デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
ソニーHX5Vがどうも気が入らず猫専用へ。
FZ150を発売当初にほぼ定価で購入。それなりに満足しております。
先月、台北へ旅行した際に持ち込んだのですが、やや大きく機動力がなく
程度の良いコンパクトな当機種に着目しています。
旅行ではメモ変わりに静止画・動画をたくさん撮りたいです。
いろいろ調べましたら、充電器はオプションとのこと。
バッテリーはTZ7と同じものが使えること。どうもTZ7はCCDの良さが
とてもあり静止画が綺麗らしい。
時代の流れでCCDはさよならとなるのですかね。
しょうもないデジカメも市場から消えていきそう。
WiFi対応もいいかもしれないけど、やはり綺麗さ・自然な色合い等
画素数にとらわれずに追求して欲しいですね。
ということでキタムラでTZ7の中古をポチりました。充電器は流用できるので
TZ30のオプション購入が不要となります。
TZ30は価格がこなれた底値に近づいたら購入予定です。(2万円位かな)
何ヶ月先になるのだろう。
書込番号:14341620
4点
そうですね。私もこなれた価格の頃に考えようと思っています。
これは超小形三脚とセットすれば、かなりいけそうな予感。
TZ7(赤)/TZ10(黒)を旅行にサブサブで携行します。
TZ10の超解像機能が、特にテレ側で良いです。
書込番号:14342468
0点
我慢は体に良くないので、すぐ購入しましょう。
新しいカメラで撮影するのは楽しいですよ。
書込番号:14342831
3点
多くの機種が充電器別売りになって行くのは残念ですね。
書込番号:14342971
0点
うさらネットさん様、今から仕事さん様、じじかめさん様皆さんコメントありがとうございます。
FZ150を使い始めて慣れ出して人に良いよと勧めた頃には、かなり価格が下がってました。
TZ30の価格が下がるペースはかなり早いですね。嬉しいのやら悲しいやら。
こなれた価格としては25,000円前後でしょうか。5月連休前後だと嬉しいです。
しかし欲しいときが買い得なのも確かですね。
スマフォに圧されてかはですが、流行に合わせたような充電方法はコスト競争も影響している
のでしょうけど、充電器をはずすのは淋しいですね。
スマフォに惑わされず、ユーザーの使い方を配慮した構成のデジカメを発売して欲しいです。
旅行はとにかくバシャバシャが良いですね。思い出を沢山持ち帰れます。
書込番号:14343190
0点
実は私も購入を検討していますが、1週間に約1000円も下がっている現状を考えるとなかなか手が出しにくいです。
当初2万5千円くらいになったら購入しようとかと思っていますが、そろそろ桜の季節ですし、常時鞄の中に入れて、気に入った人物風景の一瞬を撮り逃がすことを考えると、数千円くらいの差はいいのではないかと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。
書込番号:14345680
0点
家電・OAの会社は、今年度赤字が大きいので、年度末に
赤字削減をしている可能性があります。
4/1過ぎると高くなるかも知れません。
書込番号:14345824
3点
負け犬公園さん様 こんばんは
桜という具体的なテーマがあるのでしたら、待ってはいられませんよね。
この場合は楽しみ優先ということで、今から仕事さん様の言うところも最もなところも
ありますので、ここは妥協してしまいましょう!
ギリギリまで引っ張って1,000円位下がると良いですね。
何よりも桜という1年の楽しみを最大限にしましょう♪♪♪
書込番号:14346800
0点
赤いランプの終列車さん、こんばんは。
私はTZ7とTZ20を使用していて、TZ30が値ごろになったら購入しようと思っていました。
東北地方の小さい町在住なもんで発売から2週間経ったものの近くのヤマダ電機などでまだ見かけなかったんですが、たまたま今日カメラのキタムラを覗いてみたらTZ30が展示されていて、TZ20を下取りに出して、Tポイントカードの貯まったポイントも使って3万円を切ったので、半分衝動買いでレッドを買ってしまいました。
操作性に関しては、TZ20とほとんど変わらないので全く問題ありません。
TZ20で不満だった室内での動画撮影の暗さはだいぶ解消されたようです。
あと動画撮影中のズームのスピードが速くなっているような…印象を受けました。
それとTZ7とTZ20で使えていた楽天市場から購入した互換バッテリーも問題なく使えています。
コンパクトデジカメ分野で機能的にだいたい来る所まで来た感がありますので、2万円台になったら「買い」なんじゃないでしょうか。
書込番号:14355783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経過観察中さん様 こんばんは
ここのクチコミを毎日覗いていると、良い評価が多いので本当に欲しくなって
しまいますね。ヤマダ電機はチャンスを逃してしまいましたね。
ご購入おめでとうございます!
子供だ、猫だ、犬だとか室内で撮りたい時に取りたいというのは結構多いですよね。
動画も明るく取れると楽しいですね。楽しい写真を沢山撮りましょう。
ところで私がポチったTZ7は初期製品のためかファームウエアのバージョンが1.0でした。
TZ7のクチコミでは皆さんV1.2以上からV1.1に戻そうとされてるようですが、このV1.0と
V1.1では何が改善されたのでしょう。大したことなければ面倒くさそうなので放って
おこうかと思います。
ROWAジャパンのは今在庫がないみたいですけど、その他はどうなのですかね。
書込番号:14356168
0点
赤いランプの終列車さん、レスありがとうございます。
TZ20はわりと気に入って使っていたんですけど、室内での動画撮影の暗さが唯一最大の不満だったので、TZ30はTZ20よりも暗所性能が上とのクチコミを見るにつけ、いつかは買いたい!と思っていましたけど、現物を見てしまったら日ごろ抑えている物欲が爆発してしまいました。
去年のTZ20よりも安い値段からスタートして、値下がりも速いんでもう少し待てばもっと安くなるのはわかっていますけど、自分的なボーダーラインの3万円を切っちゃったので、もう少し待った方が…とは思いましたが、抑えが利きませんでした。
>子供だ、猫だ、犬だとか室内で撮りたい時に取りたいというのは結構多いですよ ね。 動画も明るく取れると楽しいですね。楽しい写真を沢山撮りましょう。
近々子供の高校の入学式があるので、それが初の実戦投入となりそうです。
コンデジの他にDVテープ式ハイビジョン(HDV)規格のビデオカメラのキヤノンHV20も使ってまして、ここぞという場面(部活のバスケとか学校行事など)は画質やピント合わせの速さでHV20の出番でしたが、TZ30の動画性能によってはHV20の引退もあり得るかもしれません。
>TZ7のクチコミでは皆さんV1.2以上からV1.1に戻そうとされてるようですが、この V1.0と V1.1では何が改善されたのでしょう。
今となってはうろ覚えでもしかして間違っているかもしれませんけど、V1.1かV1.2辺りは純正バッテリー以外は使えなくするためのチェックが厳しくなって、それまで使えた互換バッテリーが使えなくなったのがあったためにフバージョンを戻したりしたんじゃないでしたでしょうか。
その後、互換バッテリー側も対策して、私のTZ7は今のところの最新バージョンのV1.3にしていますが、楽天市場で購入した純正より容量が大きい互換バッテリーも問題なく使えています。
>ROWAジャパンのは今在庫がないみたいですけど、その他はどうなのですかね。
私の場合はTZ20板でその互換バッテリーについてのクチコミが付いてすぐに注文を入れたのでうまいこと手に入ったので、ショップやここのクチコミをチェックして、買えそうな時はすぐに買った方がいいと思います。
ただし、本来は純正バッテリーを使うべきで、自己責任にて互換バッテリーをお使いくださいね。
書込番号:14357575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経過観察中さん様 こんばんは
入学式楽しみですね。
ご回答ありがとうございます。そうですね、互換バッテリーは自己責任ですね。
FZ150の動画性能が気に入っていますので、横滑り的にTZ30も期待しています。
実際に出番はまだありませんが、FZ150ではここのクチコミを頼りに長時間録画
対応バッテリーを作っています。エネループ単3を8本装着すると電池が続く限り
録画出来ます。記録形式はAVCHDのみです。サッカーとか観戦でそっくり連続録画
したい時に使えます。これも自己責任です。
このTZ30でもクチコミで上がってくるかもしれません。
うさらネットさん様のコメントのうち超小形三脚というのが気になってましたので、
ManfrottoのMP3-C01をポチりました。缶詰の缶切りのような大きさでコンデジの
底辺に収まってしまいます。旅行に便利そう。
書込番号:14359935
0点
今から仕事さん や 赤いランプの終列車さん のお勧めもあって結局購入してしまいました。
当初安くなったDSC-HX9Vも考慮に入れてましたが、TZ30はTZ7のバッテリーや充電器も使えるため、HX9V用の予備の純正バッテリーの購入を考えるとあまり変わらないような気がしてTZ30に決めました。
これからバシバシ撮りまくろうと思います。
書込番号:14364895
0点
負け犬公園さん様 こんばんは
気持ち良いお買い物が出来たようですね。
いよいよバシャバシャ楽しめる季節になってきましたね。
バッテリーやら充電器が流用出来るのはありがたいですよね。
先日、浜離宮恩賜庭園で菜の花を撮ってきました。最近中古で手に入れたTZ7です。
私の場合はもうすこし、がまんがまん。
書込番号:14365284
0点
昨日、子供の入学式に出席してきまして、TZ30もデビューしました。
結果から申し上げて非常に満足のいく撮影ができました。
体育館の一番後ろが父兄の席だったんですが、校長先生の式辞とか祝辞などステージ上を撮るのに光学ズームでは足りず iAズーム領域まで寄って撮りましたが、気になるほどの画質劣化もなく、手振れ補正もしっかり効いてくれました。
あとズームのスピードもTZ20以前のモデルからははるかに速くなったので、ビデオカメラの代わりに十分になるな♪と思いながら撮ってました。
底値を待つよりも基準の値段を決めて、それを下回ったら早いとこ買ってしまって、いろいろ撮った方が幸せになれそうですよ。
書込番号:14403995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん こんばんは
最近になって値段が2万円ちょいになってきましたので、
我慢できずにブラックを購入しました。案外早い時期になりました。
その間にバッテリーチャージャー、CCDも欲しくて中古でTZ10も
買ってしまっています。TZ7、TZ10、TZ30、TZ150 それぞれ用途に
合わせて使っていこうと思います。
最近キタムラの中古情報をよく覗くのですが、新商品がバッテリー
チャージャー別売りのためか、すっかり見受けなくなりました。
しかしTZ200がでてTZ150も半額になってきましたね。こちらもこだわりが
なければ超お買い得ですね。
書込番号:14985207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/04/29 11:05:50 | |
| 3 | 2017/01/29 0:28:41 | |
| 10 | 2016/10/25 6:30:15 | |
| 0 | 2015/09/29 14:54:44 | |
| 10 | 2015/07/23 8:17:48 | |
| 5 | 2015/07/21 18:46:50 | |
| 2 | 2015/05/28 18:20:07 | |
| 6 | 2015/05/26 15:06:37 | |
| 8 | 2015/04/29 14:54:24 | |
| 5 | 2015/04/27 14:52:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







