


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
初めて投稿します。
他の方の投稿にもありましたが、電源ONしてすぐにズーム部分からジー音が出ます。
ズームを変更すると音が止まる部分があるのでズーム部分の問題だと思いますが
どなたか改善できたとか、こうしたらいいとかありませんでしょうか。
修理に2万円くらいも払いたくはないし、かと言って。捨てるにはもったいないし。
これ以外には何も問題はなく愛着もあります。
書込番号:21532370
8点

>とっとこハムおじさんさん
電動部分で異音が発生するのは、このカメラをかなり使い込まれた為に、モーターや歯車等の可動部品が消耗したり油切れを起こしたためではないでしょうか。
もし、このカメラを使い込まれているのであれば、他の部分も故障する可能性が有ると思いますので、使えるだけ使って、使えないと判断した後に買い替えをされたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:21532483
3点

>これ以外には何も問題はなく愛着もあります。
「ジー音」の異常性の程度によると思われますので、あくまで一般論としてですが、
私なら概ね以下のように考えると思います。
1.「ジー音」の異常性が高く感じられる(例えば、今にも壊れそうで不安に感じられる)場合
2万円かけて修理します。
2.それほどでもなく、単に音が大きく感じられる程度である場合
音が大きくなっただけでそれ以外には問題なく使えているわけですから、そのまま使い続けます。
音が大きくなったからといって即異常とは限りません(使っているうちにそうなってしまうという事象かもしれません)から。
3.上記1と2の間である場合
しばらく様子を見ながら使い続けます。(その後も1、2、3により判断します)
とは申しましても、そう簡単に割り切れるものではないかもしれませんし、そもそも1〜3に場合分け出来るとも限りません。
したがいまして、最終的にはスレ主さんがご自身で判断するしかないと思います。
(修理に2万円もかけるくらいならこれを機に買い替える、という選択肢も当然あるわけですが、)
(音以外の点では問題なく動作している以上、少なくとも現時点では「捨てる」という選択肢はないのではないでしょうか?)
書込番号:21532643
2点

>とっとこハムおじさんさん
私もHX30V愛用していますが、しばらく使ってなくて使うと変な音したりします。
でもまぁいまさら修理もコスト的にばかばかしいので、本当に動かなくなるまで使い倒しで、いよいよになったら新しいのを買おうと思っています。
後継機は60Vとか90Vですが機能的、性能的にはWX500Vでも30Vよりはいいかなと思っています。
あとは画質優先でRX100シリーズにしようかなと思ってますが、まだ壊れません(笑)
書込番号:21533853
3点

とっとこハムおじさんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21533858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、おはようございます、コメントありがとうございました。
このカメラは月に1回くらいの小旅行に持っていくくらいであまり使っていませんでした。
それで、一日おきくらいに電源を入れるようにした所、約2週間経過し、ほとんど再現しなくなりました。
電源を入れたまま放置してても(3分位で自動でOFFになりますが)音がしません。
とは言え、ほとんどが動画撮影として使用していますので、普通のビデオカメラを別途購入予定です。
これはまだ使えそうですので、カメラとして使って行こうと思います。
やはりスマホとは違う良さがありますので。
書込番号:21542471
2点

とっとこハムおじさんさん
そうなんゃ。
書込番号:21542478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とっとこハムおじさんさん
多分という事ですが、ズームの可動部に塗布されていたグリースが部分的に油切れを起こしていたけれども、何度もズームの可動部を動作させることによってグリースが広がって油切れが解消されたようですね。
おめでとうございました。
書込番号:21542889
0点

>とっとこハムおじさんさん
私も3年前くらいから同じ現象になりました。それでもなんとか使えていましたが、数日前からとうとうフォーカスが合わなくなり、微妙にピントがズレた写真しか取れなくなりました。なので次の買い替え時の下取りにすることに決めました。
永く使いたいなら早めの修理をお奨めします。
書込番号:21703352
2点

ちょっと遅いスレになりますが
私の所有している2台も同じ症状で、ジージーなって、最近はピントも合いません。
特に山に持って行って、気温が下がると悪化します。
使い捨てカイロで温めて使っていましたが、ピントもおかしくなり、2台目も購入しましたが
同じ症状になりました。
ソニーのパノラマ撮影が山での撮影に便利で、このシリーズはDSC-HX5Vから3台使いました。
最初はGPSも便利で使っていたのですが、専用のGPSローダーとiPhoneがあるので、GPSは
あきらめ 最近 WX350 にしました。
ソニーでの修理は、レンズ関係の部品が無くDSC-HX60Vとの交換になるみたいです。(2万円くらいかな)
私もそうしようかと思ったのですが、GPSにこだわりがなくなり、より軽量のWX350にしました。
(近接撮影の距離、マニュアルフォーカスが無い等不満もありますが軽いです)
このジージーとレンズのゴミ、ダイヤルの誤動作が無ければ、DSC-HX30Vは素晴らしいカメラなのですが
残念です。
山での小さな花の接写撮影、山域のパノラマ撮影、マニュアルフォーカスでの稜線ズームアップ撮影等、
山行の記録に使い込ませていただきました。
書込番号:21715131
1点

自分もヤフオクにて中古で買ったHX30Vで同じような症状が
出てきました。もうダメかなと思ってほったらかして、久々に
使ったところ何故か音が出なくなって直っていました。
不思議です。
書込番号:21746935
2点

私の物もジーと音がしたり、センサー?がカタカタを音を立て写真に黒い影が出るようになり
使用を諦めました。
今は以前に使っていたHX9Vを使ってます。
レスポンスがサクサクなHX30Vが懐かしい。。
書込番号:21882580
0点

多分、レンズの鏡筒が出るときに微妙にひっかかって出切らず、モーターが動き続けてる音じゃないかな。
私のは、レンズ鏡筒のスレ傷の有る方を少し押してやると治る。強く押さ無いように注意して。
バッテリー電圧が低いときとかにも出るね。
書込番号:21884299
0点

>とっとこハムおじさんさん
同じような症状が昨年くらいから起こり、ジー音が鳴ったら叩いたりして騙し騙し使用してましたが、最近は叩きまくってもジー音が止まず、おまけにピント合わず、液晶割れる、ストロボ出ない、動画撮影しても勝手に止まる、本体のゴムカバーが半分くらい無い等、もはや末期状態です。
娘が誕生する1か月前に購入し、あれから6年半、このカメラは私たち家族に色々な思い出を残してくれました。
初めて動画撮影の映像を見た時の感動は忘れません。良いカメラでした。近々買い換えるけど、これからもずっと一緒。
ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。
書込番号:22274521
6点

>普通のビデオカメラを別途購入予定です。
しばらく前からの家庭用ビデオカメラは、
(4Kタイプ以外は)お手持ちのコンデジ動画よりも画質が(明らかに)落ちます。
撮像素子の有効面が1/6型(対角線長3mm)ぐらいしかありませんので。
(すでに「餅は餅屋」の喩えが該当しなくなって数年経ちます)
光学望遠は極端に長いですが。
あとは連続撮影時間に29分制限が無いとか、平均的にはコンデジの音質よりマシ、片手撮影しやすい、ぐらいしかメリットはありません。
(いずれにしても内蔵マイクは音楽録音に向かないけれど)
書込番号:22274560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/17 19:19:29 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/27 23:50:02 |
![]() ![]() |
22 | 2024/04/05 22:31:36 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/09 6:11:38 |
![]() ![]() |
14 | 2018/11/23 21:38:17 |
![]() ![]() |
17 | 2018/01/05 22:52:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/15 21:46:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/31 15:29:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/30 9:52:38 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





