『初心者が、夕日を撮ってみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『初心者が、夕日を撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者が、夕日を撮ってみました。

2012/04/07 13:31(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

初めまして。
写真、カメラに関してはまったくの初心者です。
写ればいい、分かればいいでカメラの機能はオートしか知らず今まで来ました。
今回カメラを購入するにあたって、ここで皆さんのクチコミを拝見してていて、
この機種がよさそうだということ、
そして、写真・カメラって面白そうだなちょっとやってみようかなという気になりました。

ただ、全くの素人ですので、まずはカメラを購入し、試し撮りから開始です。
夕日がきれいだったので、夕焼けモードで撮影してみました。

そこで質問です。
1枚目の写真と2枚目の写真は、続けてとったものでズームの仕方が違うだけです。
ところが、色が全く違います。
ズームの倍率が違うだけで、こんなに色が変わるものでしょうか。


ほんとに素人の質問ですので、分かりやすくお教え下さい。
よろしくお願いします

と、ここまで書いて画像をアップしようとしたのですが、何度やってもできません。
「画像をアップロード」をクリックするとしばらくして
「インターネットエキスプローラーでは表示できません」になってしまいます。

そこで、質問が二つになってしまいました。
1、写真が無いのでわかりにくいと思いますが、1枚目の写真は夕日のドアップで少し暗めの空に真っ赤な夕焼けです。
  2枚目の写真はその10秒ほどのちに少し引いた画像で夕日を白く抜き取ったような感じになっています。
  空の色も、先に取ったほう(沈んでいく夕日を撮っていますので、強いて言うなら本来は明るい景色のほう)が暗くなっています。
  同じモードで撮っているのに不思議です。

2、写真のアップの仕方(説明通りにしてもできませんでした)
  PCのことにも疎いのでよくわからないのですが、問題を診断したところ
  私のPCが許可されているとかいないとか・・・・
  どうすれば写真をアップできるのでしょうか。

本当は、質問を絞ったほうがよいのでしょうが、どこに行ったらいいのかもわからず申し訳ありません。

書込番号:14404186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/07 13:57(1年以上前)

アップロードできないのは、
・ファイルが4MBを超えている。
・ファイル選択していない。

ファイルが1ファイル4MBを超えている場合は、
リサイズしてください。
私はリサイズ超簡単Proを使っています。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page031.shtml

書込番号:14404268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/07 14:01(1年以上前)

ズームを変えて、被写体の明るさが変わっていませんか。

被写体の明るさが変わると色(発色)が変わるかも知れません。

書込番号:14404277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 14:17(1年以上前)

実際に夕焼けを撮るとよく起こることです。カメラがどの地点の明るさを捉えているかで変わるのだと思います。ズームを使うと、捉えるポイントが変わり、明るさが変わり、赤さが違ったりします。赤さを強調したい場合は、スポット焦点で暗い所(赤い所)に焦点をあて、シャッターを半押し状態にして、構図をずらすと全体的に赤みの効いた夕焼けらしい写真ができるのでは?

書込番号:14404329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/04/07 14:23(1年以上前)

ぶるうくらりねっとさん、こんにちは。

おそらくその二枚のお写真は、露出が違ってるのだと思います。
よく白トビとか黒ツブレなどといいますが、太陽と空では明るさが全然違うので、太陽に露出を合わせると空が暗くなりすぎますし(1枚目のお写真)、空に露出を合わせると太陽が明るくなりすぎてしまいます(2枚目のお写真)。
この露出は、カメラが自動的に判断してくれるのですが、太陽がドアップのお写真では、太陽をきちんと写せるように、空の面積が大きななったお写真では、空をきちんと写せるように、それぞれ調節してくれてるのだと思います。

書込番号:14404345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 14:34(1年以上前)

機種不明
当機種

後からとりました。

今から仕事さんありがとうございます。

リサイズというのが、必要だったのですね。

左の写真は、TZ30についていたソフトでリサイズしました。
右の写真も同じくそのソフトでリサイズしたのですが、なぜか右の写真はだめでした。(サイズは2.13MBです)

そこで、教えていただいたソフトを使ってみると、できました。

ほんとに何もわからず、申し訳ありません。

書込番号:14404376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 14:50(1年以上前)

LUMIX_なでしこさん
secondfloorさん

ありがとうございました。
おそらく、あまりにも素人の質問で、相手にもされないのではと思っておりましたので、次々とお答えいただき感激しております。

カメラがあるところの明るさで露出が決まると思っていたのですが、そうではないのですね。
もう、そこからして大きな勘違いです。
早く、自分で意図を持って、カメラを操れるようになりたいものです。

書込番号:14404424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/07 15:15(1年以上前)

1枚目は太陽のサイズが大きいので、太陽の光を測定しています。

2枚目は太陽が小さいので、暗い部分を含めて、画像全体で露出を測定しているので
太陽が真っ白になります。

Pモードにして、測光、AFをスポットに設定し、太陽にAFをあわせると
太陽は赤くなり、周辺は真っ黒になります。

書込番号:14404514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 15:15(1年以上前)

別機種
別機種

半押しせずそのまま撮影(TZ20)

空の明るい所で半押しし、構図をずらす(TZ20)

>赤さを強調したい場合・・・暗い所に焦点をあて、シャッターを半押し状態にして、構図をずらすと全体的に赤みの効いた夕焼けらしい写真ができるのでは

すみません<(_ _)>逆ですね。明るい方に合わせて半押しで構図をずらすと、より赤さが効いた写真になりますね。TZ20で撮った朝日ですが、参考に。カメラが捉える対象の明るさで、周囲の明るさや色合いも変わるのが分かると思います。
スレ主さんは、太陽そのものの色だったんですね。考え方は同じだと思います。シャッターの半押し機能(撮影状態を固定させる)で色々な撮影ができますよ。

書込番号:14404517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 15:40(1年以上前)

今から仕事さん
LUMIX_なでしこさん
ありがとうございます。

カメラの賢さに、私が全くついていけなかったのですね。
また、AFは焦点だけのことかと思っていたのですが、違うのですね。
面白いものですね。

太陽を撮るということは、光そのものを取るわけですから、ほかのものを撮るのとはまた違ったコツがいっぱいなのでしょうね。
いろいろなシーンで、いろいろな撮影方法でいっぱい練習してみます。

ちなみに明日はお花見に行きます。
簡単にできる桜を撮るコツってありますか?

書込番号:14404587

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/07 16:37(1年以上前)

>簡単にできる桜を撮るコツってありますか?

ソニーのカメラのページですが、簡単にまとめてありますのでご参考に。

https://msc.sony.jp/member/enjoy/photo/acafe/photocontips_11/

書込番号:14404776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/04/07 16:55(1年以上前)

『また、AFは焦点だけのことかと思っていたのですが、違うのですね』
AFは焦点を合わせてくれる機能ですが、LUMIX_なでしこさんが書いてくださってるように、シャッターを半押しすることで、
(1)AFを行い、焦点を合わせる
(2)測光を行い、露出を決める
この二つの動作が行われます。
おそらく今までは、シャッター半押しを、(1)のためだけに使われてたと思いますが、実は(2)の機能もあったのです、ということですね。

『太陽を撮るということは、光そのものを取るわけですから、ほかのものを撮るのとはまた違ったコツがいっぱいなのでしょうね』
明るいものと暗いものを、同時に写真の中に入れた場合、今回のように白トビしたり黒ツブレしたりすることがあるので、注意が必要になりますね。
とくに太陽はメチャクチャ明るいので、確実に、太陽が白トビするか、それ以外のものが黒ツブレします。

『簡単にできる桜を撮るコツってありますか』
簡単にできるコツではないのですが、、、桜の花の面積が増えるほど、暗い写真になってしまうかもしれません。
これは太陽のお写真と原理は一緒なのですが、白いものの面積が多いと、カメラが明る過ぎと判断して、露出を暗めに設定してしまうからです。
このようなときは先ほどの「シャッター半押し」か、または「露出補正」を試してみてください。

書込番号:14404868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 21:57(1年以上前)

明神さん
secondfloorさん
有難うございます。

明神さんの教えてくださったところは、まさに今の私の質問にぴったりですね。
早速これを参考に明日がんばってみようと思います。

secondfloorさんの〈太陽のお写真と原理は一緒なのですが・・・〉というのも、教えていただかなければ気が付きませんでした。
なにしろ、シャッターの半押しでさえほとんど使ったことのない人間です。
ましてや露出などという言葉はほんの少し前まで頭の中にありませんでした。

正直なところ、ここのクチコミを見ていても理解できないことがいっぱいです。
しかし、それだけに「奥が深くて面白そう」と感じました。
早く皆さんのおっしゃっていることを全部理解できるようになりたいと思います。


それから、桜のことを質問してから思ったのですが、
次々と質問を変えるのはこのようなところではルール違反だったのではないでしょうか。
投稿の経験も少なく、申し訳ありませんでした。

にもかかわらず、いろいろ教えてくださった皆様、改めて感謝いたします。
有難うございました。

書込番号:14406303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(写真1)逆光

(写真2)全景

(写真3)アップ1

(写真4)アップ2

快晴の天気だったので、少し遠出して桜を撮ってきました。 夕方ですが、桜が青空に映えてきれいに撮れました。
木の下から上向きに撮った場合、空の割合が多いと逆光になり桜がきれいに写りません(写真1)。
遠くから撮ると桜の木全体は写りますが、桜の花びらは、実際の見た印象より小さく写ってしまいます(写真2)。
近づいて撮ると花びらがよく分かりきれいですが、人物が写せませんね(写真3、4)。
なかなか難しいところです。
いずれにしても、デジカメは何枚でも撮れるのが利点。10枚のうち1枚気に入ったのがあればよしと思ってどんどん撮りましょう。TZ30はピンボケも少なくきれいに撮れるなと感じてます。人物を入れる場合は、木のそばに立つより少し手前に立ってもらって桜を背景的に撮す方が、人物もよく目立っていいと思います。

書込番号:14406471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 22:47(1年以上前)

LUMIX_なでしこさん
有難うございました。

とても具体的で分かりやすい写真ですね。

>デジカメは何枚でも撮れるのが利点。
ほんとにそうですよね。
昔人間の私は、ついつい「フィルムがもったいない」という感覚が残っていて、少ししか取りませんでした。

今はまだ、10枚に1枚どころか何枚とっても気に入ったものなど取れそうにありませんが、
気長にいろいろ撮って楽しんでいきたいと思います。

書込番号:14406579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/07 23:18(1年以上前)

補足です。細かい話で恐縮ですが・・・

後で写真プリント(L版)に出すのを前提に撮影される場合、撮影のアスペクト比(横縦比)は、「4:3」より「3:2」の方がいいと思います。L版プリントは横縦比が「127:89」で、「4:3」で撮影すると上下がかなりカットされます。「3:2」は左右がカットされますが、「4:3」ほどではありませんし、左右カットの方が上下カットよりは、撮ったイメージを損なうことが少なくプリントされると思います。

しかし、iAモードだと「3:2」は、画素数を12.5MBしか選択できないのでデータとしてPCに残すには容量が大きすぎるのが欠点です。自分は、L版写真にするのは、基本4.5MB(450万画素)程度で十分なのでPモードを利用してます。

書込番号:14406760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/08 16:41(1年以上前)

LUMIX_なでしこさん
有難うございました。

今朝早かったもので、昨夜書いていただいてたのに気が付きませんでした。
申し訳ありませんでした。

写真を撮ったら、そのままプリントアウトされるものだと思っていたのですが、違うのですね。
一つ一つが驚きです。
たくさん撮っていて、気に入ったのがあれば写真プリントにしようと思っていたのですが、
撮る前からちゃんと考えていないとだめなのですね。

今日は天気も良く、いいお花見日和でした。
でも、なかなかカメラの扱いにも慣れないで、
露出を調整するようなところまではできませんでした。
ずっとiAでいました。
でも、半押しは何度かやってみました。

そのうち歩き疲れてきて(お花見ポイントを回るウォーキングツァーだったので)
人も多くてぐったりで…

後半はカメラを出すこともせずに終わってしまいました。
ただ、遊覧船の中から撮った動画などもありますので、
上手下手ではなくカメラ選びの参考にでもなれば、と後でアップに挑戦してみます。

書込番号:14409590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/21 17:48(1年以上前)

皆さんにいろいろ教えていただいたのに、Goodアンサーもつけず、解決済みにもせず、動画のアップもまだで申し訳ありません。

動画をアップしてから、すべてを閉めようと思っていたました。
しかし、リサイズ出来た(と思っている)のに、アップができません。
いろいろやってみたかったのですが、事情があって公私ともに想像を絶する多忙さになり
PCの前に座ることもほとんどできない毎日です。

とりあえず、ここだけはちゃんと終わらせておきたいと思ってカキコしております。

本当は、お答えいただいたみなさんにGoodアンサーをつけたいのですが、
どうやら全員には付けられないようです。
つけられなかった方、申し訳ありません。

そして、みなさんありがとうございました。

書込番号:14466253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング