『カードの違いと容量を決定するには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『カードの違いと容量を決定するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カードの違いと容量を決定するには?

2012/04/05 20:44(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:162件

お世話になります。
データを保存しておく、メモリは・・・

SDカード
SDHCカード
SDXCカード

となっておりますね。

これらの違いは、なんでしょうか? 書き込み速度でしょうか?
書き込み速度が遅い場合、連続して撮れる間隔が遅くなるとか
そういうことあるのでしょうか?

それと、サイズ(容量)についてです。
バッテリー空まで撮影した場合 どのくらい容量いるのでしょうか?
一番、容量の喰う使い方で、回答御願いします。

書込番号:14396887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/05 21:13(1年以上前)

一般的に
SDカードは2GBまで
SDHCカードは32GBまで
それ以上の容量はSDXC

簡単には説明しにくいのでご自分でググッテ調べられたほうが良いかも

書込番号:14397018

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件

2012/04/05 21:21(1年以上前)

過去のログを読んでみましたら、コストパフォーマンスでは 8GBが
いいみたいでした。
8GBで、バッテリー空に出来るほど撮れるのでしょうか?
余裕みて、16GBがいいのでしょうか?

後は、速度ですが クラス??以上でないと カメラの性能を落とす
ボトルネックになるとか ありませんか?

教えて下さい。

書込番号:14397062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/04/05 21:39(1年以上前)

>バッテリー空まで撮影した場合 どのくらい容量いるのでしょうか?
>一番、容量の喰う使い方で、回答御願いします。

極端な例ですが、一枚も撮らなくても電源ONのままにしていればバッテリーはなくなります。
S100はCIPA規格の測定方法で約200枚ですが、一般的な(平均的な)実測値ではCIPA規格枚数の80%程度とも言われます。(S100の場合だと約160枚)
ただ、フラッシュの多用した、頻繁に設定変更をしてモニター表示時間が長かった、再生表示時間が長かった、動画をたくさん撮った、などだと電池持ちは悪くなりますし、逆なら電池持ちは良くなります。

カード容量は、一度にどれくらい撮るか、どの位の頻度でPCなどに写すか、動画をどの位の割合で撮るか、などによって決まってきます。
静止画オンリーなら4GBでも最高画質で約1200枚撮れます。
一般的には充分だと思います。
動画オンリーなら最高画質で約14分。
半分半分なら静止画600枚と動画7分。

8GBカードなら、その倍。
16GBカードなら更に倍。

スピードクラスはハイビジョン動画や高速連写に影響しますが、実質クラス4なら大丈夫だと思いますが、余裕を見てクラス6以上をお勧めします。
メーカーもクラス6以上を勧めていると思います。
PCへのデータ転送時の速度にも関係するので、大容量のカードほどスピードクラスは速い方が良さそうです。

書込番号:14397166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2012/04/05 21:54(1年以上前)

サンディスク
SDHC カード 16GB
Extreme HD Video
超高速45MB/秒!!

こんなのありますが、S100は、認識してくれるのでしょうか?
認識してもオーバースペック?

http://www.amazon.co.jp/SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-16GBSD-%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2No-1-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B005JVRARQ/ref=zg_bs_3482011_4

書込番号:14397249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 22:24(1年以上前)

デジタル家電を初めてお使いになるようだが、何でもかんでもここで聞かなくてもそのままググレ!
それに何をしたいの?静止画?動画?ストロボは?気温は?
くるくるりんさんの言う「一番、容量の喰う使い方」を書いてみたら明確な回答がもらえるかもね。

書込番号:14397436

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/05 22:28(1年以上前)

ググってください。

書込番号:14397458

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/04/05 22:49(1年以上前)

SDカードは
フォーマットがFATで
容量2GBまで

SDHCカードは
フォーマットがFAT32で
容量は32GBまで
転送速度はSDカードより高速

SDXCカードは
フォーマットがexFATで
容量は2TBまで
転送速度はSDHCより高速

となっていますが、今の所SDXCに対応しているデジカメはありますが
SDXCの高速転送が必要なデジカメは見当たらないので、
普通はSDHCを購入されるのが一般的だと思います。

また同じSDHCの中でも転送速度は違いますので、SDHCの中でもそこそこ高速なものを購入するのがいいと思います。

SDHCの規格の中にはさらにUHS-I対応という高速規格のものもありますが、デジカメ側が対応していないので、使うことはできますが普通のSDHCと同じ速度しかでません。(デジカメ側が対応している場合は当然高速転送します)

SDHCカード選びで迷った場合は、少し高いですがサンディスクのものを買っておくと安心です。



書込番号:14397586

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2012/04/05 23:00(1年以上前)

詳しい説明と、
サンデイスクを勧めて頂いておりました。
ありがとうございました。

迷いましたが、 東芝(白色)8GB クラス10 輸入向け

これにしました。

国内では、保障しないということですが、まぁ大丈夫ではないかと思って
購入しました。
S100で使えないということは無いですよね?

それと、保護フィルム買いました。
本体は、迷いましたが、やっぱり 黒にしました。
ケースも皮製品のかっこいいものを買いました。

いずれも、アマゾンで購入です。(15分くらい前)

アマゾンで本体S100購入した方が、製造ロットも
新しいものがありそうな気がしたので、決めました。
昨日まで、在庫無しだったのが今夜は在庫有りに
なっていたので、新入荷と思います。

書込番号:14397644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/05 23:17(1年以上前)

納得して解決なさったようですので「解決済」にしてください。礼儀です。

書込番号:14397723

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/04/06 08:52(1年以上前)

あ〜あ、終わってよかった。

書込番号:14398943

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/04/07 17:17(1年以上前)

ちなみに、SD/SDHC/SDXC の違いに、「速度」はまったく関係ありません。
単に、ファイルシステム(最大容量)の規格の違いです。

極論すれば、SD で UHS-I もあり得ます。(そんな商品は作らないと
思いますが。)

書込番号:14404949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2012/04/07 19:14(1年以上前)

mt_papaさん
コメントありがとうございます。
白芝の輸出用 8GB CLASS-10 にしました。

この上にいろいろ書きましたが、S100側の
データ転送速度よりメディア側の書込みが遅いと
それが全体の性能を下げるボトルネックになる
のではないかと心配していました。

まぁ、クラス10くらいあれば十分ではないかと
判断しました。

書込番号:14405479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング