も有り、最適な3個の組み合わせを使っているようですが…。

書込番号:14166193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/02/17 15:27(1年以上前)

影美庵さん

こんにちわ。

そうですね、今回はたまたま精度が良かったという事でしょうね。
でも、まあ、たまたまでもこういう精度が出るって事で・・・笑

ただ、、インターバル測位なので、前回測位した場所の情報がEXIFに書き込まれる場合が
あるとしたら、数十メートルの誤差ではきかないでしょう。(これは精度とは
別の話ですが)


裏を返せば、今回のようなケースでは、この場所でたとえ何十枚撮ろうが誤差は 今回の
1メートル程度しか発生しないのだと思います。(次の測位までの間は、という
意味です)


また、一般論として

>民生用に開放されているÇ/Aコードの精度はせいぜい10数mです

という件について私はGPS関連に関しては存じませんが、、取り敢えず
今回の結果は・・・という事でご理解ください。
また次回チャンスがあれば、同じ(ような)場所でチャレンジしてみますね。


三個の衛星で位置を特定しているのだとしたら、高度情報はほんとに付加的(?)
なものでしかないのだろうと思うのですが、今回の測位結果からすると4個の衛星を
使って高度までをも測位しようとしたものにはおもえないのです。
3つの衛星からの情報しか使ってないのかな?? って思ったのです。
ただ、精度がせいぜい10数メートルであるとすれば、この私の推測は成り立ちませんね。

書込番号:14166320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/02/17 16:41(1年以上前)

3個の点からの距離が正確に決まれば 3次元における位置が正確に決まります。

距離を正確に求めたいのですが 衛星の時計が原子時計でかなり正確なのに対し GPSの時計はクォーツなのでかなりいい加減です。

そうすると x y z座標の他に時間の誤差δの4つの変数を求めなければならないので 連立させる方程式は4つ必要となる。 1衛星当たり方程式は1つなので 衛星は最低4個必要である。

こんな感じで理解していたんですが。 間違っていたら ごめんなさい。
 

書込番号:14166555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/02/17 16:47(1年以上前)

気にし〜のにいさん

コメントありがとうございます。

私はこのカメラのGPSによる測位で得られる「高度情報」は二次元の位置情報に比して
精度が低いなあ・・って以前にも感じたことが何度かあります。

で、二次元上の一点を特定するのには頂いたコメントの通り、計3個のGPS衛星からの
情報を必要とするわけですが、さらに高度をきちんと測ろうとするともう一個加えて
合計四個の衛星が必要になりますよね。
ですので、3個の衛星からの情報しか使用していないのかな?? と想像した次第です。

書込番号:14166575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/02/17 18:06(1年以上前)

何か少し話がかみ合いませんね。

衛星3個だと変数4つに方程式は3つしかないので そもそも決まらないよという話です。

2次元まで求まるという話ではありません。

書込番号:14166852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/02/17 19:01(1年以上前)

気にし〜のにいさん

話が噛み合わないのはひとえに私の知識が無いからでしょう。

>3個の点からの距離が正確に決まれば 3次元における位置が正確に決まります。

はい、さらに、時計が必要で、更に一個加えれば 気にし〜のにいさん が
書かれたように<三次元における>位置が正確に決まり、、ですね。

で、二次元の位置の特定の場合は 合計3個の衛星で可能だと考えたのですが
それが違うんですね?

書込番号:14167064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2012/02/17 20:58(1年以上前)

1個は基準時計として使いますので
2D計測は 3衛星(標準測地系と照合)
3D計測は 4衛星 が必要になります

実際には AB=2個ペアの衛星から
2次曲面が求められ
3個(2個ペアを2回演算 AB BC)で
2次曲面2面の交わり=線 と 標準測地系面 との交点から
標高のない座標が求められるのが 2D計測です。

AB BC CD による2次曲面3枚から
測量されるのが3D計測です。(測地系にたよらない)

書込番号:14167512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/02/17 21:02(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

はい。ありがとうございました。

で、、、私は、同様の御意見の前提にたって、、、F600EXRは3つの衛星からの情報しか
使ってないのではないかなあ・・・と 感じたわけです。

書込番号:14167531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2012/02/17 21:07(1年以上前)


まあ、、、でも、、一応誤差が大きくてもなんでも、高さの情報があるって
ことは 3D計測してるってことなんでしょうかね。

と言うことは、少なくとも4つの衛星からの情報を使っている、、という事に
なるのかも知れませんね。

お付き合いありがとうございました〜。

書込番号:14167555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/17 22:10(1年以上前)

機種不明

先日行きました海岸近くのF600EXRで撮った写真のGPSデータです。

私の持っているGPSロガーより多くのパラメータが記録されています。
一部の値を黒消ししてますが、標高に関してはせいぜい5メートルぐらいで表示された値とかなり異なっています。

字が小さくて読めなかったらごめんなさい。

書込番号:14167855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2012/02/17 22:28(1年以上前)

機種不明

去年の10月に三河湾で拾ったデーターです。

船上なのでいいとこ標高1m近辺ですが
8−9mが記録されています。
(測位は8−12衛星)

地球が丸くない証拠か ^^;

書込番号:14167952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング