『金環食の撮影はちと厳しいか・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『金環食の撮影はちと厳しいか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

金環食の撮影はちと厳しいか・・・

2012/05/19 10:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:568件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

本番前にテストしてみました。

フィルター越しに望遠で太陽を捉えたけど、なんかピントが合っていないような、あまり期待できなそうな予感・・・。

挑戦意欲が失せました。

書込番号:14578986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:568件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/05/19 10:33(1年以上前)

当機種

こんな感じ

画像添付・・アップロードボタンを押さないで投稿してしまった

書込番号:14578996

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/19 10:48(1年以上前)

かわはら@千葉さん  こんにちは。  予行演習ですね。 シャッター速度が1/4秒と言うのはおかしいみたい。

肉眼でフィルター越しに見るとどの様に見えますか?

書込番号:14579038

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/05/19 10:52(1年以上前)

写真のEXIFデータの撮影日時が2012年05月17日 23:18となっていますが、太陽ですか? (^^ゞ
フィルターはどのようなものをお使いでしょうか?カメラ用ですか?

書込番号:14579054

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/19 11:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

光学12倍

光学12倍にデジタル3倍 前のも手持ちで。

遮光板

反対側 顔に当てて見られるようにカーブしてます。

ケイヨーD2で買った300円程度のメガネをFZ2に当てて撮りました。 
オートですがシャッター速度はいくつかな?

書込番号:14579179

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/19 12:10(1年以上前)

セルフタイマー2秒を使い、ピントは太陽に当てました。
1/25秒や1/60秒でした。

書込番号:14579264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/05/19 13:06(1年以上前)

■BRDさま:

かなり濃い日食観察用のフィルターです。肉眼越しでフィルターを当てて見ると、綺麗に丸く見えます。

かなり減光させるものみたいです。

■m-yanoさま:

時刻情報は画像圧縮時に変更したもので、撮影時刻ではありません。日食の予行練習なので太陽以外のもの撮影では意味がありません。

書込番号:14579445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/19 13:17(1年以上前)

別機種
別機種

F550(アストロソーラーフィルター)

F550(雑誌付属シート)

F550ユーザーですが、
雑誌付属の太陽観測用シートやアストロソーラーフィルターを使かって問題なく太陽は撮れますよ。
当日金環日食を綺麗に撮れるかはわかりませんが・・もう少し練習されては?

どのモードで撮ったんでしょうか?
AUTO以外、Pモードなど(EXRのAUTO以外、S、A・・)では必ず測光「スポット測光」、AFモード「センター固定」切替えて!
露出補正をマイナスしないと明るくなりすぎます。
あとMモードは測光に左右されないし慣れれば便利です。

昼カンカン照りの太陽を手持ち撮影、F550にて2倍テレコン使用。
雑誌付属シート(赤)とアストロソーラフィルター。
24mm光学15倍+テレコン2倍+デジタルズーム2倍(F550は超解像未搭載)+トリミング2倍。

個人的にデジタルズームは2倍程度までだと思ってます。
Lサイズにすれば16Mもありますので・・あとでトリミング十分かと。
(2倍で4M、4倍で1M)

書込番号:14579481

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/19 13:46(1年以上前)

観察用のフィルターはおおむね10万倍くらいの減光がされています。

10万倍減光での太陽撮影の条件は

ISO 100,F8,シャッタースピード1/125〜1/250です。
カメラに合わせて適宜設定して下さい。

露出表は以下のスレに簡単にまとめましたのでご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380393/

書込番号:14579582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/05/19 14:00(1年以上前)

■六畳麦茶さま:

Pモードはもちろん、EXRオート、S、A、Mとあらゆるモードを試してみました。

■明神さま:

とうやら私の手持ちのは通常のフィルターよりかなり光を減衰してしまうもののようです。

書込番号:14579622

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/05/19 16:20(1年以上前)

>時刻情報は画像圧縮時に変更したもので、撮影時刻ではありません

レタッチ時に修正されたのですね。失礼しました。

>とうやら私の手持ちのは通常のフィルターよりかなり光を減衰してしまうもののようです

私は逆に光の減衰が足りないように感じました。

書込番号:14580019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/05/19 18:24(1年以上前)

■m-yanoさま:

みなさんが撮影されているような一般的なシャッター速度、絞り、感度で試すと真っ暗で何も写らないので、フィルターの減衰率が半端でないのだと思います。

今日もいろいろ試してみましたけど、やっぱりダメでした。

もう、撮影は諦めて肉眼で楽しむと心を切り替えました。

書込番号:14580383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/20 00:20(1年以上前)

かわはら@千葉さん
>フィルターの減衰率が半端でないのだと思います。
確かに全然設定が違いますね。暗すぎてAFすら合わないのかな?
ちなみにどうのようなフィルターですか?

私のは、月刊星ナビ 5月増刊「金環日食を見る」(500円)って雑誌のおまけ。
日食観察プレート(A4坂):下敷きみたいなシートです
ハサミでカットすれば日食メガネや簡易減光フィルターも作れるのでお買い得。

ちょっと前回書き込み訂正。
デジタルズーム2倍って書きましたが・・
ズーム表示を30倍じゃなく20倍で止めていたと思うので、
デジタルズームは1.33倍位の誤りです。失礼しました。



書込番号:14581906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/05/21 01:03(1年以上前)

■六畳麦茶さま:

追加情報、補足説明をありがとうございます。

フィルターは家族がゲットしたやつなので、出所不明です。日食の日時とどこかの新聞社か雑誌社のロゴが入っていたような気がします。他のフィルターとは減衰率が違いそうですねずっと太陽を見ても平気な感じです。

もう明日朝なので、そのフィルターで肉眼で楽しもうと思います。下手に撮影でばたばたしてもうまくいかないので割り切りました。

こういう極限状態、特殊状態で、失敗が許されない撮影はコンデジでは厳しいですね。どうして撮影しないととなったらデジ1出動させるのが無難です。しかし、今回は他の人が良い写真撮るのは間違えないので、私はもう傍観者、観察者に徹します。

書込番号:14586333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/05/21 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィルターなしで雲越しに撮影

カメラレンズ内で乱反射した万華鏡

フィルター越しにかなり欠けてきた状態

金環食になった状態も無事の撮れた

昨日までは、撮影する気なしモードだったのですが、今朝、色々工夫して何とかなりました。

書込番号:14588959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/22 01:43(1年以上前)

かわはら@千葉さん
天気も予想外によかったし・・無事撮影できてよかったですね!
(2枚目が芸術的ですごい!)
私のエリアでも綺麗に見えました。
撮影はF550に日食観測プレートでも三日月状には綺麗に撮れましたが、
金還前後は雲が多く露出が不安定で、AFも難しく、
金還時間も2分程度と短いエリアなので操作性重視でS95で撮影。
S95にテレコンですが金還食に成功しました。

書込番号:14590594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/05/22 08:25(1年以上前)

■六畳麦茶さま:

感想をありがとうございます。二枚目は偶然の産物なので同じように撮れと言われても多分できないでしょねぇ。

やっぱりF770EXRでは極限状態でサッと設定を変えて撮るとか、難しい状況でピントを追い続けてもらうとかはちょっと無理がありますよね。今回の金環食での撮影でも、手軽に気楽にがキーワードだと思いました。

書込番号:14591103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング