『ディズニーに… HX30Vと』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『ディズニーに… HX30Vと』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディズニーに… HX30Vと

2012/06/06 10:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:8件

こちらの機種とSONYのHX30Vの2つで悩んでいます。既存の比較クチコミを読みましたが、読めば読むほど迷うばかりで困っているのでアドバイスをお願いします(>_<)


カメラはかなりの初心者です。
すこし前まで、かなり昔の機種であろうSONY DSC-WX5を使用していて、撮れたらいい、というくらいの気持ちでした。


しかし、先日ディズニーリゾートに行った際、望遠した時の画質の悪さや、手ブレ、ピントの合うスピードの遅さが気になりました。そこで、今年の夏に再びディズニーに行くので、買い替えたいのですが…



ズバリ、上記の2種で私の用途に合うカメラはどちらでしょうか?


・パレードやショーを遠くから撮ってもキャラクターをはっきりと写したい
・望遠をしてもピントがすぐ合ってほしい
・夜景をバックに人を綺麗に写したい
・現像はL判


希望としてはこちらを叶えてくれる方にしようと思っています。
ぼんやり、ナチュラルな写真よりはっきりくっきりした写真が好きです。
ディズニー以外でもほとんどが屋外撮影、動画はオマケ程度です!


今回のカメラをきっかけにカメラが趣味になればいいなとも思っています。
要望がたくさんあって申し訳ないのですが、初心者にも易しいアドバイスをいただけると嬉しいです(T_T)

書込番号:14646882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/06/06 11:17(1年以上前)

私もディズニーマニアでよく撮影しますがショーやパレードのキャラクターの目線写真を撮るのに連写を使いますがソニーでは連写をすると記録時間の間は次の写真がしばらく撮れずに、その間に次のキャラクターを撮り逃す事があります
パナは連写の記録中でも記録しながら次の写真が撮れます
写真のクッキリ感もパナのがあると思いますよ〜
パナの40倍ズームなら後ろの方でもミッキーのアップが狙えると思いますので、頑張って目線写真撮ってください

書込番号:14647059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/06 12:04(1年以上前)

別機種

TZ7

WX5は比較的最近の機種ですけどね。(2010年8月発売)

先日ディズニーに行ってきたのでその時の写真を。
2009年3月発売の「TZ7」という機種で、TZ30のいくつか前の機種です。


ちなみに最新機種のピントの合うスピードはWX5と比べて向上していると思いますが、
手ブレに関してはカメラの性能よりも慣れの方がずいぶん影響が大きいです。

夜のパレード、室内のショーでは慣れている人でもブレる確率が高くなります。
あとブレにも2種類あるので、可能であれば写真を載せてもらえると分かりやすいです。


最後に、どういうシーンで満足されていないのかを書かれると尚良いです。
『昼のパレードは綺麗に撮れるが、夜のパレードが綺麗に撮れない』等


書込番号:14647163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/06/06 14:23(1年以上前)

さつきうづきさん、こんにちは。

かなり昔の機種といっても、WX5の発売時期は、TZ30やHX30Vなどと比べて1年半程度しか違わないので、期待されるほどには画質やピント合わせの性能も上がってないかもしれません。
またTZ30やHX30Vは、高倍率ズーム機ですので、低倍率ズーム&明るいレンズの機種と比べると、どうしても画質やピント合わせの性能は、一歩譲るところもあるようです。
なのでもう一度、先日ディズニーリゾートで撮られたお写真を見直されて、撮影方法を含めた、綺麗なお写真のための改善ポイントを検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14647567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/06/06 14:23(1年以上前)

c-5さん回答ありがとうございました!
早速参考になるお言葉が聞けて嬉しいです!

連写の後の記録時間の差は重要なポイントになりそうですね!
c-5さんの回答だけでかなりTZ30に傾きました!

ディズニーでよく撮影されるのですか?
シーの夜景をバックに人を撮りたいのですが、TZ30の夜景モードで鮮明に撮れるでしょうか?

書込番号:14647571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/06/06 15:12(1年以上前)

夕張メロンハイチュウさんご指摘ありがとうございますヽ(´o`;
割りと最近の機種だったのですね、調べてから書くべきでした。

お写真とても綺麗ですね!
夕張メロンハイチュウさんのお写真を見てもTZに傾きます。

その中でもTZ30とHX30Vでしたら、どちらの方が望遠した時でもピントが合わせやすい、又はピントが合うのが早いのでしょうか?

前回気になった大きな点がそちらでして、パレードで通り過ぎるキャラクターを撮り逃したり、遠くにいるキャラクターがボケていたりするのを改善したいと思っています。
また、夜景をバックに人を撮ると、人の顔がほとんど見えないか夜景が白く写るかでそれも気になった点でした。

ただこれらは撮り方で改善できるなら、初心者にでもそれが簡単にできるのはどちらの機種でしょうか?

書込番号:14647695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/06/06 15:25(1年以上前)

secondfloorさんもご指摘ありがとうございます(>_<)

パンフレットやホームページ、レビューなどを素人目から見ると、性能が物凄く向上していて、初心者が使ってもすぐに綺麗な写真が撮れると理解してしまったのですが実際にはそうでもないのですかね。
結局のところ撮り方次第ということでしょうかヽ(´o`;

書込番号:14647736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/06 16:25(1年以上前)

ソニーでも十分撮れますよ。
ピントの速さは分かりませんが、どちらも早かったと記憶しています。

ただ「遠くにいるキャラクターがボケる」というのが???です。
半押しでピントを合わせてからシャッター押されていますか?

ちなみにWX5は彼女にプレゼントしたのでたまに触りますが、
イルミネーションバックの人物も綺麗に撮れました。
ダイヤルを金色のカメラのマーク「プレミアムおまかせオート」に合わせていますか?


WX5の「プレミアムおまかせオート」は「夜景&人物」モードもあります。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/feature_3.html

「人の顔がほとんど見えない」というのはおそらくカメラが「夜景」と判断して、
フラッシュを焚かなかったことが考えられます。

多分顔認識で「夜景&人物」「夜景」を判断していると思うので、
人がカメラから遠かったとかじゃないですかね。

もし自動で認識しなければ「シーンセレクション」から「夜景&人物」を
選択すると綺麗に撮れると思います。(三脚orどこかに置く 推奨)

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41946870M-JP.pdf (25ページに設定方法)


同じような内容ですがカメラのしっかりした持ち方です↓

『第65回 手ブレとデジカメの持ち方の関係』
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/25/news011.html

『第127回 デジカメと持ち方の関係』
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1004/22/news067_4.html

『手ぶれの少ない撮影方法!超簡単な4テクニック』
http://ascii.jp/elem/000/000/535/5

書込番号:14647882

ナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/06/06 16:27(1年以上前)

昼・夜のパレードを撮影するなら、パナの方が良いと思います。

手ブレに強くピントの合うのも速いです。
色も自然色に近く、今回からなっております。

問題は、パナの読み違いか、ブラックが購入しづらいことだと思います。

書込番号:14647887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/06/06 17:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A

B

C

D

2007年頃に使用していたパナの機種で撮影したものです。
現在の機種ならもっと綺麗に写りますよ。

書込番号:14648132

ナイスクチコミ!0


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/06/06 18:24(1年以上前)

ピントはパナもソニーも一瞬で合いますからストレスはないと思います
ただ狙った所と違う所に合って困る事があるのであればピントを合わす位置を真ん中に設定できますから、それを使って撮りたいキャラクターに合わせればまずピントは合います
人物と夜景ですがシーンモードで人物と夜景ってのがありますから、それを使えば綺麗に撮れますよ
ただ夜はブレやすいから、まず自分は手ぶれしないように両手で持って息を止めて、そ〜っとシャッターを押す
撮られる側にも「10秒動かないで!フラッシュが光った後もしばらく動かないで」
と言っておきます
いくら夜でも撮影できるようになったとはいえ慎重に撮らないとブレます
でも初心者でも難しい事はなく慎重にそっとシャッターを押すだけです

私は昔からパナを使っていてTZ3→ソニーHX5V→TZ20と使ってきてますが写真はやっぱりパナがいいです

ちなみに5年前にTZ3で撮ったミッキーです
10倍ズームでこれだけ撮れましたから今の20倍ならもっとすごいと思いますよ〜
この目線写真も100枚くらい連写で撮った中の一枚です
数撮れば当たります
1パレード、ショーで300枚くらい撮るつもりで頑張ってください

http://m.blogs.yahoo.co.jp/matti_1967/23769716.html

書込番号:14648238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/06/06 19:01(1年以上前)

そうですね、カメラを新しくしても、それだけで綺麗な写真が撮れるかというと、必ずしもそうではないですね。
失敗写真には、やはりそれなりの理由がありますので、なぜ失敗したのか、どうしたら失敗しないのか、といった検証をしっかりされる方が、カメラを買い換えるよりも、綺麗な写真を得るための近道になると思います。

書込番号:14648363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/06/06 20:56(1年以上前)

TZ30のAFの合焦点速度は速いですよ。
シーンモードに人物&夜景があるので
これを使ってください。

書込番号:14648770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/06 22:30(1年以上前)

私はDSC-HX30Vと迷ったあげく、結局両方買ったおバカです(^^;
で、結論というと・・・どっちも良いカメラで、多分どっちでも後悔は少ないかと。
でもそれでは、アドバイスにならないので・・・
無線LANを使って例えばスマホにデータを飛ばしてSNSにアップしたいのであれば迷わずDSC-HX30V。
大きさに関してはDMC-TZ30の方がややコンパクトでLoweproのD-Warpがジャストフィットして携帯にはこちらがやや有利かもです。
それ以外はなんとも甲乙つけがたいですね。
写真の画質についてはやや両者違いがあって、あえて言うなら、
くっきり解像感の DSC-HX30V
しっとり感の階調重視の DMC-TZ30
と言ったところですか。
これも好みがあるのでどっちが良いとは言いづらいです。

それにしても、両者を使ってみて感じたのは高倍率ズームのコンデジなんて、と思っていたらすごいことになっているんですね。半導体技術の進歩はすごいものです。
もう、コンデジは馬鹿にできませんね。

書込番号:14649219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/06/07 10:29(1年以上前)

みなさま貴重な回答をありがとうございました。
まさかこんなにたくさん答えていただけると思っていなかったので、嬉しいです!!

みなさまの回答を読んでじっくり考えてみたのですが、やはりTZ30を購入しようと思います!私の撮り方にも問題があるのでしょうが、こちらのカメラだと気になっていた点の改善も難しくないのではないかと思いました。この購入を期に、写真の撮り方も一から勉強しようと思います!

>にこらぁさん
ブログの更新もするのでHX30Vの機能もかなり魅力的なのですが、ディズニーなどでは充電の減りが気になりますし、自宅ならパソコンに転送するのもそこまで苦ではないのでその機能は利用しないかなと思いました(>_<)


>c-5さん、今から仕事さん
モードのことまで教えていただきありがとうございます!そちらのモードでc−5さんの撮り方実践してみようと思います!!ご親切にありがとうございました(^_^)


みなさま本当にありがとうございます!購入するのはもうちょっと先かもしれませんが、その時はレビューを書いてみようと思います!本当にありがとうございました!

書込番号:14650743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/08 17:35(1年以上前)

今日カメラ屋に寄ってきたので、さわりました。

ソニーHX30V、パナTZ30、フジF770EXRの3機種をさわりましたが、
望遠側(20倍)のオートフォーカスのスピードが明らかにTZ30が遅かったです。

HX30VとF770はシャッターを半押しした瞬間にピントが合いましたが、
TZ30は1〜1,5秒くらいはかかりました。


せっかくTZ30にお決めになられてこんなこと書くのも申し訳ないのですが、ぜひお店で比べてみてください。


同じ意見も過去にありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000337594/SortID=14456389/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14326095/  (←一番最後)

書込番号:14655652

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング