『シャッターボタンのタイムラグ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『シャッターボタンのタイムラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターボタンのタイムラグ

2011/12/31 06:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 Kimneyさん
クチコミ投稿数:15件

コンデジの購入を考えています。
それでやはりコンデジの弱点としてシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが気になります。S100を使用してる方々に伺いたいのですが、他のコンデジと比較してS100のタイムラグはどの程度でしょうか。

撮影モードによっても違うと思いますが、みなさんのご感想など伺えたらと思います。

書込番号:13961765

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2011/12/31 07:38(1年以上前)

前機種のS95が0.096秒のようです。普通のタイムラグではないでしょうか?

http://www.imaging-resource.com/PRODS/PS95/PS95A6.HTM

書込番号:13961841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/31 07:52(1年以上前)

S100のデータが既に公開されていますね。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/PS100/PS100A6.HTM

DIGIC5の処理速度向上の恩恵か速くなっています。

書込番号:13961864

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimneyさん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/31 08:28(1年以上前)

「普通」というのはそれほど速くないという印象なのでしょうか?それとも十分に速いという印象でしょうか。主観的でいいので印象を教えてください。

書込番号:13961938

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/31 08:49(1年以上前)

カメラのシャッタータイムラグが約0.1秒って事は、頭でシャッターを押そうと考えてからシャッターが切れるまで大体0.3〜0.5秒掛ります(人に拠って反応速度に差がある)

静態(風景等)なら良いですが動態には辛いかと。

書込番号:13961982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/31 09:21(1年以上前)

コンデジでは普通に速いと思います。
S95と比較して、体感的には違いがないように感じます。

店頭で展示機を試されたらいかがでしょうか。
S100はおいてなくても、主力機のIXY 600Fは置いてあると思います。
体感的に、600Fとも変わらないと思いました。

今デジカメはお持ちでしょうか?
一昔前の機種であれば、速く感じると思います。

書込番号:13962080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/31 09:50(1年以上前)

EOS7Dが0.061sec.で、S100が0.071sec.で、人間の反射速度は変わらない場合(笑)

シャッタータイムラグはAF合焦速度とは別なので、混同すると素っ頓狂な話になります。

書込番号:13962148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 17:23(1年以上前)

>シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが気になります。

とのことです。

書込番号:13966918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/01 17:28(1年以上前)

>シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが気になります。

それが「EOS7Dが0.061sec.で、S100が0.071sec.」です。

書込番号:13966941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 17:32(1年以上前)

それなら混同すると素っ頓狂な話にならなさそうでよかったです。

書込番号:13966951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/01 17:35(1年以上前)

よかったですね。

最初からデータのURLを開示してますので、普通は混同しないと思います。

書込番号:13966966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 17:37(1年以上前)

それなら
>シャッタータイムラグはAF合焦速度とは別なので、混同すると素っ頓狂な話になります。

という書き込みは余計でしたね。

書込番号:13966971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/01 17:38(1年以上前)

混同されている方が居たので書いています。スレッドを最初からお読み下さい。

書込番号:13966975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 17:40(1年以上前)

読み返しましたが、私にはわかりません。
よかったら教えて下さい。

書込番号:13966982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/01 17:42(1年以上前)

LE-8Tさんの

>カメラのシャッタータイムラグが約0.1秒って事は、頭でシャッターを押そうと考えてからシャッターが切れるまで大体0.3〜0.5秒掛ります(人に拠って反応速度に差がある)

ですが・・・本当に読んでいますか?

書込番号:13966988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 17:46(1年以上前)

読んでますよ。
LE-8Tさんの話は、AF後の話と認識してますので、やはり

>シャッタータイムラグはAF合焦速度とは別なので、

は余計ですね。

書込番号:13967005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/01 17:51(1年以上前)

ですから、AF後のレリーズであれば0.071sec.でEOS7Dの0.061sec.と大差ありません。
#S95の0.096sec.とはそこそこの差がありますので、約0.1秒と切り上げてしまうのなら7Dでも景色しか撮れません。

たぶん、傍目に絡んでるだけに見えてますよ?

書込番号:13967016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/01/01 17:58(1年以上前)

新年からツマラナイ揚げ足取りでスレ伸ばさなくても良いのでは?
もう少し和やかに行きましょうよ♪

ちなみに私は普段G12を使っていますが、S100の展示機のシャッターは違和感を感じませんでした。
持った感じも良く、軽装時用に欲しくなりました♪

書込番号:13967052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 18:12(1年以上前)

いやあお見事!!!

このスレで「AF合焦速度」はという言葉はあなた初めに使われましたが、
LE-8Tさんがシャッタータイムラグの数値の見方を切り上げてしまったことによって、「7Dでも景色しか撮れません」、「シャッタータイムラグはAF合焦速度とは別」につながったのですね。
私には到底そこまで深読みできませんわ。

>たぶん、傍目に絡んでるだけに見えてますよ?
本当にわからないので結構です。
LE-8Tさんの3行だけではとてもとても無理です。

書込番号:13967103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/01 18:21(1年以上前)

ですから、3行から読み取らなくても、最初にデータのURLを提示しています。

書込番号:13967135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/01 19:36(1年以上前)

横からすみません。なんか話が難しくなってます。

「シャッターボタンを押してから」といっても、どういう状態でシャッターボタンを押すのかによって変わってくると思います。
スレ主さんは、「シャッターの半押し状態(露出が合い、合焦した状態)から、実際にシャッターが切れる時間」を質問されているのでしょうか。その場合は、純粋なシャッタータイムラグであって、AF合焦速度は全然関係なくなります。その辺をもう少しはっきり質問してもらうとわかりやすいとは思います。(外部リンクが貼ってありましたが、英語が苦手で、何のタイムかあまりわかりませんでした。)その辺も考慮して考えると、
@少し前(2〜3年前?)までのデジカメは、半押し状態からでも、切れるのにワンクッション置く感じがありました。今のデジカメはそのへんはあまり問題ないのではないでしょうか。「0.071sec」なら、5DマークUより速いと思います。ここも大きな問題なんですけど、しかし、実際に使用してみると別の部分でいらいらさせられることが多くあります。
Aシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまで、というのは、実際には、AF合焦スピードもありますが、露出が合う(たとえば、暗いところから急に明るいところに向けて)までの時間も考えないといけません。そうでないと、切れるには切れたけど、ピンボケで真っ白みたいな写真が撮れたりしてしまいます。さらに、私がコンデジで一番気になるのは、《電源ボタンを押す。すると広角端までレンズが伸びる。ズームボタンを押して希望する画角まで望遠側にレンズを伸ばす。露出とピントが合って、シャッターが切れる》までの速さです。これは、最新のカメラでもメーカー、機種によってさまざまです。実際に店頭でいろいろいじってみるとわかります。多いのは、電源ONして、画面表示が完了しないとズームレバー操作を受け付けない機種です。ほぼ電源オンと同時にズームが可能な機種もあります。その辺も大きいです。ただし、質問の答えとしてはずれてきますが。

いずれにしても、総合的には、電源オンとほぼ同時にパシパシ撮れる一眼レフとは比べられません。何と比べるかによります。長くなってすみません。

そうそう、それで結局「S100」の総合的な速さは今はわからないので答えられません(役に立たん)。すみません。

書込番号:13967358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/01 20:37(1年以上前)

すいませんが・・・

最初からAF合焦を含めた時間は別なので、両方のデータが掲載されているURLを提示しているのですが・・・
#どちらの疑問に対してもデータが判るようにです。

まず、最初に提示したデータページを読んでからにしませんか?

書込番号:13967560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/01/02 08:38(1年以上前)

>カメラのシャッタータイムラグ

コンデジなのに、カメラのシャッタータイムラグ気にするいるんですね・・・
コンデジに高度なものを求めてはいけません。
画質にしても・・・・

書込番号:13969147

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kimneyさん
クチコミ投稿数:15件

2012/01/02 18:17(1年以上前)

スレ主です。
かなり難しい話になっており申し訳ありません。最初に自分の意図を事細かに書かなかったのが問題でしたでしょうか。
確かにいろんな状況で変わるでしょうが単に実際に使用されている方の印象が聞きたかったのであって公表されている数値が知りたい訳ではありませんでした。
前にも書きましたが『主観的』感想、印象を教えてください、お願いします。
それと言葉の使い方?定義?が間違っていたかもしれませんが、シャッターを押してから合焦して実際に切れるまでの印象を、という意味で質問させてもらいました。

書込番号:13970694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/02 18:45(1年以上前)

なら、触ってきた印象としてS100はAF合焦含めて速いですよ。S95とは別印象でした。
今後このくらいの速さが標準になると思うので、S100だけが特別ではないでしょうが、
現時点で頭ひとつ抜きんでている印象です。

出来ればスレ主さんご自身が体験してみることをお薦めします。
僕自身実機に触るまで、レスポンスの違いを体感する程までとは思わなかったので。

書込番号:13970768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/02 19:00(1年以上前)

そうでしたか〜。
では改めて、キヤノンはこのS100含めS95やG12を持ってますが、AFスピードが体感的に遅いため、「シャッターを押してから合焦して実際に切れるまでの時間」は遅いと感じています。
富士のF600EXRやSONYのHX9VはAFスピードが速く、「シャッターを押してから合焦して実際に切れるまでの時間」は体感的に速いです。
結論として、S100は他機種(F600EXR、HX9V)と比較すると遅いと思います。
先にも書きましたが、IXY600Fと同等くらいです。展示機で試されたらいかがですか?
また最近店頭でリコーの新製品CX6を触った感じではS100より速く感じました。

書込番号:13970800

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/02 19:23(1年以上前)

>コンデジでは普通に速いと思います。
>S95と比較して、体感的には違いがないように感じます。

同じスレの前レスと感想が180度変わってしまうというのは不思議ですね・・・

書込番号:13970869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/02 19:34(1年以上前)

キャノン機はAF速度が遅いので、当然の結果ですね。
不思議ですかね〜。これ以上絡むのはやめてね。

スレ主さんへ。
補足ですが、S100とS95を比べた場合、オートモードでは違いが体感できませんが、AVモード等で、AFフレームを「中央」にするとS100のほうが若干速く感じました。
いずれにしても遅いと思います。

書込番号:13970897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/02 19:47(1年以上前)

絡むという言葉の意義が問われそうですが、本題に関係ないので捨て置いて。

僕自身が店頭で驚いたのは、ちょうどオートモードでのAF認識の速さでした。
カメラの向きを変えると、せわしないくらいAFフレームが移動して、片っ端からAFを合わせてくれました。

データの方にもありますが、フレーム固定のテレ端ワイド端でのAF込みのレリーズは、差程S95と変わっていません。

あまりにも感想が真逆なので、主観でいい話とはいえ不思議です。
不思議に思えば(自分の確認と違えば)別意見をいうのは普通なので。

家電将軍さんは、今までAFを含まないレリーズタイムを、体感で計っていて
他メーカーや他機種と比べての速い遅いをレスしてたということでしょうか?
僕は、この0.01秒単位の違いを体感で感じ分けるほどのセンスはないので、計測データを元に話をしました。

どちらにしろ、AF含みだと遅くてしょうがないというのが結論でよろしいですね?

書込番号:13970934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/01/02 20:47(1年以上前)

>『主観的』感想、印象を教えてください

コンデジでAF速度が速い、遅いは意味が無いですね。

コンデジは総じてAF速度が遅い、合い難いです

序に解像しないですね・・・

書込番号:13971098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2012/01/03 01:04(1年以上前)

「シャッターを押してから合焦して実際に切れるまでの印象」ということでしたので、コメントします。

シャッターを押してAF合焦も含めてシャッターを速く切りたい、というニーズに対して、コンデジに望のは難しい、という意見があるようですが、条件次第では充分実用に耐えうる上に、デジ一(私は今は7Dを主に使っていますが)と遜色なく使えると思います。

AFのモード、焦点の数、サーボ使う等々のカメラ側の機能と被写体毎の特性に応じてシャッターを切る環境を整える腕次第で、このテーマへの解は大きく変わるかと思いますが、いかがでしょう。

そういう意味では、PowerShotのこのシリーズは、主観的とは違いますが、体感的には充分実用的だと思うのですが。

書込番号:13972150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/03 01:44(1年以上前)

半押しでAFを合わせた後のシャッタータイムラグは数値も出ているようですし、遅くはないのではないかと思います。
AEは半押しで固定になります。
ただ、液晶表示の遅れが明かなので、動きものを一眼レフのように撮るのは難しいと思います。

書込番号:13972250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/03 02:52(1年以上前)

> 撮影モードによっても違うと思いますが、みなさんのご感想など伺えたらと思います。

他のコンデジと比べてないですが。AF合致後のレスポンスは早いです。
ただし、高感度にすると、遅く感じます。

実際に遅いかは分かりませんが、ISO1600から高感度になるに従って、液晶に映る映像が実際の被写体より遅延して表示されるので、実際に撮った画は液晶で見えていたものより後になります。また、撮った後の表示にも時間がかかるので、そう感じます。ISO3200で試すと、分かりやすいかと思います。

書込番号:13972352

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/03 07:14(1年以上前)

コンデシの場合はレリーズタイムラグだけでなく、液晶の表示タイムラグもそこに追加されます。

書込番号:13972572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/03 09:29(1年以上前)

構図を決めた後、カメラを見ずに、対象物を直接見てシャッターを押せば、スペック通りのシャッタータイムラグで撮影が可能です。

書込番号:13972881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/03 15:37(1年以上前)

店頭で体感してきました。最終的には実際に買って使って1週間は使わないとわかりませんが、感想は「かなりいける」です(設定でオープニング画面はオフにします)。
「電源入れて、レンズが繰り出して、ズームして、シャッターボタン押して、ピントが合ってシャッターが切れる」この一連の動作は「かなり早い」ほうだと思いました。もっと言うと、コンデジでこれより体感的にあきらかに速い機種があったら、どなたか紹介してほしいです。

最初のご質問は「シャッターを押してから」でしたが、やっぱり大切なのは、「総合的に速い」ところだと思うので、ちょっとそれますが、お許しください。

デジカメ歴も10年以上で20数台になります。あくまでも主観ですが、いらいらさせられないのは、パナソニック、キヤノン、ちょっと離れてソニー。私の頭の中ではそうなってます。

@パナソニックは全体的に使いやすい、安心(総合的な速さ、インターフェイス含めて)
Aキヤノンは全体的に無難、でもインターフェイスがやや特殊。
Bソニーもいいんだけど、ズームの動きや音が安っぽい。夜間撮影はいちばん。
Cニコンはピントが合うのが速いと言っているが、総合的には遅い印象が強く、使う気にならない(もう何度もがっかりさせられたので、誰が何と言ってももう使わない)。6100も遅かった。電源オンしてからズーム開始まで待たされる。
Dフジは操作になにかともたつく。画像の消去とかに時間がかかる。
Eカシオは機種によって、ズーム操作開始まで待たされる機種がある。

一眼レフじゃないですよ、あくまでもコンデジの話。愛機の5DマークUは置きピンからだと(シャッタータイムラグの話)コンデジにも負けるかもしれませんが、電源入れてから撮れるまでの体感時間はコンデジとは比較になりません。

「☆ねあるこさん」は「条件次第では充分実用に耐えうる上に、デジ一(私は今は7Dを主に使っていますが)と遜色なく使えると思います。」とおっしゃっていますが、「条件次第」といってしまえば、実用にも耐えるし、遜色なく使えると思いますが、電源オフから急にシャッターチャンス!の場面が出現し、さっと撮ろうと思えば、余裕で遜色あると思います、私は。

ついでに、S100は「感度設定」の項目の中に「感度の上がり方」という項目があり「早め、ふつう、遅め」から選べるようになっていて、使えるかも、と思いました。

書込番号:13973997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/03 15:54(1年以上前)

再びすみません。

速い機種として「富士のF600EXR」「SONYのHX9V」が挙がっていましたね。体験してみます。でも、個人的な雰囲気ではどうかなーという気もします。それは少し前の機種からの想像です。
フジの「F70EXR」を短期間使っていましたが、総合的に気に入らなくてすぐ手放しました(画像の消去に時間がかかる(F30のころと変わらない)、オープニング画面が消せない、etc)。ソニーのWX1を持っていて、WX7、WX10に買い替えようかとかなり店頭で触ってみましたが、電源オンからのスピードで納得いかない部分があったからでした。

S100は「☆ねあるこ」さんの言われるように「体感的には充分実用的」だと思いますよ。一眼レフと速さをくらべるのが無理があるだけで、使う場面はまったく違うので、コンデジを否定しているわけではまったくありません。

書込番号:13974067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/01/03 16:17(1年以上前)

「速い!」を最優先するならCASIO EXILIM EX-ZR200などはかなり「速い!」です。

電源オンから撮影までも速いですし連写も速い、処理も早いのでシャッターを切り続けられる。
さらに高速連写を応用した機能も豊富で、ハイスピード動画も撮れます。

写りは、まぁ意外とイイ感じです。
少し前よりAWBも当てになるようになりました。

S100のような高級機クラスじゃありませんが、「速さ」ではお薦めできます。

書込番号:13974141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/03 16:21(1年以上前)

S100は遅いといってもあくまで比較の話で、実用に耐えると思いますよ。
(実際私はS100、S95、G12を戦力として使用しています)
スレ主さんが、
>「普通」というのはそれほど速くないという印象なのでしょうか?それとも十分に速いという印象でしょうか。
と、速いか速くないかの2択の質問のように聞こえたので先のレスになりました。

またスレ主さんは、
>シャッターを押してから合焦して実際に切れるまでの印象を、という意味で質問させてもらいました。
と書かれています。

電源onからを含めるとなると、富士のF600EXRはレンズの繰り出しが遅く、仰られているとおりオープニング画面が消せないので、その分遅く感じると思います。

電源onから撮影可能状態になるまでは、キャノン(S100含む)は速いほうだと思います。カシオなんかも。逆に富士やリコーCX6はレンズの繰り出しに時間がかかるように見え、遅く感じます。

シャッターボタンを半押ししてのAFスピードは、キャノン(S100含む)は遅いほうで、富士やソニー、リコーCX6が速く感じます。

半押し状態からシャッターが切れるまでのスピードは、体感的に皆同じように感じました。
結局タイムラグとはどこからどこまでかを揃えないと、ばらばらな回答になると思います。

書込番号:13974162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/03 16:38(1年以上前)

ん?!

これはのんきな猫のしごとさんへのレスです。

書込番号:13974217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/04 07:51(1年以上前)

EXILIMひろまさん、「CASIO EXILIM EX-ZR200」のご紹介ありがとうございます。チェックしてみます。上に、「カシオは機種による」と書いたのは、「撮影後次の撮影まで内部処理で待たされる機種と待たなくていい機種」「電源オンと同時にズームが有効な機種と無理な機種」が混在していたりするからです。ただ、私なりの用途があるので、オート系の機種だったらちょっととか暗いところに弱いと困るなとか思いますが、チェックするためにメモ帳には書いておきました。今までにカシオの機種は4つほど使っているので、期待しているメーカーではあります。ここ数年の機種は画質がいまいちという印象を持っています。

家電将軍さん、有益な情報ありがとうございます。

スレ主のKimneyさん、少しずれたところで話が進んでしまったりしてすみません。でもそんなことも参考になるのではないかと思って書かせていただいているのでご容赦ください。 

書込番号:13976942

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kimneyさん
クチコミ投稿数:15件

2012/01/04 13:16(1年以上前)

のんきな猫のしごとさん、家電将軍さん、大変参考になりました。私自身、デジ一眼(CanonEOS5D)を長いこと使用しております。また、それとは別に古いコンデジ(Canon、リコー、ニコン、ソニーなど)も使用しておりましたがそろそろ買い換えを考えておりました。ネット上にある公表されている情報は一通り見ておりましたが、時間がなく店頭で実際に触れてみる機会がなく今ひとつ絞りきれませんでした。
今回、皆様のご意見を参考にいくつか機種を絞って、さらに実際にポイントも絞って見比べてみたいと思います。

書込番号:13977948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/04 21:42(1年以上前)

別機種
別機種

きょうまた触ってきました。
私の感じる総合的な速さは横に置いておいて、Kimneyさんの質問(シャッターを押してから切れるまでが速いデジカメ)にそのまま答えるなら、結論は「富士のF600EXR」でした。びっくりでした。
半押しなんてないです。または必要ないです。「シャッターを押してからピントが合って」とかないです。ピントなんか合ってなくてもそのまま一気押しするともうその瞬間に撮れてます(ピントが合って)。爆速でした。
ただ、あのマッチョな体型(高倍率にしてはがんばってますけど)とオープニング画面がどうしても消せないのとシャッターを押すまでに至るスピードは微妙でした。パナソニック(試したのはTZ18かな)も半押しからのピント合わせはほとんどない感じでした。
一方、S100の場合はテンポ(ワンテンポ遅れるという感覚)でいうと0.2テンポほど遅れる感じはありました。言い換えると、ピントが合わせ動作は少し感じられました(くどいですが、F600EXRはピント合わせ動作なんてまったく感じられない。ない)。
また、EX-ZR200ですが、行ったキタムラになく(残念)、EX-ZR100を触ってきましたが、速さについてはS100ぐらい?という印象でしたが、ちょっと大きかった(高倍率なので仕方ないけど)
私の場合は仕事中ほぼ首からぶらさげているので、一般的なカメラケースに入らないのは困るのです。その点、S100は薄くなってぎりぎり入るのと、センサーが1/1.7型で大きいのと、暗いところにも強くなったらしいのと、きっちりマニュアル操作もできるところがポイント高いところですよね。私がほしいのは添付の写真(1枚目はキヤノンIXY410F、2枚目はパナFX77)のような場面で、さっとケースから出し電源を入れ、チャンスをのがさず、ぶれすぎず、画面が荒れ過ぎず撮れるカメラなんです。

書込番号:13979907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/05 00:20(1年以上前)

最初の質問は「S100はどうか」でしたね。いつのまにか「速いカメラは何?」と間違えてました。
いろんな方のご意見で、そろそろ感覚的ながら答えは出た感じですね。

書込番号:13980804

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング