『逆光で撮るには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:500枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR400を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:515枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2012年 6月 8日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

『逆光で撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 逆光で撮るには?

2013/02/06 17:10(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

とにかく逆光での撮影が好きなのですが、太陽の周りに太陽光が赤く写りこんでしまうのはどういう設定で撮影すれば防げるのでしょうか?
なにぶんど素人で、難しい用語はわからない、仕様書は読まない(←読めない!?)という不調法者でもわかるように説明を頂けると幸いです。

書込番号:15725866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/06 17:21(1年以上前)

>太陽の周りに太陽光が赤く写りこんでしまうのはどういう設定で撮影すれば防げるのでしょうか?

ゴースト(残像)かな
ゴーストはレンズの性能により、出やすいカメラ、出にくいカメラがありますし、レンズ保護用のフィルターを装着しているとそれが原因で出やすくなる場合もあります。
でもコンデジの場合はレンズ保護用のフィルターつけてないでしょうからフィルターを外すわけにも行かないでしょう

対策としては、コンデジを右手で構えながら左手で左手が写らないようにしながら太陽光をさえぎる。いわゆるハレ切りをおこなう。
それでも駄目なら、ゴーストの出ない角度を見つけるしかないでしょう

書込番号:15725901

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/02/06 17:23(1年以上前)

こんにちは

露出補正マイナス2でやってみる。
HDRでやってみる。

書込番号:15725909

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/06 17:32(1年以上前)

フレア・ゴースト等は、カメラの設定でどーにかできるものではなかったと思うので、
カメラと太陽との位置関係をびみょーに変えるしか無いですm(_ _)m

頑張って、お気に入りの写真が撮れる位置、角度を探して下さいね(^_-)-☆

書込番号:15725952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2013/02/06 18:07(1年以上前)

別機種
別機種

はるあき4651さん こんばんは

このような状態でしょうか この様な状態ですとカメラの特性ですので 直すのは無理かも知れません

書込番号:15726086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/02/06 18:41(1年以上前)

早速のご返答、みなさんありがとうございます。
初めてのクチコミ掲示板への投稿で、ドキドキしていたのですが、わかりやすく親切な回答ばかりで感激です!
もとラボマンさんの写真よりも、もっと激しく四方に赤い光(ゴースト?)が飛び散っています。
里いもさんがおっしゃる、「露出補正マイナス2」に設定して撮っても、「露出オーバー」の表示がでて、やはり赤い光がびっしりと…
手をかざすことと、カメラを向ける角度、あとは別のお気に入りのアングルを模索するしかないですね。
次回は素敵な写真がアップロードできるよう頑張ります!
ありがとうございました!!

書込番号:15726208

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2013/02/06 19:12(1年以上前)

サッポロボテトと称している人もいますが、多くのコンデジででちゃいます(>_<)

過去トピだと
[15274718] サッポロポテト
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000155/SortID=15274718/?#tab
とか

逆光を撮るのが大好き!
なら、昔のコンデジとか、ミラーレス、一眼とかも考えてみるのも良いかもしれません。

ZR300、HX30Vなどは比較的出易い機種だと思います(>_<)

書込番号:15726332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2013/02/06 19:37(1年以上前)

はるあき4651さん 度々すみません

もっと沢山出ると言うことですが この位でしょうか

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011204/SortID=13812467/#tab

これのカメラの特性ですので 撮影時の角度変えたりして防ぐしか無いように思います。 

書込番号:15726448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/06 20:03(1年以上前)

もとラボマンさん、たびたびご回答ありがとうございます。

まさに、その通り!という写真です。

朝日でも、夕日でも、ズームで撮った写真にはほぼ赤い斑点が4つ以上は出ますね〜

反応速度とバッテリーの持ちのよさにほれ込んで買ったカメラですが、一眼レフカメラに買い替えるか??でも、またこの現象が出たら…

私の場合はもう少し色々撮り方を試してから検討したほうがよさそうですね。

書込番号:15726559

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2013/02/06 20:27(1年以上前)

>私の場合はもう少し色々撮り方を試してから

・なるべく広角にする
・太陽にものをかぶせて、光を弱める
・赤い斑点がでる場所を明るい色に重ねる構図を選ぶ

とかかな。

夜に正面から向かってくる電車を望遠で撮ると100%出て、
避けるすべはないけど(^_^;)

書込番号:15726659

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2013/02/07 02:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

普通に撮った場合

+にした場合

木で隠してみたけど。。

私のはZR200ですが。。

背景が暗いと目立つ、背景が明るいと目立たない、
なのですが、空の色とか太陽の感じを考えると、
1枚目の雰囲気で、斑点が出ないのが理想では
あるのですが。。

3枚目は、カメラをも少し上を向けて、暗い背景
部分をカットすれば目立たないかな。。

なかなかむつかしいですね(+o+)

書込番号:15728393

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/02/07 09:41(1年以上前)

もう一つの考え方として、フレアやゴーストを積極的に写し、それを作品とする考えもありでしょう。
迫力や、パワーが感じられると思います。
たまにテレビの画像でも同様の画像を見ます。

書込番号:15729052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/07 11:36(1年以上前)

別機種
別機種

D80でゴースト

木の蔭を利用

デジ一でもゴーストは出ますのでてや立木等を使って蔭を造ってやるのがいいと思います。

書込番号:15729345

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300をお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング