『シャッターリモコンは接続不可』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『シャッターリモコンは接続不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

シャッターリモコンは接続不可

2012/08/06 02:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

クチコミ投稿数:18件

今日、GF1で花火を撮ってきたんですが、シャッターリモコンがほしいなーと感じました。タイマーで2秒後にシャッターが切れる機能もありますが、ことごとくタイミングを外してしまいました。やむなく静かにシャッターボタンを押して対応しましたが、少し力んでブレてしまったショットもありました(軽い三脚のせいでもあるのでしょうね)。次はLX7をと考えていましたが、LXシリーズはシャッターリモコンを接続する端子がないんですね。滅多に使わないでしょうけど、ちょっと残念です。

書込番号:14901443

ナイスクチコミ!3


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/08/06 05:28(1年以上前)

必要だと思うなら、購入前に確認すべきです。一眼レフでもない機種もあります。

書込番号:14901542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/06 06:14(1年以上前)

わかります。大切な部分ですね。
キヤノンS100とオリンパスXZー1を使いますが、どちらも気に入っているものの、本気使いは圧倒的にXZー1です。
森や沢でスローシャッターが多いスタイルの私。リモートコードが使えるか否かが大きいんですよね。
コンパクトさ優先のS100には端子がなく、拡張性優先のXZー1にはあるんです。
コンパクトさも大切ですが、クラスによって考えて欲しい部分はありますよね。

でも、コードのないリモコンじゃダメなの?パナならありそうだけど。

書込番号:14901579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/06 07:17(1年以上前)

パナソニックらしくないですね。
リモコンの端子がないなんて。
ただUSB端子がありますので、将来的には出る可能性があります。
リコ製GR-Wのリモコン端子がUSBでした。

FZ-150の購入もリモコン接続可能なので購入したほどです。
初期から、リモコンスイッチの設定があっても良い気がします。

書込番号:14901662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/06 07:24(1年以上前)

ミラーレスはケーブルレリーズが付かない機種が普通になってしまったことは
残念ですね。
初心者の人が知らずに買って、もう少しいろいろな撮影にステップアップしよう
としたら、すぐに買い換えないといけなくなってしまう。

初心者の人はわからないので、ケーブルレリーズが無くて少しでも軽く、安い
機種を買ってしまうので営業的にはそうなりやすい。
この辺は経験者がもっと言うべきだと思います。

ケーブルレリーズをつけてすごく値段が高くなったり、重量が重くなったりするなら
別ですが、ごくわずかですから。

書込番号:14901678

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/06 07:24(1年以上前)

http://oriental-hobbies.com/fs/camera/panasonic_lx/richard0000005000060

LX5にはこんなアダプターが使えたようですが・・・

書込番号:14901679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/06 07:57(1年以上前)

>じじかめさん

便利なカスタムパーツがありますね。
位置的には、シュー>シャッターボタンが同じくらいに見えますね。
とはいえ、対応表には掲載していませんので人柱的になりますね。

最近、リモコンシャッターが無い機種が多いですね。
ハイエンド級ですら、設定が無いです。

書込番号:14901742

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/06 08:15(1年以上前)

私の機種はリモコン対応ですが、リモコン受光部が前面にしかなく、レリーズとして使う時は少し不便を感じます。
NikonのハイエンドデジカメP7100はリモコン受光部が前面・後面にあるので便利ですね〜

書込番号:14901781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/06 10:00(1年以上前)

リモコンやケーブルレリーズを使う人が少なくなったのでしょうね?

書込番号:14902031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/08/06 12:03(1年以上前)

別機種

使い方は人それぞれですから
なんでもアリというわけにはいきませんよね。
でも「ハイエンド」を謳っている商品としては残念です。

パナは純正シャッターリモコンが売れてないから
あまり使われてないと思っているのでしょうか。

純正品 DMW-RSL1
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-RSL1

品質はさておき類似品が1,000円以下の価格でヤフオクなどで売られているのだから
買う人は少ないのだろうなと思います。

しじかめさん、
なるほど、LX7にはそういう手がありましたか。解決ですね!


ちなみに、最初に書いたGF1+三脚で手押しシャッターで撮った花火の写真をつけておきます。
風か指か分かりませんが、こんなカックンというズレが結構あって残念でした。
GF1+ G VARIO 14-45/F3.5-5.6
ISO 100, 18mm, f/14, 6.0s

書込番号:14902319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/06 12:32(1年以上前)

手持ちで三脚を使わない、室内撮影でもフラッシュを使わないのが正解みたいな変なトレンドが広まって、そのために「高感度・高感度・高感度」の大合唱。
しっかり三脚を使うという従来の使い方がごく普通に行われているなら、メーカー側も当然それに応じたアクセを用意するかと思いますが、そうでなければあえて用意はしなくなりますね。

書込番号:14902401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/06 12:39(1年以上前)

>たくあん殿下さん
GF1なら、FZシリーズのリレーズケーブルが使えますね。

書込番号:14902423

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/06 17:07(1年以上前)

こんにちは
確かに使えると便利ですよね。

私も花火が好きなのです。
他機種で撮っていますが(LX3は留守番)

うっかりケーブルレリーズを持参忘れ、
やむなくシャッターを押し込みます。(長秒SS)
ただ、それは花火が開く前ですね。
打ち上げの茎に当たる部分のみは微妙ですが
爆発して拡散する光跡はセーフです。
失敗も含め、試行錯誤は続きますw。

書込番号:14903079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/08/06 19:07(1年以上前)

なるほど、
夢中でどのタイミングでシャッターを切っていたのか覚えていませんが、
花火が開く前に押していればブレは写らないはずですよね。
私のブレは風でしょうか。三脚がかなり軽いものだったので影響大だったと思います。

1時間で70枚程度撮ったうち、最初の30枚は設定の失敗でした。
絞りとシャッタースピードは自由にとはいきませんね。最初は試行錯誤でした。
GF1で画像サイズはMを常用しているのですが、
シャッターが8秒を越えると記録時に砂時計が回ってバシバシ撮れないので
テンポよく6秒で奇麗に撮れる絞り値を探りました。
こういうところで処理速度の力が発揮されるんですね。
LX7の処理速度に期待です。

GF1用のシャッターリモコンはヤフオクの安いのを買います…。
純正:5,440円
ヤフオクの廉価品:280円(+送料210円)←安すぎでしょうか??

可能な限りGF1で頑張りますが(本当に名機です)、
LX7の明るい24mmはどうしても魅力的なので
値が落ち着いたらLX7を買います。

書込番号:14903388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/06 22:40(1年以上前)

将来的には、ファームウェアのアップデートでインターバル撮影に対応してくれると
良いんですけどね。最初にマニュアルモードで設定したら後は放置プレイです。
これだと撮影に夢中になって花火を楽しめなかったなんてことはありません。

書込番号:14904362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/06 22:50(1年以上前)


インターバル撮影は等間隔でシャッターを切って写しますから、花火の打ち上げのタイミングとちゃんとシンクロしていればほぼ自動撮影でしょうけど、ちょっとずれると後後までず〜っとズレたままですからね。

花火の打ち上げも最近はコンピュータ管理で打ち上げてるので打ち上げ始めてから途中の休憩までは一定の間隔で打ちあがるはずなのでシンクロさせやすいですが、休憩後からはテンポが変わるとか途中で変わることもあり得ますから、その場合はすぐにメニュー開けてインターバルの秒数を直近の打ち上げ間隔に合わせるなど、放ったらかしでちゃんと構ってないと後で「あれ?」って事にも・・・・*_*;。

書込番号:14904403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/07 00:59(1年以上前)

>>salomon2007さん
>>ちょっとずれると後後までず〜っとズレたまま

SS5秒で5秒間隔で撮れば、ずっとズレたままなんて有り得ません。
それに、写真って不確実性なところもまた面白いんですよ。
また、インターバル撮影は花火だけでなく星野写真や動物写真など
色んな場面で使えます。

書込番号:14904929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/07 06:41(1年以上前)

たくあん殿下さん
GF1、てリモートコード付けれるんちゃんかったけ?

書込番号:14905322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 23:24(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

Panasonic GlobalのLX7公式サイトではTime Lapse Shotが紹介されているので
新たに対応したんじゃないかと思ってましたが・・・

http://panasonic.net/avc/lumix/compact/lx7/shooting.html

書込番号:14908421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング