『撮影した画像の上の部分(顔付近)が長細くなってしまう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:500枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR400を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:515枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2012年 6月 8日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

『撮影した画像の上の部分(顔付近)が長細くなってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

スレ主 takashioさん
クチコミ投稿数:6件
当機種

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300WEを先日購入し、早速使用しています。
小さな子供の笑顔を逃さないシャッタースピードはさすがで、とても重宝しています。
しかし、例えば人物を撮影した場合に、上の方(顔付近)が縦長に歪んでしまうことがあります。
サンプル画像の前列の3人はほぼ原形通りなのですが、後列は細長くなってしまっています。
時に向かって一番左の男性の顔部分から、その背後部分は細長く歪んでいます。
顔が実際よりも長く、間抜けな感じに映ってしまい困っているのですが、
そのような設定になっているのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、対処方法をご教授下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:15425914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/03 11:21(1年以上前)

takashioさん こんにちは

お使いのカメラの焦点距離4.2oと35o換算24o相当の広角レンズのため 遠近感強調されたり 周辺に向かって 引っ張られるような 描写になりますので もう少し望遠側にズームして 歪みの出ない所で 写すと解決すると思います。

書込番号:15425943

Goodアンサーナイスクチコミ!2


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/12/03 11:27(1年以上前)

ブロック塀を様々な焦点距離や上下の角度をつけたりして撮影。
どういう特性なのかわかります。

書込番号:15425953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/03 11:53(1年以上前)

clintonlibidoさん、おはようございます。

もとラボマン 2さんの仰る効果による映像の歪みだと思います。

アドバイスのあった望遠側へのシフトを試すことのほかに、
広角側でも、
カメラ(のレンズ軸)を水平にすることと、
(カメラからの視線がが上向きや下向きにならないようにまっすぐ)
人物を中心部に置くことで少し改善されると思います。

被写体を真ん中におく「日の丸構図」って嫌われがちですが、
こういう集合写真ではどーんといきましょう。

書込番号:15426046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/03 11:55(1年以上前)

すみません補足です。
「人物を中心に」とは、ご指摘の「顔の部分を中心に」です。

書込番号:15426053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2012/12/03 12:54(1年以上前)

いわゆる広角歪みという光学現象で、自然法則・効果です。引いて撮れば軽減できます。

例えば、撮影の時だけテーブルごと後退して貰うとかですね。

書込番号:15426280

ナイスクチコミ!1


スレ主 takashioさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/03 13:05(1年以上前)

皆さま早速の回答をありがとうございます。

うさらネットさん
自然法則・効果なんですね。
以前使用していたデジカメより明らかに効果が強くなっています。
できるだけ引いた場所から撮影するようにします。


もとラボマン 2さん、ロケット小僧さん
ご教授ありがとうございます。
確かに水平ではなかった気がします。
ところで、「望遠側にズーム」や「望遠側へのシフト」とはどういう意味でしょうか?
疎くてすいませんが、ご説明頂けると幸いです。


G4 800MHzさん
アドバイス通り色々と試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15426319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/03 13:36(1年以上前)

takashioさん 返信ありがとうございます

>望遠側にズーム

人物を 自然に写す事が出来る焦点距離が フルサイズでは40o〜50mmの標準域ですが このカメラではズームを動かして 7o近辺にするとこれと同じになります 

でもコンデジで 7oに調整難しいと思いますし よく解らないと思いますが 

簡単に言うと もう少しはなれ 離れた分 ズームを使い 人物大きくすると歪み少なくなりますので 液晶見ながら 歪みの少ないところで写真を撮ると良いと思います

書込番号:15426449

ナイスクチコミ!1


スレ主 takashioさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/03 15:16(1年以上前)

もとラボマン 2さん
追加回答ありがとうございます。
コンパクトデジカメとはいえ、侮れないのですね。
液晶見ながら歪みが分かるとは思っていませんでした。
今後はもう少し液晶にも注意を払ってみます。

書込番号:15426780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の満足度5 フォト蔵 

2012/12/03 23:28(1年以上前)

ズームについて
撮影状態でDISP(操作リング?十字ボタン?の上)を押すと、液晶画面左に「24mm」などの表示が出ます。
その状態でズームレバーを右に動かすとズームすると共にこの数値が増えていきます。
これをもとラボマン 2さんが仰っている40〜50mmになる様に調整されると
歪みの少ない写りになることでしょう。
またこのDISPを押して出てくるグリッド表示(縦横の薄い線)を利用すると水平直角を取りやすくなって便利です。

書込番号:15429154

ナイスクチコミ!2


スレ主 takashioさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/04 09:45(1年以上前)

vipから(ryさん
ありがとうございます!
素人の私にとって分かりやすい、かつ現実的な解決方法を頂け助かります。
他の方と並ぶベストアンサーです!

書込番号:15430462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300をお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング