『また、ごみが混入しました(^_^;)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『また、ごみが混入しました(^_^;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 また、ごみが混入しました(^_^;)

2013/05/05 15:47(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:50件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4
当機種
当機種
当機種

左下にゴミがあります

右下にゴミがあります

使う時以外は普段はこのケースに入れています

今年3月にゴミが混入してカメラのキタムラ経由でソニーで取り除いてもらったのですが、
本日またゴミが入って(外からのなのかなぁ〜?もしかして内部にあるゴミでは?)しまいました。
今回のは1.0倍の状態では見えないのですが、10倍20倍と倍率を変えていくと
ゴミの位置がずれていきます(前回のはそんなことはありませんでした)。

添付した写真の縦写真は左下、横写真は右下にゴミが写っています。

参考までに普段はゴミが入らないようカメラケースに入れています(添付しました)。
また、電源をオフにする時はレンズまわりに付いているホコリは必ず取り除くなど
気を付けていました。

AFが早く、手振れ補正も効いて良い機種なんですけどね〜油絵は抜きにね♪(^_^;)

またキタムラに持ち込んで修理に出す予定ですが、2,3週間は手元になくなってしまうので
不便になってしまいます。。。
これでは手軽に使えないです。
どうやって使用すればいいのでしょうか?

書込番号:16097826

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/05 16:41(1年以上前)

残念ですね。メーカーの説明を聞いてみたい気がします。

書込番号:16097967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/05 16:54(1年以上前)

HX30Vまだそんなに長く使っていませんが鏡筒にホコリが付き易いように思います。HX5Vで気になった事はあまり
ないので黒塗装で目立ちやすい事を抜きにしても素材の差(鏡筒HX5Vはメタル製HX30Vは樹脂製?)で伸縮動作時の摩擦で静電気が発生し易いのではないでしょうか。(仮説)

蛇足 最近EOS KISS X7がヤマダ電機に展示してあったのでじっくり見てきましたが、手持ちのα55より更に小さく
軽いのに驚きましたが反面ダイヤル等のパーツが相当お金かけてない感が漂っていました。
価格崩壊の元、スペックは進化、素材は退化という流れでしょうか。

書込番号:16098000

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2013/05/06 06:24(1年以上前)

私も4月の初めにゴミ混入で修理(レンズユニット全交換になりました)に出しましたが、
また混入しました。
12月末に購入したので、まだ使用開始半年未満です。
修理後は気にしてはいましたが、スイッチを切る度に鏡胴掃除など出来るはずも無く。。。

モデラートさんも書かれていますが、鏡胴のデザインに問題があるのかもしれません。

レンズの2段目と3段目の分割線よりボディ側が梨地のようになっているんですよね。
この部分がホコリをしっかりキャッチして、地引き網のようにレンズユニット内にホコリを引き入れてしまうんだと想像します。
HX50Vでは商品写真を見る限りこの処理を止めているようなので、
メーカーもデザインの失敗を認識しているのかも知れませんね。

書込番号:16100360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2013/05/06 10:49(1年以上前)

自分もつい最近ゴミ混入でサービスに持って行きました。

最広角でしか使用しないので、これまで気ずきませんでした。
ふと気になり、望遠にしていくとかなりはっきりしたのが1箇所、ぼけたのが1箇所です。

ソニーサービスの対応は丁寧でしたが、去年4月末購入で保障が切れる寸前でした。

これまで殆どソニー機ばかりでしたが、ゴミ混入不良は初めてです。
ま、広角での使用が殆どなので、気が付かなかっただけかも知れませんが。

書込番号:16101060

ナイスクチコミ!1


carp0102さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/06 16:11(1年以上前)

私もゴミが入りました。
三月下旬の風の強い日に鳥取砂丘で撮影したので、これが原因かと思っていましたが皆さんもいろいろなケースで経験されているのですね。メーカー保証期間中だったので無償でレンズユニットを交換してくれました。

キタムラの延長保証に入っていますが、一年を経過してこのような故障の場合対応してもらえるかどうかについては明解な返事はありませんでした。

書込番号:16102112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度1

2013/05/08 23:46(1年以上前)

ごみと聞いてまたやってきました(笑)。
私も諦めながら使ってますが、ホントごみだらけです。
修理にも出しましたが、サービスの対応も悪く、戻ってきても1ヶ月もたたないうちに
また入る始末で、修理すら諦めました。

めでたく保証も切れたので、禁断の掃除機吸いをチャレンジしてみました。
ほとんどやけくそですが、意外と効果あり!
点状のゴミは粘着しているのか取れませんが、毛状?のものは割りと取れます。
それでも、取っても取っても入るので、毎週掃除機吸いです。

壊れたらWX300かHX50Vだ〜!というノリでやっているので、とても人にはお奨め
できませんが、最後の手段ではやってみるのもありかもです。
※当然自己責任でお願いします。

書込番号:16111592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2013/05/09 03:14(1年以上前)

しかしこの機種ホコリで悩まされるわ!!
4台目交換したけど直ぐ入った!修理出してもレンズユニット交換だけで対策品は無いで終わり! もう諦めてますが! 今は順調ですがレンズには、ホコリ入ってます。写り混みは無いですが。?? 恐ろしいのは、ゴミの写り混みです!! ヒヤヒヤです。今度は有償か〜ぁ!!
買替えか〜ぁ 早いような??

書込番号:16112024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2013/05/09 06:49(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。
ゴミ混入で悩まされている方が沢山いる事がわかり安心しました。

画質がきれいに撮れるRX100を買おうかと考えていたんですけど
ソニー製の不信に陥っています(^_^;)
斬新でいい製品を発表するので好きなメーカーなんです♪
古く〜は、初代ウォークマンかなぁ〜。


軍資金が貯まるまでこの製品を使っていようと思います。
RX100に迫る他社製品が
出てくることを願っています♪

昨日カメラのキタムラへ行ってきました。
ゴミの正体が何なのか教えてほしいと店員さんに伝えたところ、
伝票にその旨を書いてくれました♪
GWあとなので修理に2.3週間以上はかかるかもしれないとの事でした。
気長に待ちます♪

書込番号:16112188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度1

2013/05/09 09:19(1年以上前)

yakisoba777さん

修理に2、3週間ですか、、、
最近のコンデジの賞味期限を考えると非常に痛いですね。
しかも対策なしで戻ってくるので、また埃入りに怯えながらの使用になります。

異物については、私も疑問だったので、成分を教えてほしい、レンズの隙から入るサイズなのか?工程で入ったものか?
埃か?グリースか?など、色々聞いてみましたが、何一つ回答はありませんでした。

埃入りで修理した割合が知りたいですね。
他機種より多いんじゃないでしょうか?
望遠側で目立つので、高倍率の影響も大きいので
しょうが、そのあたりの対策をしっかりしてから
出してほしいものです。
写真って意外と大事なものですからね。

書込番号:16112460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2013/05/10 05:39(1年以上前)

流星隆盛さんこんにちは

>しかも対策なしで戻ってくるので、また埃入りに怯えながらの使用になります。

まったくの同意見です♪

塵に関してメーカーからの的確な回答はなかったんですね〜。。。
それではわたくしの場合も同じパターンになりそうです(^_^;)
『ホコリでした』とか言って来るのでしょうね。。。
ゴミが内部の物であったとしたらリコールの対象製品になりかねないから
正直な回答は得られないかも!

>埃入りで修理した割合が知りたいですね。

前回修理で出した時、店員さんに聞いたのですが
高倍率の機種ですから単焦点と比べると入りやすい構造になっているので、、、
という感じで濁されました(^_^;)
店員さんも回答に苦しいんでしょうね〜。
(またこの機種の修理が来た!と思っているかも)

年一回の小学校運動会と、日常の家族の写真用に購入したのです。
普段からポケットに入れておいていつでも撮影ができてしかも高倍率も使える機種、
次はどの機種を買おうか迷っています♪(^<^)


書込番号:16115823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度1

2013/05/10 09:20(1年以上前)

yakisoba777さん

早起きですね(笑)。

私も全く同じ用途です。
動画か素晴らしいので、子供の行事に活躍していますが、埃で台無しです。

修理のときの説明は、埃とも言われず、使い方が悪いから外部から異物が入った。使い方の問題なので有償(今回は特別無償)との説明でした。 
構造上の欠陥をユーザーのせいに転嫁したことに失望と怒りを覚えました。

恐らくこのスレで埃入りを経験された方も、シビアな環境で使ったわけじゃないでしょうし、この構造では製品寿命まで埃と無縁に使うことは困難だと思います。

一番納得いかないのは、ソニーも昨日今日にデジカメを作り始めた訳じゃないのに、これくらいの技術もないのか?これだけ困っているユーザーがいるのに対策品を作る気もないのか?ということです。

この機種も廃盤間近ですから、保証が切れる来年以降は性能面での大成功作、品質面での大失敗作、という記憶を残すことでしょう。

朝から熱くなってしまい、すみません。
ホントに次の機種に悩みますね。

書込番号:16116186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2013/05/11 17:58(1年以上前)

流星隆盛さん

はい、早起きなんです、洗濯してます!(^^)!

NEXシリーズを購入しているんですね
クチコミを読ませてもらいました。大変参考になりました。
私もNEXは気になってるんです
(コンパクトでAPS−Cでしかも動画がきれい)


書込番号:16121731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度1

2013/05/12 02:22(1年以上前)

yakisoba777さん

逆に夜更かしな流星隆盛です。

NEXはHX30Vで静止画が不満で買いました。
そしたらAFが不満でα65を買うというソニー地獄。

動画でいうと、α65が一番きれいにとれますね。
NEXは静止画はいいのですが、動画がピントがうまく追えなくて、落ち着きのない絵になります。
AFもαのほうが速いので、動きがある物には素直にαを勧めます

書込番号:16123670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/28 15:56(1年以上前)

掃除機作戦いいですね。
画像のど真ん中に黒い影が出て、これは修理だなっと思ったのですが、
ココの口コミを参考に掃除機で吸ったらなくなりました。

掃除機で吸う時の注意点とかありますかね?

書込番号:16412202

ナイスクチコミ!0


mago48さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/25 16:29(1年以上前)

すみません、私も埃らしきものが入って困っています。
掃除機で吸うって、どこから吸うのでしょうか?
すみませんが教えてください。

書込番号:17111768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2014/01/25 17:52(1年以上前)

掃除機でのごみ取りに関しては、以前クチコミで書き込みがあったのです。
でもやり方など書かれていませんし、自己責任とありましたので
どうしようもない場合以外は避けた方がいいと思います。

わたくしは現在大丈夫ですが(過去2回ゴミ混入ありました)、今度ゴミが混入して写真に写るようになりましたら
修理にお金がかかってしまいますのでこの方法をやってみたいと思っています、
ただゴミだらけになってしまう可能性があるので覚悟の上にですが(^_^;)

掃除機に関する書き込みを探すには♪
クチコミ欄の右側に「クチコミ掲示板検索」という項目があります。
キーワードを選択(黒丸にします)し、『掃除機』と記入し検索をクリックします。

いいカメラなのですが、ゴミ問題は困ったものですね(^_^;)♪

書込番号:17112068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2014/01/25 18:08(1年以上前)

ごめんなさい、書き忘れました(^<^)♪

ゴミの吸い取り方法は分からないのですが
おそらく、電源ONでレンズが出ている状態でレンズごと掃除機の筒を包み込むのではと思っています。
また、電池とSDカードが入っているフタを開けてその穴に筒を近付けるのではと♪

以前ゴミ混入の時、新宿カメラのキタムラでメーカー1年保証が使えました。
店員さんに聞いたところ5年保証では修理は効かないとの事でした。

掃除機の方法、どなたかやってみた方の書き込みがあるといいのですが、お願いいたします。
書き込みがあるといいですね♪

書込番号:17112134

ナイスクチコミ!0


mago48さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/25 18:13(1年以上前)

返信ありがとうございました。
いろいろやってみます。

書込番号:17112157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mago48さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/25 19:28(1年以上前)

レンズごとスッポリ吸い込んで見たら見事に取れました!壊れるかと思いましたが…。ありがとうございました!!!

書込番号:17112446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2014/01/26 22:05(1年以上前)

良かったですね(^<^)

わたくしも、もし次に現象が出ましたらやってみたいと思います。

でもドキドキですね♪

書込番号:17117479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング