『SDカードはどのようなものを使えばいいでしょうか…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『SDカードはどのようなものを使えばいいでしょうか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
こちらに書き込みするのは初めてですが、今回、6年ぶりのデジカメの買い替えに際しまして皆さんのご意見参考にさせていただきました。大変お世話になりました。

P310をネット購入して、まだ手元には届いてないのですが、使用するSDカードについて悩んでいます。
トランセンドTS32GSDHC10 [32GB]/クラス10/20MB/s
こちらの購入を考えていましたが、カメラによっては相性が悪く、データが消えてしまったという方もいらっしゃいました。
信頼性ならサンディスクが高評価でしたが、こちらですと予算的に16GB。
月末に3日間の旅行を予定していて、2歳の娘がいるため静止画も動画もかなり撮ると思います。
6年前のデジカメの感覚しかないので、どのくらいの容量が必要になるのか分かりません…。
動画に関してだけ言えば16GB=2時間、32GB=4時間くらい可能という情報を見たので32GBがいいと思ったのですが、同じニコンでも一眼レフカメラだと無事に使えているようでしたが、デジカメでの使用例が無く、データが消えてしまう可能性があると思うと、怖いです…。


皆さんはどのようなものをデータの保存に使用してらっしゃいますか?
上記のSDカードを使用している方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:14444692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/16 18:22(1年以上前)

以前、安いメディアで何度かトラぶったことがあります。それに懲りて現在はSANDISKしか使いません。アメリカは大嫌いですが、そんなこといってられません。スピードは少々遅くても気にしませんし、あんまり変わりません。SANDISKのほかにはパナソニックか東芝なら信頼性は高いようです。

それから、わたしの使っているのは4Gが主体で、今年になってはじめて8Gを購入しました。万一トラブルに遭ったときのためです。4Gでほぼ一日分です。枚数は増えますが、一挙に大量のデータを失うリスクを思えば、しかたありません。

書込番号:14444731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/16 18:23(1年以上前)

こんにちは。

トンセンドもサンディスクも使用していますが、今の所、ノートラブルで、トランセンドは他のいろんなメーカーのカメラに使用していますが、使用出来ています。

動画をやられるとのことで、容量が多い方がいいので、トランセンドでも、問題ないと思います。

トランセンドもサンディスクも、工業製品の個体差の不具合はありますので、その点検を兼ねて、旅行に行かれる前に、試し撮りをされてみられたら如何でしょうか。
もし、あれば直ぐに交換はして貰えます。

書込番号:14444733

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/04/16 18:49(1年以上前)

>皆さんはどのようなものをデータの保存に使用してらっしゃいますか?

私は撮影したその日のうちにPCの外付けハードディスクにバックアップし、バックアップが完了したらカードはフォーマットして次の撮影のために常に空の状態にしています。
大容量メディアは、ついついファイルを溜めこんでしまいがちですが、なるべく早くバックアップした方が、空き容量はもちろん、万が一のトラブルの時でも安心ですね。

PCの外付けハードディスクも寿命があるので、二層式DVDの容量(8.5GB)に達したら、2枚のディスクにそれぞれコピーして「保存版」として管理しています。
同じものを2枚作っておけば、まず安心だと思います。

書込番号:14444828

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/04/16 18:58(1年以上前)

どこのメーカーを選択しても絶対はあり得ません。

しかし、サンディスク、パナソニック、東芝などのトラブルはあまり聞きません。

予算的に問題があるのであれば、転送速度遅いSDで対処するのはいかがでしょうか?

SDカードは万が一に備えて32G1枚より、16G2枚の方が万が一に備えて安全だと思います。

購入後は、使用カメラでフォーマットしましょう。

書込番号:14444861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/04/16 19:13(1年以上前)

ちーまるさん 今日は

> 皆さんはどのようなものをデータの保存に使用してらっしゃいますか?
私は動画は殆ど撮らないので4GB C4 KINGMAX \480(最近\390)を使用しています
静止画しか取らないので十分です。またPCへいつもコピーを取るので
カメラにはお気に入りの写真しか残しません。
要はSD選びより常にPCへの保存をすればどれでも良いのでは。
SDでトラぶった事はありません。
それより、予備の電池を検討された方が良いと思います。

では、可愛いお子様の写真、動画沢山撮って下さい。

書込番号:14444902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/16 19:23(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/spec.htm

できれば推奨メモリーカードを使うのがいいと思います。(一番下に記載されてます。)

書込番号:14444937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/04/16 20:57(1年以上前)

>トランセンドTS32GSDHC10

使っていますが、運が良いだけ?そんなこともないはず。
結構使えてます。
カメラは、LUMIX G1,G2 オリンパスPL2,PL2などミラーレス機と
一部コンデジですけれども、、、。

書込番号:14445303

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2012/04/16 21:20(1年以上前)

別機種

ちーまるさん、こんばんは。

私はt0201さんに同意です。

最近PanaのFZ150を購入しましたが、SDHCカードは16GB×2枚にしました。

書込番号:14445433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/04/16 21:32(1年以上前)

>6年前のデジカメの感覚しかないので、どのくらいの容量が必要になるのか分かりません…。

そのデジカメの時は1日に何枚撮影されたのでしょうか?

P310の容量は、1枚5-6MB位だと思いますので、16GBを購入しても3000枚前後撮影できます。
3日間なら1日1000枚撮っても大丈夫です。

もっともバッテリーがカタログ値で230枚となっていますので、バッテリーの方が心配かも。

メモリの選択に関しては

心配なら有名メーカーのを買うべきだと思います。
16GBを買っても3日間なら大丈夫な気がしますし、普通の人なら2週間くらいまでの旅行でも大丈夫ではないでしょうか?(1日200枚程度)

自分は運が悪くないという自信があるなら、安いメモリーを買っても問題ないと思いますが・・・。

書込番号:14445500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/16 22:21(1年以上前)

私は複数枚購入を勧めます。
安いし、もし、1枚が不良品でも、もう一枚あれば助かります。
2枚続けて、不良品に当たる確立は天文学的な数字でしょう。

書込番号:14445829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/04/17 01:17(1年以上前)

皆さん、大変貴重なご意見、ありがとうございました!
久しぶりの新しいデジカメなので、失敗が怖くて…
でも、皆さんのおかげでメディア選択も無事に決断できそうです。
初心者ということでご丁寧に教えてくださったことと思いますが、本当に助かりました。
今週末にはカメラが届く予定ですので、メディアもそれに間に合うよう購入したいと思います。
写真を撮ることは好きですが、今回大変良くご助力頂けたおかげでもっと好きになれそうです。
あとは初心者の腕で、どこまでP310を活躍させてあげられるか…
今から楽しみです。本当にありがとうございました!!

(以下長くなりますが、どうしても返信させていただきたかったので…失礼します)
----------------

>てんでんこさん
安いメディアですと、それなりにリスクを伴いそうですね…。現在ご使用になられているとのことで、サンディスクの信頼性はやはり高いものと感じました。
パナソニックと東芝のものについても調べてみようと思います。
早くのご助力、ありがとうございます!

>アルカンシェルさん
こんばんは、P310でトランセンドを使用してもノートラブルとのご報告、ありがとうございます!
仰る通り動画を撮るので、そこにどのくらいメモリをとられるか分からず、32GBに惹かれた次第です。
交換できるとなれば、心強いですね。
どちらにしても、旅行の前の試し撮りは是非やってみようと思います。ありがとうございます!

>m-yanoさん
早い段階でのバックアップ、とても大事だと感じました。前のデジカメではずっと録り溜めをしていて、気付けば何ヶ月分にも渡る写真のボリュームに驚いたこともありました…
今回は3日間の旅行を控えているので、その間PCに移せず、データが消えてしまったら…という事態が怖くて、質問をさせていただきました。
帰宅後のデータの保存について、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます!

>t0201さん
絶対はあり得ない…そうですよね。その中でもサンディスク、パナソニック、東芝の3メーカーはトラブルが少ないのではないかということ、他にご意見を頂いた方からもお聞きしました。
万が一に備えて16GB×2という考えは、ハッとするほど頭にありませんでした!でも確かにそれなら容量のカバーもできますね!転送速度低い物も調べてみて、予算と相談したいと思います。ありがとうございます!
フォーマット、忘れないようにします。

>乙種第四類さん
こんばんは、KINGMAX…メーカーによるものか、容量によるものか、とてもお安いですね。こちらについても調べてみようと思います。
予備の電池、ドキっとしました。1日中フルで使用するとなると、もともとの電池だけでは足りませんでしょうか?P310と最後まで迷っていたのがCanonのパワーショットS100でしたが、バッテリーの持ちも決め手のひとつでした。事前に、電池が持つかどうかシミュレーションしてみたいと思います。ちょっとほっこりするコメントまで、ありがとうございます!

>じじかめさん
やはり推奨されているものが安心…ですよね。
リンクページも参考にさせていただきました。ありがとうございます!

>sutekina_itemさん
調べていた中で、ルミックスやオリンパスをご使用になられている方でも、トラブルが無い方、あった方それぞれいらっしゃいました。同じメーカーでも差があるのだから、同じカメラをお持ちの方に聞くしかないと思い質問させていただきました。
ありがとうございます!

>RC丸ちゃんさん
こんばんは、16GB2枚で、好調なカメラライフ…ということですよね。
画像を見ると違うメーカーのものを購入されたのですね。予算的にも、安心度としてもいいかも…
ありがとうございます!

>フェニックスの一輝さん
大変参考になりました!
以前のデジカメでどのくらい撮っていたかはちょっと覚えてませんが、寿命が来てスマホで写真を撮るようになってからは多い時でも230枚ほどでした。16GBでも充分間に合いそうですね。
今回、動画を多く撮ることを考えていたのですが、やはりバッテリーも心配しなければいけないと思いました。
選択肢がだいぶ明確になりました、ありがとうございます!

>今から仕事さん
お仕事お疲れ様です。
やはり複数購入が安心ですね。
天文学的な数字と聞いてなんだか安心しました。
参考にさせていただきます、ありがとうございます!

書込番号:14446672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング