『ピントが合わない・・・。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S8200 の後に発売された製品COOLPIX S8200とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

COOLPIX S8200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

『ピントが合わない・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8200を新規書き込みCOOLPIX S8200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合わない・・・。

2012/09/23 16:54(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8200

クチコミ投稿数:7件


こんにちは。

昨年末に購入し、大変コンデジとしては満足しているのですが問題があります。

先日の旅行にも持っていき、沢山写真を撮ったのですが、
半押しをしても約8割ピントがすぐに合わずそのままシャッターを切ることが出来ませんでした。この旅で友人のIXYと比べても明らかにピントが合わずイライラしました。

何度押してもなかなか合わないことも何度かあり困っています。
購入してから一度修理に出しましたが、問題ない・・・と戻ってきました。

当たり外れなのでしょうか?もう一度修理に出そうかと考えています。

詳しい皆様ご意見をお聞かせくださいませ!!

書込番号:15109995

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/23 20:19(1年以上前)

コントラスト差がある部分でAFさせるようにすれば、かなり改善すると思います、

書込番号:15110899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/09/23 20:48(1年以上前)

じじかめさん、こんばんは。

お返事有難うございます。
カメラ、ド素人なのでお答え頂いた内容が理解出来ません……スミマセン。

分かりやすく教えていただけますか?

因みに風景や夜景、人物に限らずピントが一回で合うことはないです。

書込番号:15111067

ナイスクチコミ!1


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX S8200のオーナーCOOLPIX S8200の満足度5

2012/09/23 23:42(1年以上前)

どうも。

結構出来の良い機種なんですがAFは今一の所がありますね。

ピントが合わないというのは狙った被写体にピントが合わないということでしょうか。

私が使って感じることは、手前の小さな被写体にピントを合わせることが苦手な機種のような気がします。

風景や人物で被写体までの距離が有る場合は、ピントが合わないで困ったことはありませんが、オート撮影やおまかせシーンで撮影していると、近い物はピントを合わせたいところに中々合わないことがよくあります。

そんな場合はシーンモードをメニューから任意の物に設定してやると、画面中央でのピント合わせになるので、シャッター半押しでピントを合わせたいところであわせて撮影すればいいと思います、どのモードで撮影することが多いのでしょうか。

ちなみに普通うに撮影するならオート撮影よりおまかせシーンの方が上手く行くケースが多いかもしれません。

書込番号:15112199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/24 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

AFの苦手な被写体

AFエリアの選択

デジカメ(S8200)はピントを合わせる場合、対象物の明暗差(コントラスト)で距離を測ります。
したがって色の平坦な壁とか空とか夜景などの明暗差の少ない被写体ではピントが迷ったり合わなかったりします。
その他にもオートフォーカスが苦手な被写体がありますので、取扱説明書をアップしておきました。

>一度修理に出しましたが、問題ない・・・
と言うことですから、AFの設定の問題のような気がしますね。
初期設定のまま使用しているのでしたら、一度オートフォーカスエリアを『中央』にして試してください。
AFエリア選択のなかでは一番早くピントが合います。

また、最短撮影距離が標準で50cmですので、それより近づくとピントは合いません。
この点も確認を・・・50cm以内の撮影はマクロモードに切り替えます。


書込番号:15112425

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/09/26 14:11(1年以上前)

旅人さん、こんにちは。

なるほど。
おまかせシーンで撮るほうがピントが合いやすいのですか。
知りませんでした。すべて基本のままで、フラッシュなしで使っていました。

おまかせシーンで取ってみましたが、フラッシュが出てきます。
基本フラッシュは使わず撮りたいのですが、設定でオートではなく使わないように変えれますか?

教えてください。

書込番号:15123453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/09/26 14:21(1年以上前)

オリコンさん、こんにちは。

分かりやすいように再度書き込み感謝致します。

AFは初期設定のまま「ターゲットファインドAF」になっていました。
中央にするとピントが合いやすいのですね!一度試してみます。

質問なのですが、
もしピントを合わせたい対象物が中央にない場合でもちゃんと綺麗に撮れますか?
このカメラはまわりをぼかしたりは出来ないのですよね?

宜しくお願い致します。

書込番号:15123487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/26 20:40(1年以上前)

ちゃんかおさん こんばんは。


>ピントを合わせたい対象物が中央にない場合・・・

シャッターボタンを半押しすると、ピントが一時的に固定されます。
そのまま、デジカメを動かし構図を決めて、さらに押し込めば
>>中央にない場合でもちゃんと綺麗に撮れます・・・・>> よョ !


>このカメラはまわりをぼかしたりは出来ないのですよね?

被写体と背景の距離の撮り方で出来ないこともないですが、一眼デジのような被写体を浮かび上がらし、
背景をぼかすような写真を撮るには、1/2.3型極小CMOS映像素子搭載の当機S8200では難しいでしょう。

書込番号:15124830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX S8200のオーナーCOOLPIX S8200の満足度5

2012/09/28 10:28(1年以上前)

どうも。

おまかせシーンでは電源の入り切りでフラッシュがオートになるので、電源を入れたときにロータリーマルチセレクターでフラッシュOFFをそのつど選択し無いといけません。

またおまかせでもピントが合わないときは、オートでも良いのでAFエリアを中央固定で撮影すれば比較的ピントは合いやすいと思います、おまかせの場合はAFエリアも自動設定になります。

被写体が決まっているときは、シーンモードを適当なものから選んでそこでフラッシュOFFとAFエリアを中央で撮影すれば設定は戻りません。

初期設定が万能でないと言う所があるので、撮影スタイルに合せてある程度設定を変えないといけないと思います。

背景をぼかすような写真は、撮像素子が小さなものはほとんど出来ないと思ったほうが良いでしょうね。

書込番号:15131767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/24 17:21(1年以上前)

確かにピント合わないことが多々ありますね。ただ、景色を撮る限りにおいてはあんまり気になったこと無いですけどね。ただ、画質がいまいちだなぁとは思いますが。

書込番号:15385447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8200
ニコン

COOLPIX S8200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S8200をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング