『レンズ内面の曇りについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX20 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX20とサイバーショット DSC-TX30を比較する

サイバーショット DSC-TX30
サイバーショット DSC-TX30サイバーショット DSC-TX30

サイバーショット DSC-TX30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月 5日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX20の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX20の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX20の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX20のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX20の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX20のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX20のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX20の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX20のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX20のオークション

サイバーショット DSC-TX20SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 4月20日

  • サイバーショット DSC-TX20の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX20の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX20の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX20のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX20の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX20のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX20のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX20の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX20のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX20のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX20

『レンズ内面の曇りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX20」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX20を新規書き込みサイバーショット DSC-TX20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ内面の曇りについて

2012/07/12 17:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX20

クチコミ投稿数:666件 サイバーショット DSC-TX20のオーナーサイバーショット DSC-TX20の満足度5

お尋ねします。

防水仕様のビデオカメラHDR-GW77Vの購入を検討していましたが、
湿度の高い時などは、レンズ内面が曇ると言う事で購入を断念しました。
代わりにTX20の購入を考えていますが、これもビデオカメラHDR-GW77V同様にレンズ内面まで曇るでしょうか?
目的は温泉の露天風呂などで使用し、水滴が掛からない程度で水中に漬けたりはしません。

お手数ですが宜しくご回答御願い致します。

書込番号:14797919

ナイスクチコミ!0


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/07/12 17:51(1年以上前)

このカメラはもってませんが、複数の防水カメラや防水ハウジングを使用してます。
いずれもレンズ内部のクモリは発生します。

内部に閉じ込められた空気に含まれる水分が、温度変化により飽和蒸気圧が変わる事で結露します。これが曇る原因です。

よくエアコンの効いた乾燥した部屋で蓋を閉じるなどの工夫をすればかなり低減できます。
露天風呂だと温度変化が激しいので、厳しいかもしれません。

防水の双眼鏡のようにレンズユニットが密閉型なら問題は解決できるはずですが、防水カメラではそのような構造は採用されないみたいですね。

書込番号:14797985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/07/12 18:27(1年以上前)

結露はkaz11さんが書かれたように温度変化で起こります。
温かい空気ほど多くの水分を含むことが出来、冷たい空気ほど少ない水分しか含めません。
レンズ内の空気が温かくて多くの水分を含んでいる状況で、カメラを急激に冷やすとレンズ内側の内部空気も冷やされ、含みきれなくなった水分が水滴になって曇ります。

たとえば、暑い日中に放置したカメラをいきなり冷たいプールに入れるとか・・・・

防水機とはいえ完全に密閉されている訳ではないので、TX20でも起こる可能性はあると思います。
対処法は“急激”な温度変化を避ける事と、使用前にカメラ内部の水分を少なくしてやる事とだと思います。
例えば、電池蓋を開けたまま、乾燥剤と一緒に密閉容器に入れておくとか、クーラーの良く効いた部屋に置いておくとか・・・・

といっても、私はTX5をプールや川、自宅の浴室などで使った事がありますがレンズ外部の曇りは経験してますが、内部結露を起こしたことはありません。
使用前の保管も特別な事はしていません。

ちなみに、レンズ内部が曇るという事は、その他のボディ内部も結露している可能性があるので、やっぱり多少は保管方法など、気にした方が良さそうですね。

書込番号:14798101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件 サイバーショット DSC-TX20のオーナーサイバーショット DSC-TX20の満足度5

2012/07/12 20:05(1年以上前)

Kaz11様、豆ロケット2様
御回答有難うございます。

曇りは基本的に避けられないものなのですね。
今のカメラを水が、かから無い様にして使っておきます。

お手数おかけ致しました。

書込番号:14798418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件 サイバーショット DSC-TX20のオーナーサイバーショット DSC-TX20の満足度5

2012/07/24 21:24(1年以上前)

解決済にしましたが、その後DSC-TX20を購入しましたので、ご報告させて頂きます。

HDR-GW77Vにおけるクチコミの様なレンズ内面の曇りはありません。
今の所、快適に使用しています。

やはりHDR-GW77Vには何か別の要因が有るのかも知れません。

書込番号:14852012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX20
SONY

サイバーショット DSC-TX20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月20日

サイバーショット DSC-TX20をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング