『ミニチュア効果』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚 Optio RZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

Optio RZ18ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

『ミニチュア効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ18」のクチコミ掲示板に
Optio RZ18を新規書き込みOptio RZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

ミニチュア効果

2016/08/07 12:20(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18

クチコミ投稿数:2076件 Optio RZ18のオーナーOptio RZ18の満足度4
当機種
当機種
当機種

オリジナル

効果1

効果2

デジタルフィルターで、撮った画像にいろいろな特殊効果を加えられることは知っていましたが、「ミニチュア」というのがあるのを先日、初めて知りました。

効果は..........。

これであるのでしょうか?

ミニチュアに見えますか?

もっとも被写体がもともと小さいものなので、失敗だったかもしれませんが.....。

書込番号:20097502

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/07 12:33(1年以上前)

>もっとも被写体がもともと小さいものなので、失敗だったかもしれませんが.....。

大きさは問題ではなく、被写体が・・・

気持ちが悪くて、ミニチュア効果どころではありません\(◎o◎)/!

書込番号:20097527

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/08/07 13:16(1年以上前)

メーカーサイトに 例が出てませんか?

メスのアブラゼミが 羽化を失敗したのかな〜

http://up-your-life.com/archives/1114.html

書込番号:20097601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/08/07 13:30(1年以上前)

ミニチュア効果って、どんな被写体(撮り方)でも効果が出るものではないですよ。

ざっくり言えば、画面を水平に3分割して、おおむね上1/3と下1/3をぼかすことによって、
ミニチュアの模型を見た時と同じような見え方(上1/3と下1/3程度がぼけて見える)を演出するもの、
つまり人間の目の“錯覚”を利用した効果、と言えばよいでしょうか。

この効果が十分に発揮されるのは、高いところから見下ろすような角度(俯瞰)で景色を撮った場合だと思います。
それに対して、特定の被写体(木、車、ビルなどの建物などの単体)をミニチュア撮影してみても、
効果はほとんどないのではないでしょうか。
それは、ミニチュアの木、車、ビルなどの建物を単体で見た時、上下1/3程度がぼけて見えるか?ということだと思います。

セミの場合も同じで、ミニチュアのセミ(と言ってもセミは小さいので、本物でも同様)を見た時、
上下1/3程度がぼけて見えますか?
「ぼけて見える」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方は「ぼけては見えない」ように思います。
ミニチュアのセミを見た時に上下1/3程度がぼけて見えない以上、
セミの写真の上下1/3程度をぼかしてみたところでミニチュアに見えるという“錯覚”は得られないのだ、と思います。

それにしても被写体の選択はもう少し何とかならなかったのでしょうか。(せめて生きているセミとか)
それと、この投稿内容でいきなり“悪”レポートというのもなんだかな、と思います。

書込番号:20097632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2076件 Optio RZ18のオーナーOptio RZ18の満足度4

2016/08/07 14:06(1年以上前)


>杜甫甫さん
あらら、失礼しました。

>BRDさん
もう古い機種なので......。 探してはおりませんね。


>しおしお谷さん

ほー、撮影方法レクチャーありがとうございます。
次回、試してみますね。

私もどういう風に載せるか迷ったのですが、「悪」+「楽しい顔」をあえて選択しました。

私の撮り方も含めて、いいのか悪いのか不明なため、そのことも書いています。
まぁ、悪意はありませんのでご了承願います。

書込番号:20097707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/08/07 14:08(1年以上前)

本来スケールの大きな全景を撮ったとき、パンフォーカス的に写るモノをまるでミニチュアのようなスケール感に錯覚して見えるようにする効果。

スレ主様のおっしゃる感覚だと、ミニチュアではなくフィギュア(作り物)効果と勘違いしてませんか?


書込番号:20097714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/07 14:24(1年以上前)

わーたコアラさん こんにちは

http://67300324.at.webry.info/201005/article_6.html

上のサイトの写真見てわかると思いますが ピントが合っている部分は もっと細かい画像が重要だと思いますし 

上下のぼけている部分も元は はっきり写っているものを大きくぼかし ピントが合っている所とぼけているところの対比で

ミニチュア効果を出しているので 被写体も 選ぶ必要があると思います。

書込番号:20097734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/08/07 14:28(1年以上前)

一つ付言すれば、「ミニチュア効果」という呼び名が誤解を招きやすいようにも思います。
セミに関して、ミニチュアのセミというのは存在し得るのであり、
この機能を使ってセミを撮れば、あたかもミニチュアのセミのように見える、と思われても仕方のないことなのかもしれません。

典型的には、ある程度の広がりを持った空間や景色を撮った時に、
ミニチュアの空間や景色(いわゆるジオラマ)を見ているような効果(錯覚)が得られる機能だと思います。
したがって、「ミニチュア効果」というよりも「ジオラマ効果」と名付けた方が適切な機能であるように思われます。

書込番号:20097739

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24920件Goodアンサー獲得:1700件

2016/08/07 14:34(1年以上前)

風景とかもっと遠近感のあるものを撮ると雰囲気は変わってくるかと。


書込番号:20097749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/07 15:07(1年以上前)

そのミニチュアモードにして、ビルの屋上から下界を俯瞰で撮ってみて下さい。すぐに分かりますよ。

書込番号:20097804

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ18」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio RZ18
ペンタックス

Optio RZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

Optio RZ18をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング