


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
本日久々に起動したら、システムエラー(ズーム)がでてレンズが
出てこなくなりました。
初め"電源を入れなおしてください"と出たので入れなおしたところ
上記のエラーが出ました。
暫く使ってなかったので機構的に埃が駆動部に詰まってるのかな?と思い振りながら
電源入れなおしたら正常動作するようになりました。
過去CDプレイヤーやVHSも一年放棄したらお釈迦になった(TOC読まなかったり、ノイズだらけだったり)
経験があります。
やはりメカ物は頻繁に使わなきゃいけないですね。すねたみたいです。
書込番号:16253993
5点

お早うございます。
私の旧機(朽機)FX7の1号機も先日、マクロに切り替えたら初めてすねました。
キタムラおジャンク500円のレンズ鏡胴傷物で、----鏡胴を撫でたら復活。時々使っている機種でも気をつけないと。
書込番号:16254239
5点

むかし、ポケットラジオでそう言う経験が数回あります。
カメラ関係は、全機種(約15台)毎月スイッチを入れたりズームしたり、シャッターを切るようにしています。
書込番号:16254294
2点

>うさらネットさん
>じじかめさん
経験談頼りになります。
大事に飾っておいてはいけないってことですね。
今後はやさしく使い倒します(笑)。
書込番号:16254812
1点

こんにちは。
治ってよかったですね。
私のTZ30も今日同じ症状が出ました。
何度電源を入れ直してもダメだったのですが、
もしやと思いレンズを下に向けて電源を入れたら正常起動。
それから普通に使えています。
ちょうど保証が切れたところなので、
このままおとなしくしていてくれると嬉しいです。
書込番号:16255801
6点

ひょっとしたら、レンズユニットの開閉がうまくいっていないのかも…?
私のTZ30は、購入後2・3ヶ月でレンズがうまく閉じなくなり、やっと閉じたと思ったら
システムエラー表示で今度は、開かなくなりました。
電池容量不足かと思いましたが、充電しても同様の現象でした。
その後、何度かトライして、使えるようになったのですが、レンズユニットの間のパッキンが飛び出してきました。
結局、修理センターに連絡してレンズユニットの交換を行い、その後は順調です。
以前の口コミにもありますが、もともとこの機種はレンズユニットに問題を抱えているようです。
車であれば、リコール対象に相当しそうです。
もし、同様の現象が発生したら、直ちにパナソニックの修理センターに連絡して対応してもらった方が良いと思いますよ。出先で、記念になる写真を撮ろうと思ったら、使えなかったじゃ困りますからね。(経験者…。)
書込番号:16267433
2点

その後結局また再発してしまいました。(泣)
>KEN君さん
おっしゃられる通り修理に出したいと思います。
残念・・・。
書込番号:16281225
1点

結局修理に出しました。
一年を3,4日過ぎてましたが無料で処理していただきました。
レンズユニット交換です。
因みにPanaの場合、有料だと修理内容にかかわらず定額\8400
だそうです。覚悟してましたが呑み代が浮きました(笑)。
以上報告まで。
書込番号:16308732
2点

バナの定額修理安! ソニーの定額修理最低でも¥12000円以上しますからね! まあ有償修理するなら新しい物に買い替えますな〜ぁ!私なら。
書込番号:16352832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もシステムエラーが出ていますが、様子がちょっと違います。
外出時にはケースを腰のベルトに付けてそこにカメラを入れております。
出先で写そうとスイッチを入れたらレンズが飛び出したままで動かなくなり
「ズームシステムエラー?」と言うようなメッセージが出ました。スイッチを切っても
引っ込まないので腰のケースに入れるのは諦め、カバンに入れて帰りました。
家に帰ってカバンから出してみるとレンズは入っており、その後は普通に動きます。
窓から見える景色を写してもちゃんと動きます。
処がその後も同じことが起き、都合三度外出先ではレンズが飛び出したまま動かない(2度目以降はエラーメッセージは出ていません)が、カバンに入れて持ち帰ったらちゃんと動く、と言うことを繰り返しています。
腰のケースに入れて炎天下を持ち歩いて温度が上がると起きているようです。
エラーが2度目に起きたときにTZ−60を注文し、本日手元に来たのですが、折角5年補償に入っているのと、妹から喜寿の祝に貰ったものなので修理に出そうと思っています。
タダ買ったのが小さなお店で、保証はTWGワラントサービスという処の保証になっています。保証書を見ると、何らかの方法で商品を引き取り完了後に送られてくるようですが、
上記のように特定の状況下でしか再現しないような故障の場合、どうなるか心配です。
保証会社の事務所は東京にしかないようですが、当方関西在住です。
同じ様な経験をなさった方はいらっしゃいませんか。
書込番号:17860192
2点

小生のTZ30でもシステムエラー(ズーム)がでました。撮影場所は竜飛崎の雪がちらつく寒い状況。仕方なく宿に戻り、翌町電源を入れ直すと正常に動作。ラッキー。再び撮影に出たが同じ場所でまたシステムエラー(ズーム)。今度は温めても、電源を入れ直しても駄目。帰宅後掲示板を見て、これはTZ30の弱点と知った。これはレンズ駆動するも何らかの原因でレンズが出ないと判断。電源を入れた瞬間にカメラにショックを与えた。一回目はダメ、二回目も駄目。三回目でレンズは動き、それ以後は正常に動作。何らかの原因でレンズが動くのを妨害するものがあって、与えたショックで動き出したものと想定。固いものでショックを与えては本当に壊れる。手のひら程度でショックを与えるレベルにしておくべきと思う。
書込番号:20678703
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/04/29 11:05:50 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/29 0:28:41 |
![]() ![]() |
10 | 2016/10/25 6:30:15 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/29 14:54:44 |
![]() ![]() |
10 | 2015/07/23 8:17:48 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/21 18:46:50 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/28 18:20:07 |
![]() ![]() |
6 | 2015/05/26 15:06:37 |
![]() ![]() |
8 | 2015/04/29 14:54:24 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/27 14:52:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





