『WX50が読み取り専用の画像の仕様なのはなぜ?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX50の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX50の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX50の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX50のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX50の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX50のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX50のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX50の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX50のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX50のオークション

サイバーショット DSC-WX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月 3日

  • サイバーショット DSC-WX50の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX50の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX50の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX50のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX50の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX50のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX50のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX50の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX50のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX50のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX50

『WX50が読み取り専用の画像の仕様なのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX50」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX50を新規書き込みサイバーショット DSC-WX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX50

スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 サイバーショット DSC-WX50のオーナーサイバーショット DSC-WX50の満足度5

このWX50で撮影した画像は属性が「読み取り専用」になる仕様みたいですね。
8台目のデジカメになりますが、このWX50で撮影した画像だけがSDカード内ですでに読み取り専用になっています。

読み取り専用だと、縦にして撮影した写真をパソコンで90°回転させて縦にしたり出来ません。
パソコン内で読み取り専用の属性をいちいち解除してやらないといけない始末です。
なぜこのWX50はそうなのでしょうかね?

書込番号:15641840

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/19 21:00(1年以上前)

むしろ読み取り専用の方がいいように感じますが・・・

理由は
Windowsで「縦にして撮影した写真をパソコンで90°回転させて縦にしたり」すると
オリジナルの画像を90度回転させて上書きしてしまうので、その時点でオリジナルより画像が劣化します。(jpegによる再圧縮されるため)

さらに、その画像をもう一度カメラで見ようとすると
きちんと見れなくなる場合があります。
(縦位置情報が消されてしまったり、カメラ固有の情報が上書きによって消されてしまう事があるため)

WX50が何故そういう仕様なのかはわかりませんが
そういうことを知らない人のための安全策として読み取り専用属性を付与しているのではないでしょうか?

ちなみに属性変更は「コピーした後」に
Neo FileTimeChange等のソフトで属性を一括変更すればそんなに不便ではないと思います。

書込番号:15642132

ナイスクチコミ!2


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 サイバーショット DSC-WX50のオーナーサイバーショット DSC-WX50の満足度5

2013/01/19 21:58(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。
縦で撮影した写真はパソコンに取り込んだら縦に修正してそのまま保存しています。
画像が劣化しても、縦画像なので仕方ないですね。

パソコンに保存したあとは、外付けHDDにも保存してからカメラ内は削除していますので
再びカメラで見ることはないです。

今までのカメラは属性をいじる事もなかったので、今回しなければならない事にストレスを感じました。

しかしフェニックスの一輝さんのおっしゃるように、安全策として読み取り専用属性を付与しているのかも知れませんね。

書込番号:15642455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/19 22:21(1年以上前)

>画像が劣化しても、縦画像なので仕方ないですね。

フリーソフトで無劣化で画像回転できるソフトがいろいろありますよ。

とりあえず、azureのリンクを貼っておきます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/

書込番号:15642591

ナイスクチコミ!1


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 サイバーショット DSC-WX50のオーナーサイバーショット DSC-WX50の満足度5

2013/01/20 17:32(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。 

結局SONYサポートセンターでどういう事か聞いてみました。
すると「USB接続設定が出荷状態ではオートになっているので、Mass storageに変えてもらえば読み取り専用ではなくなります」との事で解決しました。

azureのソフトも使ってみます。
ありがとうございました!

書込番号:15646420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/20 18:20(1年以上前)

私の場合はカードリーダー(USB)を介しACDSeeで取り込んでるせいか、読み取り専用ファイルにはなりません。PlayMemories Homeがそうしているのではないでしょうか。しかし、デフォルトが読み取り専用では不便ですね。ACDSeeはペンタックスP-70に付いてきたソフトですが、補整が簡単にできるので手放せません。

書込番号:15646688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/20 18:24(1年以上前)

すみません。解決済みでしたね。無視して下さい。

書込番号:15646702

ナイスクチコミ!0


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 サイバーショット DSC-WX50のオーナーサイバーショット DSC-WX50の満足度5

2013/01/22 13:28(1年以上前)

あでのしんさん

ありがとうございます!
WX50の付属ソフトの“PlayMemories Home”はインストールもせず使用していないのです。
カメラの画像は昔からコンピューターからドラッグ&ドロップでパソコンに移しています。 
その方が手っ取り早いので。。

今回サポートセンターに聞いた時にその話しになり「出来たらソフトを使って移して下さい」と言われましたが。(笑)

ACDSeeというソフトを使用して取り込んだらWX50の画像が読み取り専用にはならなかったんですね。
それはいいですね!
僕は編集はOSのWindows7のピクチャーの編集からやっています。

情報ありがとうございます!

書込番号:15654776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX50
SONY

サイバーショット DSC-WX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 3日

サイバーショット DSC-WX50をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング