FinePix F800EXR
スマートフォン連携機能を備えた光学20倍ズーム搭載高倍率デジカメ
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F800EXR
F800EXRが気になって書き込みします。
ご存じの方がいましたらご回答をお願いします。
マニュアルモードができるようですが、シャッター速度、または絞りを操作した場合、ディスプレイに表示されている画像がそれに連動して明るくなったり、暗くなったりしますでしょうか?
キャノンのコンデジですとシャッター速度または絞りに連動して表示される画像も変化するので、撮影する時のイメージが掴めます。
例えば月明かりぐらいの暗所でマニュアルモードでスローシャッターを切りたい時にどんな画になるか予め確認できます。
↑これができれば即買いです。
量販店で見たところ、↑これができなかったで、なにか設定変更すればできるのかな?と思って書き込みしました。
よろしくお願いします。
書込番号:15027642
1点
できたらいいですよね。フジのデジカメで露出シミュレーション表示ができる機種をみたことがないです。この機種はどうかな?
書込番号:15027669
1点
procaさん。
こんばんは。
露出シミュレーション表示というのですね。知りませんでした。
メモしておきます。
ありがとうございます。
書込番号:15027829
0点
すみません、EOSの場合の言い方です。ニコンについてはまた別だったかもしれません。
書込番号:15027852
0点
マニュアル露出は試したことがありませんが、F550EXRのプログラムモードで
露出補正(マイナス)すると液晶画面が暗くなりますので、できるような気がします。
書込番号:15028702
0点
ISO感度によっては SSが制限されるかもしれませんので、
暗い場所で 液晶画面がリアルタイムに変化しても、
どこかで止まってしまう可能性が考えられます。
真っ暗の場所で、シミュレーションできるかは不明でしょう。
所謂液晶の感度アップはF31fdにはありますけど(大したことないです)。
書込番号:15028734
0点
> できるような気がします。
できないだろ?
Mモードは▽マークが+と−区間を行ったり来たりするダケだったと思うぜ!
書込番号:15034592
1点
マニュアルモードは一定の明るさです。
露出計が画面に出るので、適正露出の目安はそれを見ることになります。
書込番号:15039039
0点
確かにMモードは一定の明るさのままですが、
Pモードで、+−すると液晶画面に反映されます。
またSPモードで夕焼けモードなどにすると
はっきり反映されます。
書込番号:15043891
1点
暗いところがどれくらい明るく写るかは、
マニュアルモードで絞りとシャッター速度を変えて撮ってみて
経験的に覚えるしかないです。
それとか、デジタルカメラは失敗しても写真は消せるので
現場で露出を変えて何枚か撮っておくことです。
書込番号:15048256
0点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
夜間の撮影が多く、ストロボを炊くと満足できる写真が撮れず、マニュアルモードでスローシャッターを使用しての撮影を好んで行っていました。
今はIXY910ISを使用していますが、絞りの調整ができないところが残念です。
もう少し、自分の使い方に合ったカメラを探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15049161
1点
The間さん おはようございます。
パナTZ30を使ってます。マニュアル露出(A・S・M)が付いていてマニュアル設定後、
シャッターボタン半押しで設定が反映された画像を液晶画面でプレビュー出来ます。
これではダメでしょうか?
露出補正は連動して画面も暗くなったり明るくなったりします。
露出計も表示されます。
マニュアルの絞りはF3.3〜F8、SSは15秒〜1/2000秒の範囲で設定可能です。
もちろん手持ち夜景モード(HDR合成)も付いていますよ。
書込番号:15053926
2点
まるるうさん。
こんばんは。
パナTZ30、なかなか良いですね。
今度実物を見に行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:15057414
0点
The間さん
TZシリーズの絞りは昔からコンデジで一般的なNDフィルター式ではなく、
多段虹彩絞りを採用しているので細かな絞り設定が可能です。
是非手にとってお試し下さい。
The間さんのご要望にピッタリだと思いますよ。
書込番号:15057521
0点
各社のコンデジで機械絞りにしないのは
コスト面もありますが小絞りボケ対策らしいです。
1/2以下の豆粒センサーでは被写界深度が深すぎてボケの表現に向きませんし、
F3位から小絞りボケがみえ始めてしまうので、それならピンホール+NDの方が
良いとの判断らしいです。
そこらへんはSSとISOで調整するのがコンデジの流儀かと。
書込番号:15071819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F800EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/06/01 13:32:06 | |
| 7 | 2014/04/02 16:28:50 | |
| 3 | 2014/05/17 17:32:47 | |
| 5 | 2013/11/17 14:35:26 | |
| 5 | 2013/11/05 11:42:48 | |
| 1 | 2013/11/02 2:53:24 | |
| 2 | 2013/10/18 17:34:46 | |
| 3 | 2014/04/12 11:33:16 | |
| 2 | 2013/09/07 14:45:35 | |
| 13 | 2013/08/29 15:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











