『DSCシリーズ、画像のファイル番号について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX20 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX20とサイバーショット DSC-TX30を比較する

サイバーショット DSC-TX30
サイバーショット DSC-TX30サイバーショット DSC-TX30

サイバーショット DSC-TX30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月 5日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX20の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX20の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX20の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX20のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX20の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX20のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX20のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX20の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX20のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX20のオークション

サイバーショット DSC-TX20SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 4月20日

  • サイバーショット DSC-TX20の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX20の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX20の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX20のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX20の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX20のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX20のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX20の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX20のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX20のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX20

『DSCシリーズ、画像のファイル番号について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX20」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX20を新規書き込みサイバーショット DSC-TX20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DSCシリーズ、画像のファイル番号について

2012/07/21 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX20

クチコミ投稿数:34件

DSCシリーズを買い増し等で複数台所持されている方に質問です。

ファイル番号はDSC*****.jpg(*****は連番)となり
カメラが複数台ある場合、番号(=ファイル名)が重複してしまいます。

現在、カメラ毎にフォルダーを分けていますが、違うフォルダーに
同じファイル名のデータが存在することになり混乱の元となっています。

皆さんはどの様に管理していますか?

書込番号:14838898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/07/22 00:35(1年以上前)

DSCシリーズは一台しか持ってませんが、同じメーカー機を複数台持ってますので、似た状況になることがあります。

私は基本的に日付別でフォルダ分けしていますが、別フォルダなら同じファイル名でも特に問題は感じていません。

まれに同一フォルダ内に同一ファイル名が存在してしまう場合は、どちらかをリネームしています。

同一ファイル名が嫌なら、例えばどちらかのカード内のファイル名を5000(MAX9999の場合、その約半分なので)にしてファイル番号の設定を連番にしておけば、番号の重複はしばらくは避けられそうです。

もしくは、手間ですがリネームソフトでファイル名の頭に機種名を付け加えれば対処できそうです。

書込番号:14839263

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2012/07/22 04:34(1年以上前)

メーカー別
└機種別
 └カメラのホルダ別
でホルダー作ってるので、特に気にしたことないですね^_^;

同じファイル名のファイルは多分山ほどあると思います。

逆にどういうときに混乱するのでしょう(・・?

書込番号:14839718

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/07/22 04:47(1年以上前)

こんにちは。

私のファイル整理はイベント毎にフォルダーを分けていて、1つのイベントで複数のカメラを使った場合でも、同一フォルダーにデータを入れています。
 フォルダ名の例:○○年××月△△旅行

その場合、同一ファイル名だと、うっかりすると、先に転送したデータが、後から転送したデータで、上書きされることがあります。
(多くの場合、上書きしても良いか否かを聞いてきますが…。)

このようなうっかりミスを防止するため、私はカメラからPCに転送するとき、機種名を先頭に付加したファイル名を用いています。(機種名-オリジナルファイル名となります。)
中には、同一機種が2台有りますが、その場合は機種名の後に-1と-2を付けて区別しています。

ソニーの場合は、昔のDSC-R1と昨年のHX100Vの2台ですが、この場合は機種名として、”R1”か ”HX100V”を先頭に付けています。

なお、私が使っている転送用ソフトは、オリンパスのカメラに付属している、OLYMPUS Viewer 2です。(これは、誰でも無償でダウンロードが可能です。)
一時期、ニコン機付属ソフトも使いましたが、個人的にOLYMPUS Master時代から使い慣れているオリのソフトに戻りました。

HX100Vに付属しているPMBは、ファイル転送の用途では全く使っていません。
従って、PMBでファイル名の先頭に、任意の文字列を付加することが出来るかどうかは知りません。

同一メーカー機でも、古い機種と新しい機種の場合、ファイル名が重複することは希だと思いますが…。
但し、メモリーカードを互いに使い回しすれば、ダブることもあるでしょう。
私は各機種専用のカードを使っています。

書込番号:14839727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/22 07:28(1年以上前)

私のフォルダ管理は
\2012\0721行事名\カメラ名
です。

書込番号:14839916

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/22 07:55(1年以上前)

最近のミラーレス(E-PL2やE-PL3等)はファイル番号の前半を自由に変更できます。
コンデジも同様にしてほしいですね。

書込番号:14839970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/07/22 16:41(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

現在の私のファイル管理は
\機種名\年月(YYYYMM)\カメラが付けた番号(DSC*****.jpg)
です

妻もSONY機なのでお互いのデータをマージしたい時などに(旅行の時など)、「どっちのデータだよ??」となったりファイル名が被る事があったので冒頭の質問をさせて頂きました。

PlayMemoriesHomeには取り込み時のリネーム機能が見当たらなかった(ありますか?)のでアドバイスに従いリネームソフトでファイル名を変更させるのが落としどころなのかな?と、思いつつあります。

書込番号:14841691

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2012/07/22 21:41(1年以上前)

どうしてもマージする必要がある場合は、

カメラ1 DSCxxxxx.jpg
カメラ2 DSCxxxxx.jpg →DSC2xxxxx.jpg リネーム
再度、更新日順で、DSCxxxxx.jpg (xxxxxは任意の番号から連番)
かなぁ。


カメラ1 DSCxxxxx.jpg →撮影日時.jpg リネーム
カメラ2 DSCxxxxx.jpg →撮影日時.jpg リネーム
フォルダは分けておいたまま、リネームソフトの検索を下位フォルダ
も検索にしておき、ファイルネーム順で、DSCxxxxx.jpg
(xxxxxは任意の番号から連番)かなぁ。リネームが終わってから
フォルダ1つにまとめれば、ダブりはないです。



DSCに戻す必要もないので、
カメラ1 DSCxxxxx.jpg →撮影日時-カメラ1.jpg リネーム
カメラ2 DSCxxxxx.jpg →撮影日時-カメラ2.jpg リネーム
でフォルダを1つにまとめてもいいかもですね。

書込番号:14842976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/07/24 00:38(1年以上前)

MA★RSさん

>カメラ1 DSCxxxxx.jpg →撮影日時-カメラ1.jpg リネーム
>カメラ2 DSCxxxxx.jpg →撮影日時-カメラ2.jpg リネーム

ここらあたりが落とし所のようですね。

皆さんアドバイスありがとうございます。
一旦、これにて閉めさせて頂きます。

書込番号:14848573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX20
SONY

サイバーショット DSC-TX20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月20日

サイバーショット DSC-TX20をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング