『運動会の撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『運動会の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会の撮影

2012/05/02 19:31(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:6件

子供の運動会に向けてカメラを購入する予定です。

今使っているコンパクトデジカメのズームが8倍で足りないのと、ピントがなかなか合わなくてシャッターチャンスを逃してばかりいるため購入することになりました。

以前、こちらで質問させてもらってCOOLPIX P510かLUMIX FZ150が良いのではないかということで主人にカタログを見せましたが大きいだの重いだのデザインが好きじゃないだの言われました。
主人は以前、店頭で見たこちらのF770の価格とデザインが絶対いい!と言っています。

なので私なりにF770について調べてみようとカメラやさんに行き、店員さんに話を聞いたのですが運動会でリレーなどの撮影をしたいならコンパクトデジカメもミラーレスもダメ、一眼レフでないとシャッタースピードが間に合わないと言われました。
でもF770のカタログを見ているとシャッタースピードが早いのでスポーツの撮影でもシャッターチャンスを逃さないと書かれています。

店員さんは高いのを売りたいだろうし、カタログは良いように書いてるだろうし…ということで、実際に使っている方やカメラに詳しい方の意見を聞かせて欲しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14512316

ナイスクチコミ!0


返信する
ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/05/02 19:41(1年以上前)

>コンパクトデジカメもミラーレスもダメ、一眼レフでないとシャッタースピードが間に合わないと言われました。

構えていない場合、構えるスピードが一眼のほうが遅くなるかもしれません。CASIOのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR200WE が一番だと思います。

次から次へと撮れるのでストレスれすです。(←ややこし・・・

運動会であればコンデジでも撮りのがしは無いと思います。(カメラや撮影者にもよりますが)

とにかく一眼レフはかさばって一日大変ですよ。

書込番号:14512351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/02 19:46(1年以上前)

以前にスレ立ててるなら、いろいろ聞いてると思いますので、なぜ、前に進められた機種なのか?このカメラは持っていませんが、お友達で一眼レフ持ってる親御さんがいらっしゃるなら借りて撮られたほうがよろしいかと思います。一眼レフでもなかなかうまいこと撮れません。購入希望の機種で試しに店頭でお子さんに軽く走ってもらい撮ってみてはどうですか?

書込番号:14512366

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/02 20:01(1年以上前)

こんばんは。

>主人は以前、店頭で見たこちらのF770の価格とデザインが絶対いい!と言っています。

望遠も十分にありますのでF770で撮れないことはないです。

LUMIX FZ150などのほうが撮影が楽になるだけです。

書込番号:14512417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/02 20:05(1年以上前)

露出への理解があれば今までのコンデジでも撮影が楽になると思いますよ。

書込番号:14512434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/05/02 20:41(1年以上前)

こんばんは。

その店員さん、悪い人じゃないよ!儲けたいとかでなく、一眼レフが絶対的に有利な場面ではありますね。

有る程度、写真やってると分ってくるんですが、コンデジのコントラストAFで動く物=自分がほしい被写体に絞って追いかけ続けるのはちょっと辛いです。そういう意味でしっかりした写真を撮りたいのならやはり一眼レフがお勧めとなります。

でも・・・ご主人(の悪口言うみたいで申し訳ないのですが)がP510やFZ150程度で大きいだ、重いだ・・・言うのならこのF770EXRでやってみるのも手でしょうね。

因みにカタログにシャッタースピードが速いのでなく、俊足フォーカス(オートフォカス)が速い・・で、顔追従で動く物に対応・・と書かれていると思います(今見ています、見落としならごめんなさい)そういう意味では、この所謂コンデジスタイルの中では撮れる可能性があると思って良いでしょう。勿論、カシオ機でも同じ様な感じかな?と思います。
(シャッタースピードとは実際に光を写しとめる時間です。シャッターボタンを押してピントがあうのがオートフォーカスのスピード、実際にシャッターが切れるまでのタイムラグをレリーズタイムといいます)←これはまぁどうでもよいのかな?

あと、「構えてない場合」とかありますが、僕に言わせると「舐めるな!」です。
あっ!今の表情可愛い!!と思ってからごそごそカメラを取り出していても遅いです。
まってぇ〜とか言ってる間に、場所移動が始まり競技に入ったり、次の子になったりします。。。

コンデジで僕の考える(実際コンデジしか使えない時はそうやる)必勝法は「待つ」ことです。どの競技でも絶対通る場所があると思います。そこの近くで待っていて、その辺りにズームしシャッター半押しでピントを合わせそこに来たとき、バシャっとシャッターを切るというイメージです。多分そこそこ撮れるはずです。

とりあえず、お気に入りのF770EXRを買ってあげてください。それで、満足できる写真が撮れればOKですし、ダメならそのとき再度考えましょう。(一眼買ってもそういう人は使わないでしょうからね)


上記の事が難しいとかめんどくさいのなら、素直にビデオに録画するのが間違いないと思います。

書込番号:14512586

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/02 20:57(1年以上前)

連写でバシバシ撮って一枚採用!のような撮影スタイルがよさそうです。

ズーム20倍前後で比較的ごつくないものを並べるとこんなにあります。
FinePix F770EXR
PowerShot SX260HS
CoolPix S9300
Lumix DMC-TZ30
Cyber-shot DSC-HX30V
Optio VS20
Optio RZ18
Olympus SZ-14
Olympus SZ-30MR

各社それぞれ特徴があります。
デザイン的に気に入ったものから、連写性能に優れたものを抜き出して比較検討されたらいいと思います。
TZ30しか使ったことないので、どれもおすすめはしません。ごめんなさい。

書込番号:14512671

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2012/05/02 21:15(1年以上前)

コンデジと一眼レフの違いAFの方法が大きく違います。

一眼レフは位相差AFで動きものに強い。これが一般的ですね。

コンデジや大方のミラーレスはコントラストAF。
たとえAFが早くても、動いている被写体を捕捉し続けるのは苦手です。
一般的にタイムラグも大きいためシャッターボタンを押しても
シャッターが切れるまでに時間がかかります。
このため、シャッターチャンスを逃しやすい。
そして動いてしまうためピントも合いにくい。
ここが大きく違います。
もちろんコンデジでも撮れますが一眼レフの方が歩留が高い。

あとは、ファインダーがないと明るい屋外では見にくく、
更に望遠になればなるほど動いているものを捕捉するのが大変。
それにカメラの保持がしにくい。
これに対しファインダーを覗きながらの撮影は、
見やすいし液晶を見ながらの捕捉がし易い。

シャッタースピードが速いのでスポーツの撮影でもチャンスを逃さない…
なんか誤解するような文面ですね。
何と比較しているのでしょうかね。
スペック的には一眼レフのエントリー機でも最高速は上ですけどね。

コンデジでも撮れなくはないですよ。
でも動きものに対して一眼レフの方が撮りやすいのは事実。
撮れるか撮れないかは、腕も…

ご参考までに、





書込番号:14512778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/02 22:32(1年以上前)

よくカタログを見たら、瞬速フォーカスというのですね。
0.16秒でピントを合わせると書いてあるけど、これが速いのかも分からない素人です。

動画も撮ってはいますけど、写真の方が良い瞬間や表情の一瞬を切り取るので好きなんです。

主人をお店に引っ張って行って、デモ機で撮り比べてみたいと思います。

書込番号:14513159

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/02 22:45(1年以上前)

デモ機じゃわからないですよ。
なんたって、店の中に走り回っている被写体はいない。

FinePix F770EXRは1コマだけをパシャッと撮るにはAFが速くて良いと思うのですが、走っている間中ピントを合わせてはくれないと思います。

FZ150はそれに対して走っている間中ピントを合わせていくこともできると思います。

どれだけピントを早く合わせたとしても、AFの追従能力がないと運動会には使い物になりません。

書込番号:14513232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/02 23:11(1年以上前)

はっさく母さん

>今使っているコンパクトデジカメのズームが8倍で足りないのと、ピントがなかなか合わなくて
>シャッターチャンスを逃してばかりいるため購入することになりました。

『ピントがなかなか合わなくてシャッターチャンスを逃してばかりいる』写真
というのは、本当にそうなのか?を、お調べされてからカメラを選んでもよいかもしれま
せん。
・被写体にピントがあってないのか?
  →AFが遅い。
・被写体がブレているのか?
  →明るくないレンズでSSが稼げない
・被写体が写真からはみ出てしまっているのか?
  →液晶撮影が難しく、高ズームで被写体を枠におさめられていない
今までの作例を見直して、原因を再認識するのも良い手段だと思います。

今保有されているカメラがどのような機種かによりますが、満足いく撮影が出来ない
のであれば新しく購入されるカメラは、それと異なる機能を保有しているのを検討され
るのが良いと感じます。


>主人は以前、店頭で見たこちらのF770の価格とデザインが絶対いい!と言っています。

お子様の運動会の撮影が目的であれば、価格はともかくデザインで選択するのはうーん。。
どうかなぁと感じます。

普段使いは現在保有されているカメラで、運動会は機能優先というトークで旦那様に
お話されてもよいかも知れませんね。
お子様の運動会という成長の記録を収めるのが目的で、スレ主さまはその為に価格コムを
ご覧になり、質問をされているわけですから。

F770EXRは20倍ズーム(500mm相当)、EXR AUTOと良いカメラであると感じますが
運動会に強いとは考えません。

作例を見る限り、FZ150は良さげかと思います。
もちろん以前、お話させていただきました『一眼でコンテュニアスAF』が最も
良いと考えております。

最近は春に運動会が開催される学校も多いです。
スレ主さまは、お早めにカメラを手にして使い方に馴れたり、公園などで練習
される事をおススメします。

使いこなせてこその性能ですので。

お子様の運動会、良い写真が残せるとよいですね♪

書込番号:14513361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/05/03 00:51(1年以上前)

締められているようですが・・・

晴天の状況ならば速いフォーカスを謳っている機種ならば問題
ないかと思います。
当然、F770EXRでも大丈夫です。
自身、旧機種のF300EXR(ズーム15倍)で運動会撮影を経験しております。
去年は嫁がこれも旧機種のソニーWX5(ズーム5倍)で運動会でのかけっこを
みごとに撮ってきましたよ。

770でも、コンティニュアスAFや自動追尾AF(動いている被写体を撮影する為の
AF機能)という機能がありますので大丈夫だと思います。

但し!(ここかなり強調します)
運動会という実践の前に公園等でお子様を遊ばせて、親御さんが充分に
撮影の練習をしてくださいね。これが一番重要だと思います。

まあ、私はだんだん欲が出てきてしまい、今年はデジイチ2台体制で
臨みますが・・・(汗)
デジイチを使い出したらデジイチのほうが使い易いんですよね〜
あとね、何故か場所取りがし易いですね。

書込番号:14513822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/03 07:41(1年以上前)

今まで運動会でシャッターを半押ししながら構えているのに、いざとなると走る子供にピントがなかなか合わず子供が走り去ってからシャッターが下りるということを何度も経験し、やっと主人を説得してカメラ購入に至ったのに主人のデザイン重視の選び方に呆れてしまっています。

当初、子供がサッカーをやりたいとも言ってるし、先々のことを考えて一眼レフが欲しいと話したのですが高い!と反対されました。
そこで予算を設定して、こちらで相談させていただいたのに今度は大きい、重い、予算は3万以下でいいと反論されています。

「店員は売ろうとしてるから」と聞き流すような主人なので、皆さんのご意見を参考に、私ももっと勉強して旦那を説得したいと思います。

遅くなりましたが、たくさんの返信ありがとうございました。

書込番号:14514536

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/03 17:29(1年以上前)

別機種

FZ30で動体撮影

ご主人がお気に入りのF700EXRでちゅせんしてみてはいかあでしょうか?
但し、運動会のぶっつけ本番ではなく、事前に公園等でリハーサルを充分にやれば
撮れる可能性もあると思います。
なお、FZ150のほうが楽に撮れることと、デジ一のほうがさらに楽に撮れると思いますが・・・

書込番号:14516568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/03 17:34(1年以上前)

あちゃー!? 訂正です。
「F700EXRでちゅせん」→「F770EXRで挑戦」 
「いかあ」→「いかが」
失礼いたしました。

書込番号:14516585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/05/04 00:11(1年以上前)

こんばんは。

いっそ、写真はお母さんが撮って動画をご主人にしてもらうのがよいか?と。

一眼レフのレンズキットでキヤノンのKissX4・5とかニコンD5100のWキットぐらいならそこまで大きくはありませんし、コンデジのひ弱な追っかけフォーカスとは比べられないぐらい追従してくれるはずです。

デジイチが無理なら、FZ150を奥さんが使う・・・

その方が絶対良い写真が撮れそうな気がします。

(ご主人、あまり興味なさそう・・・です)

普通は、お父さんが子どもの為といって始めて、勝手に深みに嵌るケースが多いんですけどね。

書込番号:14518212

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/04 00:20(1年以上前)

>普通は、お父さんが子どもの為といって始めて、勝手に深みに嵌るケースが多いんですけどね。

それ、私だ(笑)
maskedriderキンタロスさんもそうですよね♪

書込番号:14518245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/05/04 01:09(1年以上前)

こんばんは。

ううぅ。。。明神さん、スルドイ!!!

正に自分のことでした(^o^)

書込番号:14518435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/04 01:50(1年以上前)

キヤノン パワーショットS100を購入されたら良いと思います。

書込番号:14518560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 11:28(1年以上前)

ニコンのP510やパナソニックのFZ150ですら大きいと敬遠されるのですから、
F770EXRを購入して、動く被写体を撮る練習をするのが良いのではないでしょうか?
シーンモードをスポーツにして、若干広角気味で被写体を捕らえ、後からトリミングすれば
ある程度は撮れると思います。
私がF31fdやF200EXRを使っていた時は、これに置きピン加えて撮っていました。
ぶっつけ本番はリスクが高いので、屋外+動体ということで、動物園で練習をしたりもしま
した。
練習の結果、満足のいく写真が撮れなければ、構えやすく連写に優れたネオ一眼、または
合焦,シャッタースピードの早いデジイチをあらためて検討すれば良いと思います。
あるいは、静止画をあきらめてビデオカメラで撮る割り切りも良いでしょう。
店員やデジイチ所有者の方々が薦めるのは尤もですが、年に数回のイベントのために初めから
高価な機材を揃えるのは勿体無いと思います。
まずは気に入ったカメラで工夫してみたら如何でしょう?

書込番号:14524060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/05/05 11:55(1年以上前)

こんにちは。

色々あるみたいで大変ですね。
論を諭しても駄目だと思うので、物で証明されたらどうでしょう?
とりあえずレンタルしてみて、感じをつかんでみたらどうでしょう?

デジタルイチガンレフ キヤノン 60D
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/130488

ネオ一眼 ソニー Cyber-shot DSC-HX100V
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/143899



書込番号:14524164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 11:59(1年以上前)

パナG3とCanon Kiss-Dを使っています。

G3で行進中の子供らを至近距離で撮ったことがありますが、
連射すると、シャッターが下りるたびに画面が一瞬止まります。
結果、撮影中は何を撮っているのか判らない状態でした。

ミラーレスでこれなのですから、コンデジだともっとひどいのではと想像します。

それに対してKISS-Dは、全くファインダーの遅れがありませんので、シャッターが下りる一瞬一瞬がはっきりと見えます。(2004年購入です!)

この違いは、撮りやすさと、成功し易さに関係すると思います。

小さく軽いが失敗しやすいのが良いか、
大きく重いが成功しやすいのが良いかです。

あとは、その写真撮影にどれだけ重きを置くかですね。

書込番号:14524177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/05/06 00:01(1年以上前)

こんばんわ。

お子さんのかわいい表情を残せる運動会はパパ、ママもわくわくしますよね。

私は一眼でしか参加したことがないですが、今時のコンデジでしたら

何を選択されても後悔はないと思います。

連写モードで撮りまくるだけです。シャッターチャンスの神様は気難しいですので。

私は望遠よりも子どもにどうしたら近づけるかで 眠れません。

書込番号:14526869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/05/07 01:33(1年以上前)

よそのお父さん方はお子さんの撮影を楽しんでいらっしゃるようですね。
うちの主人は写真を撮らない人なので、写真を撮るのはほぼ私です。
私としては一眼が欲しかったのですが費用面で主人と折り合いがつきませんでした。
私が主に使うカメラだからと主人を説得して、FZ150を購入するということで折り合いがつきました。
主人からは「高いカメラより腕が大事よ」と言われて悔しいのでFZ150を使いこなせるよう頑張りたいと思います。
色々とご意見をいただきありがとうございました。

書込番号:14532227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/05/08 00:58(1年以上前)

こんばんは。
とりあえず、決まったようですね。

我が家とは反対ですが

「金は出さずに口は出す」って昔言葉ありましたよね。

家の嫁も近年運動会は何もしないのですが、僕が撮ったもので気に入らないと苦情だけは言われます。

最近は苦情が出ないレベルになりつつありますが・・・

別な苦情(過剰投資に関するもの)が出てきています(笑)

良きフォトライフを!

書込番号:14535992

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7890件Goodアンサー獲得:184件

2012/05/08 13:02(1年以上前)

はっさく母さんさん、こんにちは。

ご主人を説得なされてFZ150をゲットされる(された?)とのこと\(^o^)/良かったですね。

> 主人からは「高いカメラより腕が大事よ」と言われて悔しい・・・

高いカメラでも腕は大事ですね(^_^;)「宝の持ち腐れ」にしてしまっている私です。

FZ150を購入してから、ほとんど他の機種を持ち出す事がなくなりました。(とは言えCanon S95だけは持参しますが)
レンズキャプの取り外しさえ気にならなければ、私の欲しい機能が網羅されたカメラでしたので気に入ってます。
(一眼レフは本来レンズキャップですから、私は一向に気になりません)

ご購入の際には、ぜひFZ150の板を覗いてみて下さい。
FZ150で素晴らしい写真を撮られている方々が大勢おりますよ。

書込番号:14537170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング