『GH2のホワイトバランスは赤っぽい?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

GH2のホワイトバランスは赤っぽい?

2011/11/05 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

クチコミ投稿数:191件

G1、GH1、G2と使ってきてGH2にグレードアップしました。

GH2を使って屋内でオークションの写真を主に撮影してみましたが、これまでに比べて微妙に赤っぽい気がしますが、皆さんはそう感じませんか?

明るい屋外の撮影の場合ではほとんど気づきませんでしたが、屋内でホワイトバランスをマニュアルで設定して撮影するとほんの少しですが赤っぽさが残る気がします。特に画面の左側です。右の方はあまり感じません。

書込番号:13725445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度4

2011/11/05 17:41(1年以上前)

私はほとんど色温度設定で主に動画を撮っていますが、
そのような認識はありません。
実例をアップできますか?

書込番号:13725460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/05 18:27(1年以上前)

最近の室内光は、波長がいろいろで、自動にしろ、プリセットにしろ、人間が納得するような
色で撮影するのは難しいと思っています。昔は、緑色がかる蛍光灯とか、裸電球の赤っぽい色
で対処は簡単でしたが・・・

特に様々な光源が混ざっていると難しいと思っています。後から調整すればなんの問題も
ないのでは? むしろ、調整することを原則としたほうが良いのではないかと思っています。

私は、家族スナップでも、明るさ、コントラスト、彩度、レベル調整、トリミングは基本にして
います。女性の顔が暗い場合や、シワがめだつ場合は、修正します。実物より良くなっちゃう
場合もありますが、あまり気にしてません。私しか知らないことだし・・・。


書込番号:13725641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2011/11/05 22:17(1年以上前)

やはり何かしらの画像を掲示していただかないと
コメントし難いです

なお、一部の洗剤などには蛍光材が含まれていて
衣料品の写真を撮る場合問題になります。

書込番号:13726768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2011/11/05 22:39(1年以上前)

はじめまして

>屋内でホワイトバランスをマニュアルで設定して撮影するとほんの少しですが赤っぽさが残る気がします。------ 特に画面の左側です。右の方はあまり感じません。 --------

モニター、TV、自家プリント、業務用プリント、カメラ直結HDMIでTV表示等が出力出来ますが、
どの形で確認されましたか、


書込番号:13726894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2011/11/05 23:11(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

GH1の写真1

GH2の写真1

GH1の写真2

GH2の写真2

みなさん、コメントありがとうございます。

写真をアップするほどでは無かったのですが、引っ込みがつかなくなりましたので、
写真を選んでみました。大した写真が無かったのですが、比較できそうなものを
数枚アップします。

撮影の条件が全く一緒と言うわけではありませんが、いつもの様に家でぱし、ぱし
撮影した結果の写真です。

私としてはGH2の写真の左上の背景の部分が微妙に気になってしまって投稿したわけです。

ホワイトバランスは背景となっている壁側の白い紙(少しやけて黄色がかってますが)を
マニュアルで設定しました。

グライテルさん、ひろ君ひろ君さんへ
 恥ずかしい写真ですが、アップしましたのでご確認下さい。
 本当に微妙な差でスミマセン。

デジタル系さんへ
 トリミングを基本とされているというのは立派ですね。
 私の場合は面倒くさがり屋なので撮影して終わりです。

ishidan1368さんへ
 自宅のパソコンのモニタ上での確認になります。

この写真の色合い、いかがでしょうか?
 

書込番号:13727068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2011/11/05 23:21(1年以上前)

FMアルゴリズムのデータ保存用カードなんて よく知りません^^;

色合いからすると光源は
蛍光灯に見えますがいかがでしょうか?

書込番号:13727125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2011/11/05 23:40(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんへ

ご指摘の通り光源は蛍光灯です。

後ろから丸形のパルックナチュラル色蛍光灯
ななめ右後ろから昼光色の円筒型蛍光灯
ななめ右前から昼光色のパルックボール
という照明環境です。

書込番号:13727216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/06 03:47(1年以上前)

写真拝見しました。

微妙ですね。右側に影が出ているので、少し暗くなってますよね。
私のモニターでは異常というほどには見えません。モニターはEIZOの
ColorEdge CG241Wです。パソコンはMacMini。

ひとつの光源だけでどうなのかを見てみないと、精確なところはわからない
と思います。光源も、しっかりしたものを選ばばないと、ムラを見ている
だけの結果に終わると思います。

気になるなら、メーカーへ、と言いたいところですが、これくらいだと
どうですかね。といっても、相当の器械をそろえていないと、本当に
ムラがあるのかどうかわからないですよね。というわけで、そういう
器械類がないななら、メーカーに調整に出すしかないように思います。

書込番号:13727905

ナイスクチコミ!0


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/06 04:23(1年以上前)

ポップアップフラッシュで撮ってみたらいかがですか? それでも壁が真っ白にならず赤であれば問題でしょうけど、100%光源の影響による色かぶりだと思います。

書込番号:13727933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/06 04:24(1年以上前)

私は現像ソフトは、Apertureを使っていますが、トリミングは1枚5秒〜10秒もあれば
設定できます。縦横の比率をあらかじめ設定しておいて、長方形を作るだけのことです。

前提として、RAWで撮影しておいたほうが良いと思います。JPEGで大きくトリミング
すると、一気に画質が悪化しますが、RAWはかなり耐えてくれます。

トリミングで写真が生き返ることがあります。こりゃボツだな、と思った写真もあきら
めずに、いいところだけトリミングしてみると、意外に良かったりします。ほんとは
撮影時に、きちんと写す範囲を決めるべきなんでしょうけど、ズームで焦点距離変える
と、画角やボケの効果も変わってしまうので、あんまりやりたくないなという気分です。

写真にいろんなものが写っていると、いかにも情報が多そうですが、いらない部分を
なるべくカットして、主題を強調したほうが訴求効果が高いと思っています。

書込番号:13727934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2011/11/06 05:54(1年以上前)

人間の目の色覚はRGB3原色の代表値から色を認識します。

蛍光灯の発光波長も RGB3原色(最近は1色増えた4波長)で
擬似的に人間の目にはナチュラルに感じるように
チューニング(薬剤の調合)されています。
これを不連続スペクトルと呼びます

デジタルカメラ(とPCモニター)もRGB3原色(またはそれに変わる補色)で
擬似的に人間の目にはナチュラルに感じるように
チューニング(撮像体)されています。
これも不連続スペクトルです

しかし、蛍光灯下で撮影を行うと
蛍光灯の擬似的 な部分と
デジタルカメラの 擬似的な部分の
RGBの特性が違うため ナチュラルに感じることができなくなります。

不連続スペクトルは光周波数のエネルギーが
飛び飛びでピークをもっています。
(蛍光発光のため薬剤の原子間距離に共振する波長になる)

回避するには電球やストロボなど連続スペクトルの光源を使うか
(熱源による発光はエネルギーがピークなだらかな連続になる)
蛍光灯でも 高演色タイプという特殊なものを使用する必要があります。
(家庭用高演色ではなく業務用があります。
印刷所の最終チェック現場などで使われています。)

書込番号:13727999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2011/11/06 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GH1の元

比較見本

GH2の元

スレ主さんへ

サンプル画像有難うございます、

既にお詳しい方が答えられていますが、アナログで比較してみました、

「これはカラーバランスの問題でなく、カメラによる色の捉えかたの違いに思えますが、このあたりの調整機能をGH2は幾つか用意されています」

勝手に画像を加工しました。

書込番号:13728723

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/06 10:53(1年以上前)

こんいにちは
現に差が有るのですから、差が有るで良いと思います。
マニュアル設定が 正確でしたら、違いが出るのは本来はおかしいのですが、マニュアルWBにも、
WB微調整機能の有る機種も有りますが、この機種には有りませんか?
そのカメラ成りに調整をするか、室内作業が多い場合はそれ用の照明に統一してから行います。

書込番号:13728847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2011/11/06 11:20(1年以上前)

[13728723]の訂正です

「これはカラーバランスの問題でなく、--->「ホワイトーバランスの問題でなく、
でした、失礼しました。

書込番号:13728972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2011/11/12 12:41(1年以上前)

いろいろコメントありがとうございます。

ishidan1368さんの作成して下さったサンプルを見るとGH2は
左上が微妙に赤っぽく、右下が微妙に青っぽい感じがしました。

手をかければ気にならない様な調整は出来そうですが、手間が
かかりそうでしたので撮影環境は当面、GH1に戻すことにしました。
いろいろコメント下さってどうもありがとうございました。

書込番号:13755717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング