『GPSロガーとしても十分使えます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『GPSロガーとしても十分使えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 GPSロガーとしても十分使えます

2012/03/20 17:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:127件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

カメラ以外の用途でGPSロガーとしても使いたいのでこの製品を購入しました。
しかし、ログを取り続けてバッテリーが無くなり、バッテリーを交換するとログの記録はどうなるのか疑問に思い実験してみました。
結果はログ採取中はバッテリーを交換しても継続して記録してくれるようです。
カメラとして使っていると、バッテリーの交換が必要になってきますのでこの点が心配でしたが取り越し苦労でした。

詳しくはこちらを参照ください。
http://ameblo.jp/see-the-world-by-train/entry-11198423883.html

書込番号:14319220

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/03/20 19:01(1年以上前)

おぉっ!!実験ありがとうございます。
GPSロガーとしての機能があることは知っていても「大したことないだろう。」と思っていました。一度、私もやってみます。

書込番号:14319551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/03/21 19:00(1年以上前)

補足情報です。

HX30VにおいてGPS信号は15秒に一度記録されるそうです。(間隔の変更は不可能)
カメラの内臓メモリに記録され、「GPSログ記録終了」をするとSDカードへ出力されるそうです。
恐らくは内蔵メモリの養老の都合で最大で24時間のログの記録が可能ということのようです。
SDカード上では所定のフォルダ内(GPSLOG等)に記録されていくようですが、そのフォルダー内では最大999ファイルまで記録できるようです。
また、1ファイルの最大サイズは760kBytesだそうです。
HX30VのGPSデータフォーマットに関しては、ソニーの独自規格だそうです。
この独自規格ですとImageTrackerでGPSロガーデータの利用はできないようです。

GPS-CS3ではNMEA0183というフォーマットを使っていました。
このフォーマットであればImageTrackerで読み込むことも可能です。

HX30VのGPSデータフォーマット、NMEA0183共にPictureMemoryiesHomeを使うとkmlファイルに変換が可能です。(kmlですとGoogleErath上での表示が可能)
kmlからNMEA0183へ変換するフリーソフトなどもあるようですので、HX30VのログデータをImageTrackerで表示させたい場合には試してみる価値はありそうです。

以上、ソニーに確認した情報でした。

書込番号:14324505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/03/27 19:11(1年以上前)

ベア・グリルスさん >
有益な情報ありがとうございます!!

その後、私もGPSロガーとして使用しています。私も「十分使える!」というご意見に同意です。

書込番号:14355152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/03/27 19:29(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん

そうなんですよね。
このカメラはGPSロガーとしても優秀なのです。
GPS-CS3を所有していましたが、購入当時は2万円近い価格でした。
それが、HX30VはGPSの性能が大幅に向上して3万円前半で購入できるとは感慨深いものがあります。
GPSロガーは登山や旅行では写真では味わえない思い出のひとつとなります。
このカメラを購入した方は、ぜひGPSロガーとしても積極的に使っていただければと思います。

書込番号:14355232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング