『アクアリウム水槽の撮影にどうでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『アクアリウム水槽の撮影にどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクアリウム水槽の撮影にどうでしょうか

2012/04/11 16:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX6

スレ主 act_wさん
クチコミ投稿数:3件

デジカメの購入を検討しています。主な用途はアクアリウム水槽の撮影で、ついでが小2息子と年中娘の撮影です。マクロに強いリコーのCX6かなと思っていますが、二万円も出すなら安いデジタル一眼かなと考え出しています。しぼりやF値の違いがわからない初心者レベルで、オススメ機種ありましたら、教えてください。

書込番号:14422537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/11 16:57(1年以上前)

http://fotonoma.jp/lecture/subject/pet/pet06/index.html

とりあえずひとつの参考資料として。

書込番号:14422616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/04/11 16:58(1年以上前)

act_wさん 今日は。

> 主な用途はアクアリウム水槽の撮影で
> 二万円も出すなら安いデジタル一眼かなと考え出しています。

デジタル一眼をお勧めします。
こちらの方が性能はもちろん上ですが特にフォーカス(ピント合わせ)が
楽だと思います。合いにくい場合はマニュアルフォーカスも操作性が良いので
最初は難しく感じるかも知れませんが慣れれば綺麗な写真が撮れると思います。

綺麗な写真をバシャバシャ撮ってください。


書込番号:14422619

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/04/11 17:49(1年以上前)

>二万円も出すなら安いデジタル一眼かなと考え出しています

良い時代になりましたね〜
数年前ならエントリークラスの機種でも20000円では買えなかったかも… (^^ゞ

書込番号:14422798

ナイスクチコミ!1


スレ主 act_wさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/11 23:41(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。
そうすると、デジタル一眼入門機種というと範囲が広すぎて、絞りきれないのですが、価格で言うと、Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット、OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット、EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキットくらいでしょうか(これらの違いもよく分かりませんが。。。)

書込番号:14424365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/04/12 00:04(1年以上前)

>これらの違いもよく分かりませんが。。。

ミラーがあるかないかとイメージセンサーの大きさで区別するとわかりやすいと思います。

当然イメージセンサーの大きな方が画質に余裕があります。(画素数にもよりますが、画素数は少ないほうが画質に余裕があります)
大きさの比較でわかりやすいのは、35mm換算で焦点距離が何倍かではないでしょうか?
換算2倍ならセンサーの対角線は1/2の大きさなので面積は1/4となります。

ミラーのあるなしはミラーがあるカメラは位相差AF方式なので、AFが高速。
ただ、ミラーがある分小型化しにくいという感じでしょうか。

今回の候補に上がっているカメラは

Nikon 1 J1:ミラーなし(だけど位相差AFも搭載):35mm換算2.7倍なのでフルサイズの1/7.29の面積のセンサー。3機種の中ではセンサーが一番小さい

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 :ミラーなし(コントラストAF):35mm換算2倍なのでフルサイズの1/4の面積のセンサー

Canon EOS Kiss X50 :ミラーあり(位相差AF):35mm換算1.6倍なのでフルサイズの1/2.56の大きさのセンサー。3機種の中ではセンサーが一番大きい

書込番号:14424460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/04/12 12:51(1年以上前)

act_wさん 今日は

悩みますよね〜
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットなどどうでしょう
小さくて持ち運びは楽です。コンデジ感覚で撮れると思います。
でも画質はコンデジ以上です。
入門機としては十分じゃないでしょうか。
PEN Lite E-PL2 もEOS Kiss X50 も綺麗に撮れると思いますが
小さい方が気軽にシャッターを押せると思います。

書込番号:14425957

ナイスクチコミ!1


スレ主 act_wさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/12 21:50(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございました。
とりあえず、Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットかパナソニックLUMIX DMC-GF3C-K レンズキットで、引き続き検討したいと思います。

書込番号:14427709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング