『お月さま撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q 02ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q 02ズームレンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q 02ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月16日

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション


「PENTAX Q 02ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q 02ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q 02ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

お月さま撮影

2013/06/03 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット

クチコミ投稿数:258件 猫カフェびより 
別機種

コンデジではこれが限界

先月の25日は満月だったのでVS20に一脚、手押しシャッターでお月さまを撮りました。
結構、楽しめましたし『月撮影は面白い』と感じました。
それでもう少し綺麗に撮りたくて…
Qならどうかな?と考えた訳です…
VS20で予行演習した結果、は
ISO200の(このカメラは最低感度が200)デジタルズーム併用で30倍ほどかな?
で、300mm程度は要ると判明。
Kマウントのレンズも標準粋の単焦点レンズと中望遠ズームレンズなど8本ありますが(17mmから200mmの間で8本)本格的に撮るつもりは今はまだまだなくて、三脚とリモコンシャッターとカメラのみでサクッと撮りたいのですがQに06レンズを買い足すかQKマウントアダプターを買い足すか…迷ってます。
マウントアダプターなら単純に考えてもレンズ資産を活かせるし、1000mmオーバーの超望遠が楽しめますがそうなるとポラリエやしっかりした三脚が要るし、サクッと撮りたいので本格的な機材がなくてもここまで撮れるっていう作例を御願いします。

書込番号:16211277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/03 19:08(1年以上前)

別機種
別機種

FZ30トリミングなし

トリミング

高倍率ズーム機にテレコンを使うほうがきれいに撮れると思います。
かなり前のFZ30にテレコン(TCON17)をつけて、少しトリミングするとこんな感じです。

書込番号:16211369

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/03 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

06ほぼ望遠端(44.3mm)

Nikkor300mmF4.5 F8

COSINA AF 75-200mmF4+TCON-17X(実焦点距離340mm) F5.6

お勧めしませんが(笑) 02+NFCL01+HD-2205PRO+TCON-17X 実焦点距離約310mm

>☆イケッチ☆さん

良いサンプルではありませんが、何度か月を撮っているのでアップしてみます。
アップした写真は全てトリミングなしです。

ご存知かもしれませんが、06レンズの望遠端は45mm、すなわち35mm判換算で約250mm相当の画角ですから
風景の一部として月を入れるなら良いですが、月だけを撮るとなるとさすがにちょっと足りない感じですね。

2枚目は古いニッコール300mmで撮影したものですが、この時は月の位置が遠かったようで
35mm判換算1650mm相当にしては小さめに写っています。念のため(^^;

3枚目はCOSINA AF 75-200mmF4にTCON-17Xを付けて望遠端200mm、実焦点距離340mm(35mm判換算1870mm相当)で撮影したものです。
念のため、この時はレンズのAFを使わずマニュアルフォーカスで撮影しています。

4枚目は、まぁフロントテレコン3つで計20.6倍稼いだお遊びということで(笑)。

なお、「月の明るさ」であれば、たとえF8まで絞っても充分なシャッタースピードがありますので換算2000mm相当級でもポラリエ等赤道儀は不要です。
ただ、VS20デジタルズームでの撮影でも感じたことと思いますが、画角が狭くなると月を思い通りの位置に収めるのがとにかく大変ですので、三脚の雲台は良い物であった方が何かと「楽」になりますね。

書込番号:16211766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/03 21:16(1年以上前)

当機種
当機種

Tokina AF70-210mmF4.5-5.6 210mm F5.6

Nikkor 300mmF4.5 F8

すみません、先の書き込みで2枚目にアップした写真ですが、当方の記憶違いで
実際はトキナーAF70-210mmF4-5.6で撮影したものでした(汗)。
望遠端210mmですので、35mm判換算では約1160mm相当となります。

追加で、実際にニッコール300mmF4.5で撮った画像もアップしました(^^;

書込番号:16211925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2013/06/03 21:52(1年以上前)

別機種

coolpix P500で...
なんと、ノートリミング。

書込番号:16212110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件 猫カフェびより 

2013/06/04 02:03(1年以上前)

皆さま。
作例ありがとうございます。
300mmは最低限要りますねー
今回の撮影でお月さまは意外にも明るい事や動きが速い事などが学習できたので二万ぐらいの予算内で300mm級レンズと三脚を買って、月撮影をはじめてみます。

書込番号:16213119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/04 09:00(1年以上前)

当機種

おはようございます。
Qでお月様は未だどこからもアダプターが出てないときに接写リング等でフランジバックを調整してカメラを押し当てで撮影しました。
そのときの写真です。
ペンタックスQに645用の400mmf5.6で撮影。
アダプターなしの押し当てでも結構きれいに写るものですね。

書込番号:16213656

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q 02ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q 02ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

PENTAX Q 02ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング