デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR
既にF800EXRも出てここを読んでおられる方は、少なくなったかもしれませんがこの度、ここで教えて貰った方法で撮影してきたら段違いに素人の自分の目では満足がいく写真が撮れました。
(単にブレている写真が少ないとうだけかもしれませんが・・・)
じじかめさんのアドバイス良かったです。
因みに教えて貰った方法は、簡単なもので「プレミアムEXRオート」を諦めてPモードでチャレンジしたらというもので教えて貰った方法で昼は、Pモード夜、暗い所では、「EXR SNモード」で撮影したら自己満足できる良い写真が撮れました。
後半は、欲を出して露出補正も試みましたが(このカメラ、時として明るめに写ってしまうので・・・)ちょっと暗すぎたかなぁ〜〜〜と思える写真がありましたが初めてに露出補正にチャレンジした写真としては、まぁまぁ〜〜かな??と思えました。
その中で今回一つ発見したのは、バスの移動の中、車内から外を写した写真なのですが全然別のサイトでモードをスポーツモードで写した方が良いというものを発見したのでそれをまねて且つ露出補正を-1/3にして撮影してみたら(これは自分の独自の考え)なかなか車窓の景色が良い物がいっぱい撮れました。(勿論、中には、ガラスに反射して中に乗っている人の姿が写っているものもありましたが・・・)
ただ、一つ残念なのは、旅の後半、メインカメラとして考えていたSONYのWX1が異常をきたし初めはダイヤルボタンを回していないのに勝手に画面上ではグルグルセット位置がめまぐるしく変わるようになり、最後は、ズームレバーが全然、押せなくなってしまいました。
(今の状態は、電源を入れた直後の標準のサイズの倍率で撮影出来るのみです)
今回は、カメラを地面に落下させる事はなかったのですが多分、今まで何度か落下させてしまったのがとうとうここに来て症状が現れたんんじゃないかと思っています。
このカメラ手持ち夜景撮影が綺麗で気に入っていたのですがやっぱり、今でもSONYのWXシリーズが一番綺麗なんでしょうかねぇ〜〜〜〜
(残念ながらF770EXRは、こういうシーンでは、まったくもって苦手なようです)
そうそう、今回の旅行で青空と自転車大好きさんが機種は、違うがPモードで動画を撮ったらいいらしいという話を書かれているのを思い出し、動画も試してみましたが確かに前回の旅行で試した結果と異なりこちらもなかなか良い絵を撮ることが出来ました。
(但し、撮影中にズームボタンを押すとしっかりと記録されてしまうのは残念な所ですが・・・)
取り敢えず「プレミアムEXRオート」を使わずある程度の知識を持って使えば普通に良いカメラの様な気がしてきました。
(ただし、自分的には、やっぱり何も気にせず構えてカシャってのが一番良いですが・・・)
尚、旅行中、なかなかいい写真ばかり撮れるのでカメラが良くなったのでは??と思い、途中で「プレミアムEXRオート」に設定して撮影を試みてみましたが結果は、5月の時に撮影した様な残念な写真(自分とは肌が合わぬ写真)に戻ってしまい、やっぱりダメだという事で即、Pモードに戻しました。
(同じ所を撮影してみたのですが「プレミアムEXRオート」の方が全体が白っぽく空も青さが欠けていてF値は、忘れましたがシャッタースピードもISOも「プレミアムEXRオート」の方が数字が高かった気がします)
書込番号:15116883
3点
とりあえず、工夫することを楽しんでおられる
みたいですね(*^_^*)
>今でもSONYのWXシリーズが一番綺麗なんでしょうかねぇ〜〜〜〜
HXも綺麗ですよ(^^♪
WX1の後釜でHX30Vはいかがですか(・・?
F770EXRは絵の方向性が違うので、二刀流も面白いかも(*^^)v
書込番号:15117186
1点
うまく撮れるようになって良かったですね。撮影を大いにお楽しみください。
書込番号:15117824
0点
MA★RSさん
HX30Vですか!?
春にこの機種にしようかF770EXRにしようか??迷った機種ですね!!
この機種は、同じ20倍ズームという事で機能的には、ダブっているような気がしますしもし、これを買ってこちらの方が結局、自分向きだったという事になったらまた、振り出しに戻ってF770EXRを買った事を後悔し始めるような気がするのでもう少しお気軽なやっぱり、WXシリーズの方がいいような気がします。
まぁ〜〜〜、何れにしても今度、出かける時も今回の件の様な事があったので2台持ちで出かけたいと思いますが次は、早くて年末年始(お金と時間的余裕が出来たら・・・)と考えているのでそれまで特に2台目が欲しいという事はないのでじっくり、価格が下がるのを見定めてお手軽な「手持ち夜景が綺麗な機種」を探してみようと思います。
因みにこの前の日曜日、買うならばミラーレスを・・・と思って店に行ってみてきましたが値段もですが大きさが自分のコンセプトの一つであるポケットに入るような・・・からは、標準レンズをつけたままの状態ではちょっと無理があるような気がしてやっぱり、やめる事にしました。
(ニコンのJ1を触ってきたのですがAFが物凄く早いのにはびっくりしました)
あの位の速さがあればピンぼけは、皆無に等しいんでしょうね!!
書込番号:15117910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/09 19:06:24 | |
| 15 | 2014/12/24 23:34:52 | |
| 7 | 2014/04/16 20:56:10 | |
| 6 | 2014/04/01 22:10:52 | |
| 21 | 2014/01/27 11:52:40 | |
| 4 | 2013/12/09 18:59:03 | |
| 6 | 2013/10/21 13:55:40 | |
| 6 | 2013/09/12 23:35:57 | |
| 5 | 2013/12/31 11:35:52 | |
| 5 | 2013/04/10 13:49:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







