『設定のリセットについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『設定のリセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

設定のリセットについて

2012/01/18 18:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:17件

質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

LAW・マニュアルでもとれる、散歩の時ポケットにつっこんでおける、水中ハウジングも比較的安価で用意されているカメラを探しておりましてS100とXZ-1にたどりつきました。(E-Pシリーズも候補でしたが、携帯性、価格で脱落しつつあります)。

そんで量販店で両機ともさわってきたんですが、S100は例えば絞り優先モードにしといて、WBとか感度とか測光方式を変更して電源を切ると、変更した項目が全てリセットされてしまいます。XZ-1はそのまま維持されていました。
店員さんに聞くと、その通りです、という答えでしたがほんまですか?
設定を維持しておく方法があるような気がしてユーザーの皆様にお聞きしたいと考えました。
それとついでにお聞きしますがAEロックはどのようにやるのでしょうか。
これもおわかりの方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。
厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

書込番号:14037690

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/01/18 18:58(1年以上前)

P Av Tv などのモードなら覚えていると思いますけど。。AUTOになっていたんじゃ
ないでしょうか。

書込番号:14037852

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/01/18 19:51(1年以上前)

シーンモード等では設定が解除されることはあると思いますが、TV,AV,Pモードでは
設定が保持されるはずです。

書込番号:14038056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/01/18 20:47(1年以上前)

早速ありがとうございます。
モードは絞り優先でまちがいなかったと思います。
展示状態はシャッターはおりるけど記録できません(カード未挿入やったかな)状態でしたのでそれが原因かもしれんなあ、と皆様のお話を聞いて思い出しています。

ありがとうございました。ふつー、保持されますよね。
専門店のあの店員、軽くどついたらなあかんなあ。

書込番号:14038285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/18 21:42(1年以上前)

質問ですが、今回の書き込みから急に関西弁なのは何か理由があるのですか?
#時々板によって性別やキャラクターが変わる人が居ていつも不思議だなぁと感じているので。

スレ主さんの質問いつ来ましては以下で取説PDFをダウンロードして確認するのが確実だと思います。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300005717/01/pss100-cug-c-ja-web.pdf

書込番号:14038572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/18 21:57(1年以上前)

>S100は例えば絞り優先モードにしといて、WBとか感度とか測光方式を変更して電源を切ると、変更した項目が全てリセットされてしまいます。
テストしてみました。

AVモードで電源を入れて、『WB:Auto→電球、ISO:Auto→200、測光方式:評価→スポット』 と変更して、そのまま1枚もシャッターを切らずに電源を切って、再度電源を入れてみました。
その結果、WB(電球) と ISO(200) は変更後の設定が保持されていましたが、測光方式は元の評価測光にリセットされました。
ところが『評価→中央重点』と変更した場合はリセットされずに中央重点が保持されています。
また、『評価→スポット』の場合でも、設定を変更した後に一度 TV 等にモード変更して電源を切ると、再度電源を入れた際にはスポット測光として保持されています。

ともあれ、既にこの時点で、夏緑広葉樹さんの仰る
>変更した項目が全てリセットされてしまいます。
の "全て" と僕の固体は症状の出方が違っているコトになるのですが、いずれにしてもじじかめさんの仰るように普通は保持されるのが当たり前だと思いますのでこの状態はマトモとは思えないです。

個人的な素人考えなのですが、キヤノン機の中でも、例えば IXY31S などの場合はモードもISOなどの各種設定も全てソフト的にモニタ画面上で変更するようになっているのですが、S100の場合はモード部分だけダイヤルで(表面的には)物理的に設定するようになっています。
何となくこの辺りの、メモリ内保持の設定と物理的設定部分のモロモロでファームウェア的に整合性が取れていないような気がします。

>店員さんに聞くと、その通りです、という答えでしたがほんまですか?
たぶん、その店のその固体に関してはホンマだと思うのですが、少なくとも僕の固体に関してはその店員さんの説明は一部間違っているようです。

ただ、例えば『測光方式の変更の仕方』は説明書に載っているのですが、『その変更した内容がどんな条件でどのように保持されるか』については一切記載されていません。
S100に関しては色んな点であまりにも固体差があり過ぎる感じですので、こういう "説明書に記載されていない部分の仕様" については『どれが本来の仕様』なのか、たぶん開発責任者以外はキヤノンの人間でも分かっていないのではないでしょうか。

ですので、
>専門店のあの店員、軽くどついたらなあかんなあ。
コレはやめてあげてくださいw
ただ、その店員も、S100に関しては 『この固体はそうです』 と説明するべきだったでしょうね。

>AEロックはどのようにやるのでしょうか。
シャッターボタン半押しの状態で背面ダイヤルの "上ボタン" を押すとAEロックされます。

書込番号:14038643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/18 23:19(1年以上前)

一応、僕の固体の状況を動画で撮ってみました。
僕個人的にはほとんどAutoと評価測光で間に合っているのですが、修正してもらえればそれに越したコトはないと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=UH6He3AqkKI

書込番号:14039127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/19 04:39(1年以上前)

固体→個体でお願いします。

書込番号:14039890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/19 07:50(1年以上前)

おはようございます、ご指摘ありがとうございます。
あと海外の方にとっては全く意味が異なるそうですので、『AV、TV』も『Av、Tv』に修正させて頂きます。

書込番号:14040047

ナイスクチコミ!0


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/01/19 12:13(1年以上前)

むしろ海外よりも日本人の方が、AVといったらHなビデオ、TVといえばテレビを真っ先に連想するかと

>質問ですが、今回の書き込みから急に関西弁なのは何か理由があるのですか?

通常モードは標準語で、どつきモードに移行する時は関西弁でみたいな感覚じゃないでしょうか。
頭の中のモードダイヤルをワンクリックする感じで。

書込番号:14040716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/01/19 20:46(1年以上前)

動画やら、取説やら色々とありがとうございます。
思ってたよりおもしろそうなので、今度別の個体をさわってみますわ。
皆さん、おおきにありがとうございます。

書込番号:14042377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング