『外部バッテリー動画長時間撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『外部バッテリー動画長時間撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

外部バッテリー動画長時間撮影

2012/12/10 14:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

パナのFX37で卓球の試合動画を撮影していますが、バッテリーが1時間持たないのと撮影中にズームが効かないのが不便で買い換えを検討しています。
TZ30充電はバッテリカバーを貫通して直接リチウム電池に充電端子を突き刺す仕組みで、展示品を見るとその刺した状態で起動しています。そこで質問です。
カタログを見るとバッテリー充電中は撮影できないとのことですが、本当にそうですか。
充電用端子を本体に刺した状態でも、バッテリーが充電完了したら、刺した状態で撮影できるのでしょうか。
このモデルはDC-in端子がない(所有のFX37にはある)ところを見ると、充電端子をカメラ本体に刺した状態がDC-inとしての役割を果たしているのではないかと思われます。
私が考えているのは、頻繁に予備バッテリーを交換して動画撮影するより、アマゾンで安く売られているcheero Power Plus 10000mAh などのような大容量モバイルバッテリー を三脚に固定して写真機本体に刺して使えれば、DC-inの代わりとなるのではないだろうかというものです。撮影場所は体育館ですから、却って本物のDC-inではコンセントがないから困るということもあります。単3電池を使いズームもできるデジカメも考えましたが、大きすぎました。

書込番号:15459878

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2012/12/10 16:02(1年以上前)

展示品はACアダプター DMW-AC5とDCカプラー DMW-DCC5の組み合わせで動いているようです。

ひろ君ひろ君さんが撮ったDMW-AC5とDMW-DCC5の端子形状を見ると一見、マイクロUSBのようですが形状と端子の付き方が違ってオリジナルであることがわかります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13932600/#13934876
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000119/SortID=13932600/ImageID=1079674/

勿論、ACアダプターのDC出力ケーブルを改造すればいけなくはないと思いますが、そこまでやるかどうかですね。DMW-AC5はラベルにDC5.1Vと書いてあるので出力電圧自体は、ほぼUSB給電と一緒であると思っていいでしょう。
http://www.digi-quick.co.uk/categories/digital-camera-accessories/ac-power-adapters/panasonic-dmw-ac5-dmw-ac5pp-power-adapter/

書込番号:15460070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/10 18:48(1年以上前)

>カタログを見るとバッテリー充電中は撮影できないとのことですが、本当にそうですか。
USB給電中(充電中)は静止画・動画共に撮影できません。再生のみ出来ます。

ですので、USB給電では撮影できないので、ACアダプターとカプラーを使うことになります。
ただし、電源が100Vなのが問題ですよね。

で、改造など無しで使うなら 「ポータブルAC電源」 がおすすめです。
例えば、
http://park.estore.jp/items/index?dm=wins.vo&icd=SG-3500&pid=0301&utm_source=become&utm_medium=partner_cpc&utm_campaign=partner

内蔵バッテリー 20Ah 高性能シール式鉛蓄電池
AC100V 120W、シガーソケット出力、USB出力、蛍光灯、LEDライト、車のセルブースト等多機能です。

一台あれば非常時にも重宝しますし、デジカメの電源なら数時間は余裕で持つと思います。
お値段も12000円とお手頃ですが、重量が8キロなので持ち歩くのがちょっと・・・。

書込番号:15460547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/12/10 20:45(1年以上前)

この機種の動画の連続撮影時間は、30分未満なので
予備のバッテリをいくつか持って対応する方法も
あります。

書込番号:15461051

ナイスクチコミ!3


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/10 22:14(1年以上前)

どうもDC-inは本機をTVなどに接続して再生するとき使うものらしい。
TZ30の取説PDFをダウンロードしてみると、本機横の蓋の中に充電用端子が納められている事がわかりました(AV-OUT端子と兼用)。
そしてこの充電用ケーブルを接続すると撮影モードにできなくなるようです。
そうするとバッテリカバーを貫通してリチウム電池に直接刺す端子は、一体何なんでしょうか。PDFを見るまで私はこれが充電用の端子と思っておりました。本機の展示品を見ると、よくこのバッテリー直差しケーブルが接続されておりますが、このケーブルは付属品にないようです。
販売店向け専用品で一般には非売品なのかな。
バッテリカバーにある小さな窓とリチウム電池にある小さな蓋が気になっています。

書込番号:15461542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/10 23:29(1年以上前)

rukkaさん、なんだか混乱しているみたいですね。

>どうもDC-inは本機をTVなどに接続して再生するとき使うものらしい。
>本機横の蓋の中に充電用端子が納められている事がわかりました(AV-OUT端子と兼用)。
TZ30はDC-inの代わりにUSBで充電するようになっています。
AV-OUTとUSB端子(充電機能有り)が兼用になっています。

>そしてこの充電用ケーブルを接続すると撮影モードにできなくなるようです。
上で書きましたが、USB充電のことですよね。

>よくこのバッテリー直差しケーブルが接続されておりますが、このケーブルは付属品にないようです。
それが別売のDCカプラーですよ。バッテリの代わりにDCカプラーを挿して給電します。

>バッテリカバーにある小さな窓とリチウム電池にある小さな蓋が気になっています。
この窓からDCカプラーにケーブルで給電します。
電池の蓋はシールみたいなものだと思いますが関係ないです。

書込番号:15462008

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/11 04:17(1年以上前)

ご返信下さり有難うございます。かなり勘違いしておりました。
展示品はなぜ本体横のDC-in端子で接続せず、本体下部のバッテリーの蓋から給電しているのか。
それはバッテリーの蓋からDCカプラーを通して給電する方法でしか本機を撮影モードにできないからだということがわかりました。
またバッテリーの蓋の小さな窓からACアダプターをリチウム電池に直接繋ぐのはなぜだろうと思っていましたが、刺さっているのは実はリチウム電池ではなく、DCカプラーという外見がリチウム電池に似たものであること。
つまりACアダプターの差し込み口が本機には2箇所あって、本機横のDC-inは充電兼再生専用、バッテリーを外してDCカプラー経由だと、再生だけでなく撮影もできるということがわかりました。
ただこの2つのDC-in端子は形状がそれぞれ異なっているようで、本機横のDC-inは付属のケーブルを使ってUSBから給電できるほかにもACアダプターを接続してコンセントからも充電できる。底辺のカプラーを使用したDC-inは別売りACアダプターが必要で、汎用外付けバッテリーからの給電は不可能ということが判明しました。
動画撮影に関し、予備バッテリーをたくさん用意すればいいわけですが、バッテリー交換時に三脚からいちいち本体を外さなくてはならず、卓球の試合中は審判したり試合したりと、なかなか慌ただしくて、できれば外部電源で撮影できないものかと思った次第です。動画は卓球位しか撮らないので、ビデオカメラの購入は考えておりません。

書込番号:15462715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/11 07:31(1年以上前)

rukkaさん、こんにちは。

私は TZ30で高校生の子供の部活のバスケットボールの試合の撮影に使っています。
家族用に TZ7も使っていまして、純正バッテリー3個に 1300mAhの大容量互換バッテリー2個を使いまわしながら撮っています。

感覚的にはバッテリー1個で2クォーター分撮れる感じで、手持ちのバッテリーで2試合までは何とかなる計算です。
それではちょっと心配なので、練習試合などは試合会場の関係者に許可をいただいた上でコンセントをお借りして TZ7に付属のバッテリー充電器でバッテリーを充電したり、それができない場合は試合の合間に車で DC-ACコンバーターで充電器でバッテリー充電&車の USBコネクター付き増設アクセサリープラグで TZ30本体で充電したりしています。

あと、前の機種の TZ10だったか TZ20かで自作のバッテリーケースで長時間撮影できる方法を紹介したスレッドがあったと思って見直していますが、まだ見つけれていません。
もし見つけれたら自分も挑戦してみたいと思っています。

卓球の試合時間の目安がわかりませんが、とりあえず1時間ちょっとのバスケットボールの試合はこんな感じで撮っています…ということで、ご参考まで。

書込番号:15462930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/11 10:46(1年以上前)

どうしてもTZ30で無いとだめですか?
自分の知っている範囲ではソニーのUSB充電が出来るタイプのものは
スマートホンなどのモバイルバッテリーが使用出来るはずなので、電池で長時間使用出来ます。

同じ倍率だとHX30Vですが、これは三脚の横にUSB端子が有るので三脚使用には一工夫入ります。


書込番号:15463451

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7876件Goodアンサー獲得:184件

2012/12/11 23:52(1年以上前)

HX30Vは、どのバージョンからUSB給電(充電)しながら長時間撮影できるようになっているのか知りたいです。

RX100は出来たと思うのですが・・・

書込番号:15466655

ナイスクチコミ!2


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/12 00:07(1年以上前)

皆様、親身で有益なご助言を有難うございます。
コンデジで動画撮影中もズームできるのはTZ30だけだと思っておりました。
パナは故障を恐れて独自企画の接続端子で社外品の外部電源を極力排除する姿勢ですね。
今回はTZ30はパスして、ソニーを検討します。
HX30Vはちょっと大きく値段も高いですが、外部給電しながら撮影できる!理想のカメラです。
デジカメ本体とモバイルバッテリーを三脚に固定し、忙しい試合の合間にシャッターだけ押せば済むデジカメがついに見つかった。ルミックスFX37と比べて大きすぎることもなく、ランキングも3位と人気なのが安心です。
m(__)m アリガトォ

書込番号:15466737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/12 08:16(1年以上前)

rukkaさん
>HX30Vはちょっと大きく値段も高いですが、外部給電しながら撮影できる!

HX30Vも、USB給電での撮影は出来ないですよ。
今は出来るようになったのでしょうか? よく調べたほうがよろしいかと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=14992356/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=USB%8B%8B%93d#tab
ここの下の方に書かれています。

書込番号:15467551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/12 19:51(1年以上前)

rukkaさん

自分も給電しながらの撮影と言う状況になりそうなので
これの購入を考えました⇒ http://www.sony.jp/cyber-shot/products/AC-UD10/
ソニーに問い合わせた所、接続して撮影出来るとの事でした。
ただ使用の必要が無くなり購入していないので実際には使用していません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=14965270/#tabのスレで
上記のアダプターを紹介した所、他の色々のレスが有り
そのレスからモバイルバッテリーでも使用出来ると思いrukkaさんのスレにレスしました。

実際の使用経験が無いのに、思い込みでレスして申し訳有りませんでした。

書込番号:15469646

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/12 23:20(1年以上前)

さっきビックカメラでHX30Vを見てきました。
給電用端子が三脚用のネジの直ぐ脇にあり、これではモバイルバッテリーを接続するとクイックシューが付かない事がわかりました。
単3電池仕様で動画撮影中も光学ズームできるキヤノンのSX160はどうかというと、これも電池蓋が三脚ネジの直ぐ横にあって、電池を入れ買える度にクイックシューを取り外さなくてはならない。
デジタルズームながら単三電池仕様のニコンCOOLPIX L610はバッテリの蓋がネジから離れていてカメラを三脚に取り付けたままの電池交換は容易そう(エネループはたくさん持っています)。しかし単三アルカリで動画撮影可能時間は11分とのことで、2時間以上の動画を撮る私の用途からすると、交換頻度が多すぎ候補から落ちます。
HX30Vは展示用のバッテリーカプラーと合体したACアダプターがあれば、希望が一挙に叶うのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=14626089/
の哀愁のマンディさんが仰るように、このソニーのアダプターは非売品とのことで、果たして
「結局バッテリーを複数準備する以外に方法はないようです。」
「長時間録画したいのならば素直にカムを選択した方がいいと思いますよ。」
というマンディさんの結論に辿り着かざるをえなかった。

皆さん、お知恵をたくさん下さり、どうも有難うございました。
しばらくルミックスFX37で頑張ることにします。

書込番号:15470857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/13 22:01(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=14992356/#tab
どうもこのレスを再度読んでみますと鬼気合さんが使用されているUSBケーブルは
カメラ本体付属品の様です。
充電器本体は何を使用されているかは記載されていませんが、バイクでシガライターからの様ですから、シガライター⇒インバーター⇒ソニーAC-UD10⇒カメラ付属USBケーブル⇒RX100だとも推測されます。

鬼気合さんは「DSC-HX30Vではできないんですね」
と書かれていますが
AC-UD10を使用する接続だとHX30Vでも使用出来るはずです。

書込番号:15474674

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/14 00:37(1年以上前)

>>AC-UD10を使用する接続だとHX30Vでも使用出来るはずです。

そうなんですが…三脚を使う用途には向きません。なぜあんなところに給電用端子を付けたのか訝しく思うほどです。
再び哀愁のマンディさんのコメントから―

>>ご存じのようにソニーのコンデジは三脚ネジのすぐ横にUSB端子を備えていますので
ネジだけ極端に長く伸びたような装備でもない限り(笑)まず三脚穴を利用した固定装置では
電源供給はあきらめなければいけません。

各社のデジカメも動画に力が入ってきているので、今後の新商品に望みを託します。

書込番号:15475517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/14 06:25(1年以上前)

RC丸ちゃんさん
>HX30Vは、どのバージョンからUSB給電(充電)しながら長時間撮影できるようになっているのか知りたいです。

TX55からの様です。

>ネジだけ極端に長く伸びたような装備でもない限り(笑)まず三脚穴を利用した固定装置では
>電源供給はあきらめなければいけません。

これはゲタ(架台)をはかすことで出来ますよ。
実際そのようにして、さらに普通の乾電池で使用している友人がいます。
自分もゲタを作ったのですが、1センチ程の板で簡単に出来ます。

書込番号:15475963

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/14 14:25(1年以上前)

なるほど、下駄ですか。
http://yuji.moe-nifty.com/photos/uncategorized/2012/10/01/hx30v0108.jpg
ほとんどネジ本体しか入らなさそう。ネジアダプターを探して特殊な下駄を作成し、
さらに外部バッテリーを接続できるようにACアダプターの端子を改造する必要もあり、
かなり敷居が高いです。
モバイルバッテリーという増槽を取付けデジカメによる無給油長時間動画撮影は、現時点では無理と思いました。
素直にカムを買った方がいいのでしょうね。全てをデジカメ一台で済まそうという考えは倒れてしまいました。
お知恵をm(__)m アリガトォ

書込番号:15477249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/20 14:29(1年以上前)

別機種

HX30Vを電池駆動出来る様にセットしましたので、ご参考にして下さい。

書込番号:15504912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/21 07:20(1年以上前)

私も子供のバスケットボールの試合を撮って、頻繁にバッテリー交換しないといけないのがこの TZ30を使っていてのネックなのですが、ACアダプターDMW-AC5とDCカプラーDMW-DCC5の組み合わせで、ACアダプターのコードをちょん切ってmicorUSBのオス・メスのコネクタを半田付けすれば、モバイルバッテリーを繋げられそうなので、とりあえずDMW-AC5とDMW-DCC5を手に入れておきました。

今の時期ちょっと忙しいので作業になかなか取りかかれませんが、もし作業が完了して動作確認もできたら改めてスレッドを立ててみようかと思っていますけど、興味のある方おられます?

書込番号:15507962

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/21 14:35(1年以上前)

とっても興味あります!
先日ソフマップの店員に外部電池で駆動できるデジカメはないかと尋ねたところ、
自分が実験した限りでは、ペンタックス Optio LS465 が可能とのことでした。
しかしこの機種は動画性能もズームも劣るので買おうという気になれません。
それにこれもUSBの差し込み口が三脚ネジ穴の直ぐ横にあって、ゲタを作成する必要も出てきます。

書込番号:15509275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/23 18:32(1年以上前)

当機種

microUSBコネクタ化ACアダプター

rukkaさん、レスありがとうございます。
先日に入手したACアダプターDMW-AC5とDCカプラーDMW-DCCのACアダプター側のコードの改造をとりあえずやってみて、スレ主さんが興味がおありとのことでこちらにレスしてみます。

その前に、ようやくTZ10での長時間撮影法のスレッドを見つけまして、そのレスの中で紹介されていたDCカプラーに専用コネクタからminiUSBのコネクタに付け直す改造が紹介されていて、DCカプラーを改造するのは私にはちょっと敷居が高いと感じられましたので、ACアダプター側のコードをmicroUSBコネクタ化する方法を考えてみました。

TZ10でのスレッドのリンクも張っておきます。
『60分以上連続録画できるコンパクトデジカメは?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=12310568/#12312063

それで、まずはACアダプターDMW-AC5とDCカプラーDMW-DCCは準備しているものとして、あとはmicroUSBのオス・メスのコネクタを用意するんですけど、私の住んでいる地域ではmicroUSBの単体のコネクタを直接入手する方法がないので、家電量販店に投売りされていたmicoroUSB→PSPへの充電変換コネクタをバラしてメスコネクタを入手しました。オスは車のシガーライターからの充電器から取りました。
あと改造の道具としてはコードを切るためのニッパーとハンダこてと若干のハンダと通電と極性を確かめるためのテスターと変換コネクタをばらすのに使うための精密マイナスドライバーとバラしたコネクタを止めるためのビニールテープを使いました。

microUSBのコネクタをバラしたり、導線の被覆を剥がして、テスターでDCカプラーでの極性をチェックしてつなげる線を確認します。
ちなみにACアダプターのコードは芯線がプラスでした。
つなぐ線を確認できたらハンダ付けします。
つながりは添付の画像をご参考にしていただければ、比較的容易な改造なのがお分かりになると思います。

DCカプラーと改造microUSBコネクタとACアダプターを全てつなげてコンセントに挿してTZ30の電源を入れて撮影・再生してみたところ不具合なく使えたので、まずはmicorUSBコネクタ化は成功したと思われます。
まだモバイルバッテリーは購入していませんが、今度の土日に練習試合が予定されているようですので、そのときに実践投入してみようと思います。
動作確認ができましたら、(もし失敗の場合でも)結果報告させていただきます。

なお、この改造を試される場合は自己責任において行われるようお願いいたします。

書込番号:15519464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/24 08:23(1年以上前)

今日、出勤日なんですけど、モバイルバッテリーを持っている友達からちょっとだけ借りてつないだところ、不具合なく撮影・再生ができたので、モバイルバッテリーの購入に踏みきります。

とりあえずご報告まで。

書込番号:15522098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/25 22:49(1年以上前)

とても有益な情報を有難うございます。
リンク先のTZ10でDCカプラー改造に目が釘付けです。
もうこれはTZ30+カプラー(端子改)+モバイルバッテリーで
目指す長時間動画撮影が実現しそうだということがわかり、感謝感激です。
。・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:15529764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/31 05:20(1年以上前)

ここの性能比較ページで10400mAhのモバイルバッテリーを購入して、バッテリーの充電→TZ30への給電で、見事に撮影・再生ができました。
昨日、子供の部活のバスケットボールの練習試合を撮影して、4クォーターのフルゲームを1試合のハーフゲーム2試合の2時間程度撮影しましたが残量表示は5段階表示で1個も減らずぜんぜん余裕でした。
この先バッテリーがヘタってきても3試合は撮れそうです。

その後、このクチコミを書き込みに使っているスマホ(シャープ 005SH)の充電に使ったりして便利に使えています。

ご報告まで。

書込番号:15550313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/24 01:08(1年以上前)

当機種

成功しました!
カプラー端子改造は諦め、ACアダプターを買って、カプラーに差し込む端子ケーブルを切断してUSBケーブルに繋ぎ、モバイルバッテリーでの駆動に成功しました。
この改造だと独自規格の接続端子をパナが採用し続ける限り、使い回せるという利点があります。例えばTZ40でも使えるでしょう。
写真はFX37にモバイルバッテリーを繋いで駆動しているところをTZ30で撮影しました。液晶内のバッテリー残量メーターが消えますね。ケーブルを抜くとすぐにバッテリー残量メーターが現れます。
FX37は真横からACケーブルを差し込むタイプだから問題なかったけれども、TZ30はカプラーに差し込む端子口が雲台で塞がってしまうので、ゲタ代わりに自由雲台を買いました。
有益なお知恵を授けて頂いて、レスして下さった方々には本当に感謝しております。

書込番号:15808822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング