『今更ですが、自動開閉レンズキャップのご報告』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『今更ですが、自動開閉レンズキャップのご報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件
別機種
別機種
別機種
別機種

閉じた状態の専用キャップ LX7 & LX3

電源ONですが、LX7は鏡胴を傷つけますよね専用キャップ

LC-37C 電源off時

LC-37C 電源ON

専用として販売されているレンズキャップを LX3 同様に装着したのですが、
LX3では問題ないレンズ鏡胴に触れている事に気づき & 恰好も良くないので
フィルターアダプター + 一眼用オリンパス製にしてみました。

オリンパス製の自動開閉レンズキャップはコンデジ用 LC-63A
http://kakaku.com/item/K0000311806/ を XZ-1 & XZ-2 で使用しておりますが
こちらでなく、

最近販売された一眼用 LC-37C になります...
http://kakaku.com/item/K0000617539/
GM1 でも使ってまして...Panasonicにしか使っていないという...
LUMIX用に開発されたとしか思えない...(^^;;;

書込番号:18082150

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/24 22:48(1年以上前)

LC-37C のキャップが半開きの状態で撮影される事はありませんか?

書込番号:18088269

ナイスクチコミ!0


スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件

2014/10/25 01:53(1年以上前)

陽気な男さん、

LX7 + フィルターアダプター + LC-37C
の場合、シャッターはバネで開放される構造上
半開き状態を作り出す事は困難です。

半開きになったとすれば寿命でしょうね

参考まで、
GM1のキットレンズは手動で沈胴させるので無理やり半開きを創る事が可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18045027/#18048156

書込番号:18088848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/25 07:37(1年以上前)

めご田さん

早々の ご回答有難うございました。
現在使用の自動開閉キャップが どうも しっくり来ない状態ですので
早速 LX7用フィルターアダプターDMW-FA1 と LC-37Cを試してみます。
どうも有り難うございました。


書込番号:18089169

ナイスクチコミ!0


スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件

2014/10/25 08:53(1年以上前)

陽気な男さん、

フィルターアダプターを装着しないオリジナルなLX7であれば
専用自動開閉レンズキャップでも大して違和感は感じなかったかも知れません。

しかし、私のLX7個体の問題かも知れませんがフィルターアダプターをかまして電源ONした途端に
LX7のレンズ鏡胴(正確にはアダプター)と専用自動開閉レンズキャップが引っかかり
『レンズエラー』
という恐ろしい表示を目撃してしまいました...(@_@;

LX7 + フィルターアダプター + LC-37C
の場合、鏡胴に引っかかる可能性を排除出来るし見た目も気に入ってます。

そして、当然ですが様々なフィルターに装着し直して本来の
レンズアダプターの機能も損なわない点でも...まるでLINUX純正のよう
なにより、LX7で『レンズエラー』は二度と見たくありません...(^-^)v

書込番号:18089354

ナイスクチコミ!2


BIGFACEJ9さん
クチコミ投稿数:45件

2014/10/25 15:30(1年以上前)

他の場所でも書いた事ですが、手前共の経験例を記載します。
まず、自動開閉レンズキャップは「ALC-LX7W」です。(白モデルなので、これしか選択肢がありませんでした)アマゾンに有ります。
初めは、レンズフィルターを付けましたが、製品が悪かったのかゴーストが多発しましたので、没となりました。
しかし、撮影する毎にレンズキャップを外すのは苦痛そのものだったので、自動開閉レンズキャップ選択となりました。
その装着は困難を極める、との書き込みが多かったのですが、その理由はフロントリングを通常の腕力では外せない事によるでしょう。恐らくこれが原因で構造的に破損された方もいるかも知れません。
このフロントリングの外し方も他の書き込みを参考にしたのですが、ほぼフロントリングの形状に合わせた穴の開いたゴム板(強く押しつければ、中心のレンズ破損の可能性有るため)にカメラを押しつけながら反時計回りに回す。この押しつけ具合は、決して体重を掛けるほどのものでもなく、意外と軽いとの印象です。
後は簡単です。

書込番号:18090607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 LUMIX DMC-LX7の満足度5

2014/10/27 19:55(1年以上前)

早速、LX7 + フィルターアダプター + LC-37Cを試してみました!

きちんと動作はできますが、残念ながら四隅がケラレます。
リューターで削るなど、加工すればなんとかなりそうですが…。

そのままポン付とはいきませんでした〜。

書込番号:18099557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 LUMIX DMC-LX7の満足度5

2014/10/27 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

換算24mmアスペクト4:3

換算24mmアスペクト3:2

換算24mmアスペクト16:9

黄◎の間を切除したら良さそうですが…

画像を添付し忘れました。

近いうちに、加工してみようと思います。
上手くいったら報告します。

書込番号:18100451

ナイスクチコミ!2


スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件

2014/10/27 23:12(1年以上前)

Supercriticalさん、陽気な男さん and 皆様 申し訳ありません。
実写検証しておりませんでした...<_O_>

Supercriticalさん、の通り、
そのままでは 四隅がケラれてしまうこと確認しました。

...GM1はそのままでOKでしたが、

LX7 の方がレンズサイズが大きい為、
自動開閉レンズキャップのシャッター前面を削る加工する必要がありそうですが
..まだ試しておりません。

とんだガセねたになってしまいましたね...<_O_>

書込番号:18100474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 LUMIX DMC-LX7の満足度5

2014/10/28 00:01(1年以上前)

当機種

外側の赤いラインのあたりが結局写りました

黄色のラインで挟まれる部分をニッパーで切除しましたが…

大外部品の赤色の○印のラインのあたりが写り込みました。
残念ながら、LC-37CはLX7に不適合でした。

これ以上の加工は不要と考え、中止しました。

なんだか良さそうだっただけに残念。

書込番号:18100690

ナイスクチコミ!2


ufopapaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/28 01:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これ以上厚いフィルターは無理です

テープのついている3か所がきゃっぷにあたる所

削る場所(テープのない凹三ケ所)

めご田さん LC-37Cのような 魅力的なキャップの報告、ありがとうございます。

LX7はカメラが魅力的(コンパクト、高性能)なだけに、やはり機動性に悩みのある方が多いようにも思えます。
 SupercriticalさんはLX7を買われたのですね。
 私は、以前(過去レス)で、Supercriticalさん、カメラマンを撮るな!さんにお世話になりましたufopapaです。
 私のLX7+フィルターアダプター+超薄型フィルター+ LC-63A の写真をアップします。

 加工には(プラスチックを凹の形に三ケ所、カッターで削る作業と薄手の両面テープ貼る作業)が必要ですが、
 30分−40分前後でできると思います。写真3でテープの残っている所がキャップにあたる所になるので、
 写真4でテープの無い所が削る所です、垂直にカッターを当てて縦に溝を作ってから横に削ります。
 その隙間にあるスポンジもサイズに合わせてカットします。
 後は接地面に細く切った薄手の両面テープを円状に貼るだけです。ぐらつきまなく、
 余程の事があっても外れる心配はありません。はずすのにも力がいるくらいです。
 ただ、写真2の超薄型のフィルター(Amazonで購入)でも収まり切れないので、
 キャップ内側にある8個の突起を削った結果、きっちり収まりました。
 もしやってみようと思う方は自己責任でお願いいたします。

書込番号:18100971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 LUMIX DMC-LX7の満足度5

2014/10/28 08:29(1年以上前)

めご田さん
私自身は楽しく工作出来ましたので、あまりお気になさらずに…

ufopapaさん
お久しぶりです。
はい、LX7を購入し、リコーDW-4と合わせて動画と広角ズームのコンデジとして活用しています。
いずれも加工が必要なのですが、キャップはLC-63A改の方が無難かもしれませんね。

書込番号:18101476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/31 21:49(1年以上前)

次は DMC-LX100用の自動開閉キャップ(DMW-LFAC1)が LX7で支障なく使用出来るかどうかです。
今から楽しみです。

書込番号:18114783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/11/11 14:23(1年以上前)

こんにちは。

「株式会社ユーエヌ」さんから、LX7専用の自動開閉キャップが発売されています。
ずっと使っていますが、問題なく使えています。

こちらのサイトに、いろいろなカメラのキャップが載っています。
2,160円です。

http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index04.html#9525

LX100ももうすぐ発売で、楽しみですね♪

書込番号:18155960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング