デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
PhotoShopCS5のCameraRawが、いつまで経ってもE-P3に対応してくれないので、
E-P3でRAW撮影した写真をOLYMPUSViewer2で現像しています。
今までは、とりあえず快調だったのですが、今日添付写真のような現象が出ました。
添付写真にあるように、OV2下のサムネイルには正常な写真が表示されるのですが、
一枚目のように、半分は真っ黒な写真が表示され、編集も不可能。
二枚目に至っては、まったく表示すらされません。もちろん編集も不可です。
これは、何らかの理由でRAWファイルが壊れているのでしょうか?
またこの不具合は、SDカードに起因するものなのか、それともカメラ本体の問題でしょうか?
(SDカードはサンディスクエクストリーム32Gです)
これが頻発するようだと非常に困ったものですが、同じような現象にあった方はおられるのでしょうか?
メーカーに問い合わせるのがいいでしょうが、こちらの方が早く詳細にお答え頂けるかと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:13500986
1点
家ではそのような現象は出ないですね。
olimpus viewer2を再インストールしてみてはいかがでしょうか。
他のソフトやosで問題はないですか?
書込番号:13505677 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まずは他のカードを何枚か試して同じ現象が出るか確認ですね。
次に怪しいのは取り込み方法、そしてビューワー2、次にPCのHDDって感じでしょうか。もしくはEP-3本体でしょうか。
書込番号:13509143
![]()
1点
RAWファイルが壊れているかどうかはカメラでRAW現像して見れば
判ると思います。
あと思いつくのはPCのHDDの容量不足で作業領域を確保できない
とか、かな。
書込番号:13512163
![]()
1点
返信ありがとうございます。
先日、撮影する機会がありましたので、
帰ってからOV2で見てみるとちゃんと現像する事が出来ました。
前回のような現象は見られませんでした。
その際、前回の撮影したファイルを見てみたのですが、やはり同じで編集も出来ませんでした。
本部長さん>
OV2再インストール一度試してみます。
乳蛙さん>
他のSDが無いので試せませんが、今回の事を考えると原因の特定が難しそうです。
ひとつづつ原因となりえるような事を潰して行くしかなさそうです。
シーカーサーさん>
カメラでは、RAW編集出来ました。これに参りました。。
RAWファイルが壊れていてくれれば、まだ原因を探りやすかったのですが。。
ただ、HDDの容量不足というは、実際HDD容量が不足しているので考えられたのですが、
今回は問題無く現像出来てしまいました。。
もう、何がなんだか・・・
書込番号:13519533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2022/05/08 8:13:10 | |
| 7 | 2020/02/09 19:50:05 | |
| 1 | 2019/03/18 12:13:24 | |
| 7 | 2017/01/25 1:10:29 | |
| 8 | 2015/08/12 22:27:31 | |
| 30 | 2014/12/07 19:38:55 | |
| 27 | 2014/10/02 21:01:46 | |
| 12 | 2015/10/17 17:27:39 | |
| 12 | 2014/05/19 21:22:44 | |
| 8 | 2014/02/16 10:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












