『TZ30の購入を悩んでいます…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『TZ30の購入を悩んでいます…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ30の購入を悩んでいます…

2013/01/10 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:28件

私は、昨年5月にTZ20を14,800円で衝動買いして愛用しています。
当時TZ30は、3万円でした。
性能を比較することなく、外見と差額で購入を決めてしまいました。

@撮った写真を液晶画面で確認する時に
タッチパネルで送りながら使用したいのですが…
TZ30には、この機能が付いていないのでしょうか?
TZ40には、付きますか?

ATZ30を処分価格で購入する方が良いのか?
TZ40の発売を待って購入した方が良いのか迷っています。
TZ30とTZ40の性能の違いについて教えてください。

処分価格の値段にも依りますよね…
カメラのきたむらが併設されている家電店での提示で、
TZ30を1万円で購入できることになっています。

10年前には、6万円近く出してデジカメを購入した経験から…
私が必要とする性能の向上が明らかな場合には、
3万円前後を予算内と考えています。

7年前から、ソニーのサイバーショットを止めて、
ルミックスシリーズを3台使っていて…
特にTZシリーズが気に入っています。
家族が別々に使用する機会が多いので…
TZ30かTZ40を購入することは決めています。

今回は、慎重に購入を決めたいと考えています。
アドバイスをお願いします。

書込番号:15599992

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/01/10 22:39(1年以上前)

私が必要とする性能の向上

が何なのか、詳しく書くと、回答の精度が向上するかも(^ー^)ノ

書込番号:15600170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/10 22:42(1年以上前)

@は、もちろんTZ30でも出来ますし、TZ40も出来ると思います。

Aは、TZ30を1万円で購入出来るのでしたらお買い得だと思いますよ。

TZ40に関しては、まだ発売前ですし詳細な情報が少ないので何とも言えませんが、
新機種なので性能や機能は良くなっています。

TZ40は5軸手ぶれ補正、wifi搭載などはTZ30にはない新機能が付きます。
お急ぎでなければTZ40の発売を待って、触れてからお決めになったほうが良いと思います。

書込番号:15600187

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/01/10 23:02(1年以上前)

TZ40には1280x720 120fpsの4倍速スローが付いています。

5軸手振れ補正も考えると、TZ40を待った方が良いです。

書込番号:15600306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/10 23:24(1年以上前)

この動画の冒頭で、タッチパネルの再生送りをやってますね。
http://www.youtube.com/watch?v=iM1cmuXVPN0

書込番号:15600448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/01/10 23:52(1年以上前)

まるるうさん
早速、アドバイスありがとうございます。

「TZ30には、液晶画面で確認する時にタッチパネルで送る機能が付いていません」と
店員さんに説明を受けたので…TZ20を即決した経緯がありました。

やっぱり、TZ30にもあったのですね。
ゴールド色が欲しかったので、満足しているので良いのですが…
TZ30は、長女用にホワイト狙いなので購入します。

質問してから、判明したのですが…
FX70で撮影した写真が鮮明じゃなくなっていました。
サイバーショットのリコール対象になった現象と同じです。
ソニーで、交換修理されて戻ってきましたが…
数か月後、また同じ現象になり、
大切な写真を残せず…物凄く後悔が残っています。

FX70に見切りを付けて…次女用にTZ40を購入しようと思います。

TZ40は5軸手ぶれ補正とwifi搭載という新機能があるのですね。
先月、エプソンプリンター805を購入したので…
wifi搭載に魅かれます。

次女は、ビデオカメラを持って行かないので、
TZ40で動画も撮影したいそうです。
動画の機能や性能について情報をお願いします。

MA★RSさん、おっしゃる通りです。
機能の名称が分からず、具体的な質問ができませんでした。
すみません。

TZ20を基準に…向上した点や新たに加わった機能を教えて戴ける事を
期待しています。

今から仕事さん
『1280x720 120fpsの4倍速スロー』ってどのような時に使用するのですか?

書込番号:15600589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/10 23:58(1年以上前)

>TZ30を1万円で購入できることになっています。

1万円で購入できるなら、TZ30を買うのがいいような気がします。
そして、来年の今頃また処分価格でTZ40を購入するとか・・・


>TZ30とTZ40の性能の違いについて教えてください。

TZ40については海外のサイトにスペック等出ています。
http://panasonic.net/avc/lumix/compact/zs30_tz40/index.html

主な違いは
1410万画素から1810万画素に変更
WiFi機能追加
電池寿命260枚から300枚にUP
背面液晶3.0型 46.0万ドット から3.0型92万ドットにUP
ハイスピード動画320x240、220fpsから1,280x720 120fpsと640x480 240fps
質量が184gから172gに軽量化
手振れ補正がPOWER O.I.S.からHYBRID O.I.S. +に変更(5軸手振れ補正)
レンズは同じ
といった感じでしょうか?

撮像素子が1800万画素になってしまったので画質が悪くなってる可能性があるので心配ですが
(画質に期待するカメラではないのでしょうが・・・それでも・・・)
それ以外の機能は魅力的ですね。

書込番号:15600620

Goodアンサーナイスクチコミ!5


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/11 10:50(1年以上前)

新機種群の発表について

国内・国外同時発表が世の中の流れだと思いますが、流れに乗り遅れると
半導体・液晶テレビ等の二の舞になりますが。(T_T)

今日は、発表するには、1月11日(鏡開き・蔵開き)で良い日だと思いますが。o(^-^)o


書込番号:15601867

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/01/11 10:57(1年以上前)

TZ30でのタッチパネルを使った写真の確認(閲覧)ですが、スマートホンのタッチパネルのようにシュルシュルッとはいかず、
1枚ずつ表示されるのでがっかりするかも知れません。表示写真の切り換えはボタン操作の方が速いです。

書込番号:15601894

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/11 11:16(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/tz30/touch_panel.html

TZ30もタッチパネルで撮影や再生が出来るようです。

書込番号:15601942

ナイスクチコミ!1


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/11 11:17(1年以上前)

TZ40 の画質はマズマズのようです。
http://panasonic.net/avc/lumix/compact/zs30_tz40/photo.html
に作例がでております。
GPS は中国等の GPS 電波も受信可か、なにも触れてない気がしましたが。

円高になったら逆輸入品の方が安くなったりして。

タッチ方式が異なるのでスマホの様にスムースには出来ません。

書込番号:15601945

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7657件Goodアンサー獲得:183件

2013/01/11 18:41(1年以上前)

GPS

Yes (GPS / GLONASS) / Map / GPS Log * Not available on products for China.

書込番号:15603340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/11 21:55(1年以上前)

ちゃちゃりーさん、こんばんは。

>次女は、ビデオカメラを持って行かないので、
>TZ40で動画も撮影したいそうです。
>動画の機能や性能について情報をお願いします。

現行機種のTZ30でも動画の性能は素晴らしくビデオカメラとして問題無く使用出来ます。

ただ手振れ(カメラを固定しないで動いたり歩いて撮影すると画面がガタガタ揺れる)の補正が弱く
TZ30の重要欠点箇所です。
これがTZ40では5軸手ぶれ補正と言う技術が採用され欠点が解消されるのではと言う期待があります。
他にTZ30はオートフォーカスがやや弱い、暗所にやや弱いがあります。

ただしTZ40で実際に良くなっているかは実機が発売されてからの事ですね。

補足:上記の事は動画1とされるソニーHX30Vと比べての事で、他の殆どのコンデジは動画性能においてはTZ30より劣ります。


書込番号:15604245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/01/12 02:32(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございます。

我が家もTZ30ユーザーの仲間入りをしました。
価格は、約束通りのジャスト1万円です。
未開封のラスト1台だったので…色は選択する事が出来ずにホワイトです。
長女の希望がホワイトだったので、好都合でした。

おまけのバッテリーの残数が2個で…
店員さんが「TZ20にも使えます」と2個とも付けてくださいました。

TZ30がホワイト、TZ20がコールドなので…
見た目は、全く別のカメラのように感じます。

一番、気になっていたタッチパネルの再生送りができました。
この部分の操作性は、進化せず、TZ20と同じですね。

試し撮りした飼い猫2匹の画像では、違いが分かりませんでした。
動画のちらつきが少ないように感じます。
店員さんに「TZ30は、TZ20とは、次元が違う」と言われました。
使用している間に違いが実感できるのでしょう。

TZ40についてのサイトをお知らせくださったので…
全てを見ました。
盛り沢山の便利な機能追加に…益々、購入意欲が湧きました。

お店は、在庫処分状態になっていましたが…
TZ40の発売時期は、いつ頃になるのでしょうか?
店員さんが「メーカーから、全く知らされていない」と
言っていました。

書込番号:15605277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/12 06:20(1年以上前)

>TZ40の発売時期は、いつ頃になるのでしょうか?

3月初旬前後でしょうか・・。

書込番号:15605505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/12 06:44(1年以上前)


TZ40、もうご覧になっているかも知れませんが、貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=AQdjAhPfGf8

書込番号:15605541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/12 10:26(1年以上前)

ちゃちゃりーさん
TZ30のご購入おめでとうございます。

バッテリー2個付きで1万円は超破格値ですね。
バッテリーは2個で7000円しますから、TZ30は実質3000円です。
良い買い物としましたね。

ところでバッテリーですが、TZ40では違うもの(DMW-BCM13)になってしまします。
私はTZ30のバッテリーを3個持っていますが、TZ40で使い回しが出来ないのが残念。

新製品のFT5(防水カメラ)も買う予定ですが、TZ40とFT5のバッテリーが共通なので
この2台でバッテリーの使い回しが出来るのはありがたいです。

TZ30、良いカメラですよ。存分に楽しんでください!

書込番号:15606087

ナイスクチコミ!4


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/12 10:33(1年以上前)

TZ40用のバッテリー
DMW-BCM13
が国内での販売には見当たりません、中国国内での販売は有るみたいですが。
国内では、型番が異なるのですか、どなたかご存じでしたら、お教え下さい。m(_ _)m



書込番号:15606107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/12 11:07(1年以上前)

my1さん
TZ40用のバッテリー(DMW-BCM13)は、新型のバッテリーなので国内ではまだ販売されていません。
おそらくTZ40等と同時に発売されると思いますよ。

バッテリー容量が、TZ30の895mAhから1250mAhに大幅な容量アップをしています。
wifiも付いたので、バッテリーの持続性能を考慮しているのだと思います。

書込番号:15606242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/01/12 12:21(1年以上前)

まるるうさん
ありがとうございます。

『バッテリー2個付きで1万円は超破格値ですね。』に
お買い得感を自覚できました。

私が最後の1台を購入した後には、
お取り寄せの対応になるそうで、
「余っても仕方ないから、付けちゃおうか」って店員さんに言われました。
知らないって怖いですね。
バッテリー2個で7000円もするんですか〜
もっと安い物と思い込んでいました。

今まで、購入したデジカメは、購入時期とシリーズが異なるので…
全てが違うバッテリーを使用していました。
デジカメは、コンパクトなのに…
家族旅行の際には、充電器が嵩張る結果でした。
共通使用できると利便性が上がります。
TZ40では、再び、違う物になってしまうのですね。
何だか残念な感じがします。

早速、長女が成人式で使用する予定です。天気は雪のようですが…
TZ30で、楽しい思い出を残してくれることを希望しています。

k-コウタロウさんに教えて戴いたので…
3月初旬前後には、発売日の把握を怠らないようにします。

書込番号:15606530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/12 12:50(1年以上前)

>バッテリー2個で7000円もするんですか〜
amazonだと新品1個4163円ですよ〜↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-DMW-BCG10-Panasonic-LUMIX%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B001QXD15G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1357962044&sr=8-1

ちゃちゃりーさんが買い物上手なのか、店員さんの気前がよかったのか・・・
とにかく激安でしたね。

書込番号:15606630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/01/12 22:13(1年以上前)

これだけ格安なのは

ちゃちゃりーさんが別嬪さんだったからでしょう。

書込番号:15609029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/01/12 22:33(1年以上前)

TZ20には1920x1080 60pがないのとこの時代のMOSセンサーの性能が
あまり良くなかったです。
TZ30は、60pが付くのと、高感度性能が良くなっています。

TZ40は5軸手振れ補正が魅力と思います。
TZ30の場合、望遠で動画を撮影すると
ブレが大きくなります。
それと、TZ30のアクティブ手振れ補正はHX30Vほど効きませんので
5軸手振れ補正は欲しいです。

スローモーション動画の
サンプル
http://www.youtube.com/watch?v=XtVOUPUe6KI
60pで撮影した動画を12pの5倍速スローの編集をしていますが
かなりの手作業です。
スローモーションが付いているならば、編集等で面倒な作業は不要です。

書込番号:15609146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2013/01/13 00:37(1年以上前)

もう底値に近い今が買い時と思い、
TZ5以来4年ぶりにコンデジを買いました。
ビックカメラなんばで15800円、P12%
成約記念品のバッテリー付きでした。
4年間の進化は感動物です。

書込番号:15609851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/01/15 07:34(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

長女も気に入り、
「買って良かったね」と喜んでいます。
後押しして戴いたフェニックスの一輝さんに感謝です♪

まるるうさんのおかげで、
TZ30の購入がお買い得だったことが自覚できました。
激安は、オバサンの大好物です♪

k-コウタロウさん
『別嬪さん』という言葉に舞い上がりそうになりましたが…
すっぴんのオバサンが買いに行っているので、違いますね。
まるるうさんの『店員さんの気前がよかった』が正解です。

発売前のTZ40の情報を沢山お寄せ戴き、
大変参考になりました。
発売され、購入しましたら、ご報告したいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:15621404

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング