『社外製レンズの使用時のAFについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『社外製レンズの使用時のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 社外製レンズの使用時のAFについて

2013/08/23 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:2件

現在K-30にDA18-135WRとDA55-300を取り付け撮影していますが、DA55-300のAF速度や音が気になって社外製レンズの購入を検討しています。
しかし使用説明書P.102のピント合わせ位置(測離点)について『DA・DA L・D FA・FA J・FA・Fレンズ以外では設定にかかわらずスポット固定です』と書かれています。
社外製レンズを取り付けた場合も例外なくスポット固定となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:16499518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/23 20:06(1年以上前)

大丈夫。問題なく使える。

表記以外の(主にマニュアル系)レンズで、
測距点に制限が出るって言う意味だよ。

書込番号:16499625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/23 20:42(1年以上前)

いしやんXさん

>社外製レンズを取り付けた場合も例外なくスポット固定となるのでしょうか?
シグマ、タムロン等の社外製レンズを使ってますが、全く問題なく使えてますので
ご心配なさらす購入して下さいね。(^^


書込番号:16499762

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/23 21:17(1年以上前)

いしやんXさん こんばんは

>DA・DA L・D FA・FA J・FA・Fレンズ以外では

ペンタックスのレンズにはDA・DA L・D FA・FA J・FA・F以外の規格のレンズが有り そのレンスがスポット固定になると言う意味で 
社外品のレンズの場合は DA・DA L・D FA・FA J・FA・Fの規格で作られていますので 問題なく使う事が出来ます。

書込番号:16499904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/23 22:31(1年以上前)

いしやんXさん、
   こんばんは、・・・・・

 タムロン、シグマのAFレンズで、
 純正AFレンズと同様にAF(測離点)は、使用できています。

>DA・DA L・D FA・FA J・FA・Fレンズ以外では

  この場合のDA…以外のレンズとは、ペンタ純正レンズの範疇内でと言うことです。
  smc-Aレンズ等のMFレンズでの
  フォーカスアシストは、位相差AFでは中央1点になります。

 以下の記述のように、他社レンズは使用しないことが、前提ですね。

 Q、他社製ペンタックス用交換レンズは使用できますか?

 回答 お勧めできません。他社製レンズを使用されたことによる事故、故障などは保証いたしかねます。

書込番号:16500210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/08/23 23:27(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

他社製のレンズでも問題なくAF出来るのですね。安心しました。
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM のレビューでK-30では中央1点しか使えなかったという書き込みを見たので不安になっておりました。
これでレンズ選びに幅が出来たので、色々なレンズのレビューを参考に次に買うレンズを決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16500389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング