『シャッター速度について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S01 の後に発売された製品COOLPIX S01とCOOLPIX S02を比較する

COOLPIX S02
COOLPIX S02COOLPIX S02COOLPIX S02

COOLPIX S02

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月19日

画素数:1417万画素(総画素)/1317万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S01の価格比較
  • COOLPIX S01の中古価格比較
  • COOLPIX S01の買取価格
  • COOLPIX S01のスペック・仕様
  • COOLPIX S01の純正オプション
  • COOLPIX S01のレビュー
  • COOLPIX S01のクチコミ
  • COOLPIX S01の画像・動画
  • COOLPIX S01のピックアップリスト
  • COOLPIX S01のオークション

COOLPIX S01ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ミラーシルバー] 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX S01の価格比較
  • COOLPIX S01の中古価格比較
  • COOLPIX S01の買取価格
  • COOLPIX S01のスペック・仕様
  • COOLPIX S01の純正オプション
  • COOLPIX S01のレビュー
  • COOLPIX S01のクチコミ
  • COOLPIX S01の画像・動画
  • COOLPIX S01のピックアップリスト
  • COOLPIX S01のオークション

『シャッター速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S01」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S01を新規書き込みCOOLPIX S01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター速度について

2013/01/20 23:54(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S01

クチコミ投稿数:29件

はじめまして。自分自身あまりカメラを触ったことがないのですが、高齢の家族のリクエストで簡単な操作で小さめのコンデジを探しています。

SO1は、大きさや操作性や充電方法などは希望にかなっているのですが、「シャッターの速度」が気になります。

孫やペットなどを写すのが主な目的のようです。こういった動きのあるものを写すのにはシャッター速度が速いものが、適当に思うのですが、この機種はその点いかがでしょう。手振れ補正が付いていれば、画像のぶれはあまり心配しなくても良いのでしょうか。

現在古いデジカメを使っている本人の感想として、シャッターを押した後の「しばらくおまち下さい」の時間もまだるっこしいそうです。

以上の理由でシャッタースピードが気になるしだいです。

近くの量販店に実機が無かったので、明日少し離れたところまで出かけてみたいと思います。
私自身がカメラに明るくないので、この質問が正確か自信がないのですが、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:15648599

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/21 00:07(1年以上前)

ここまで小さいカメラだとかえって使いにくくないのでしょうか?
小さいカメラをご希望されているということですが、どのくらいのサイズが希望なのかご本人に確認されましたか?
なお、このカメラは小ささを追究したカメラですので、画質は普通のコンデジよりも悪いです。

書込番号:15648655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/01/21 00:29(1年以上前)

私も余り小さ過ぎるデジカメは却って使いにくいように思います。
また機能てんこ盛りのデジカメも年寄りには無用のようです。

とにかく簡単でシャッターを押せば簡単に誰でも綺麗に撮れる
というのが一番だと思います。

低倍率ズームで明るいレンズ、かつ強力な手振れ補正機能がある
のが一番だと思います。ニコンでいうとP310でしょうか。

http://review.kakaku.com/review/K0000339832/

書込番号:15648738

ナイスクチコミ!1


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/21 00:59(1年以上前)

リコラASさん、はじめまして。

すみませんが、用語の使い方が気になったので、書かせていただきます。
「シャッターの速度」や「シャッタースピード」といった場合は、
撮影するための露光時間を指します。
屋外だと数千分の1秒から、数百分の1秒という単位です。
絞りが一定だとすると、明るさに反比例するので、屋内でストロボ無しの場合だと10分の1秒とかになります。
昔(フィルムしかない頃)は、広角のレンズだと30分の1秒ぐらいが、普通の人が手持ちで撮影する限界と言われていましたが、
今のデジカメで一般的な、両手を前に突き出したような撮影方法で、
コンパクトで軽い機種だと、もっと速いシャッターでもぶれる可能性があります。
ですが、そういった「手ぶれ」に関しては補正が有効に働きます。

しかし、「孫やペットなどを写すのが主な目的」と書かれています。
動く被写体ですから、「シャッターチャンス」を逃さないことが重要になります。
この場合は、シャッターボタンを押してから、実際に撮影されるまでの
「レリーズタイムラグ」とか、「シャッタータイムラグ」という性能が重要になってきます。
動きがあるものを撮る場合は、「ここだ!」と思ってシャッターボタンを押しても、
実際に撮影されるのが1秒後だと、まともな絵にならないのは想像に難くないと思います。

そういう被写体を撮る場合は、たとえば「コンティニュアスオートフォーカス」という機能も有効な方法の一つです。
通常は、シャッターボタンを押した後にオートフォーカスが働きますので、そのぶん撮影されるまでに時間がかかります。
それに対して、常にレンズを駆動して、被写体にピントを合わせるので、レリーズタイムラグが短くなります。
(その代わり電池の消耗は多くなります。)


そして、他の方からも指摘があるように、この機種は小さくすることを追求した
「とんがった機種」です。
誰にも使いやすいような、無難な機種ではありません。
「小さい」以外の機能は、かなり劣っていると言っても良いでしょう。
大きさとしては、小学生に持たせるような「キッズ携帯」と同じぐらいです。
操作ボタンやディスプレイも小さく、高齢者には不向きです。(当然文字も小さい)

うちでは4歳の子が喜んで使っています。
そのぐらい手が小さくて「ちょうど良い」サイズです。

書込番号:15648847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/21 01:17(1年以上前)

補足です。

「手ぶれ補正」は手ぶれには有効ですが、被写体の動きが素早くてぶれているような場合には全く効果はありません。
(たとえば、ピンぼけではないのに、撮りたいものが動いてぶれていて、他のものはちゃんと映っているような写真)

そういう場合は、明るいレンズが有効になります。
レンズが明るいと、それだけ速いシャッターを切ることが出来ます。
たとえば、F4.0で60分の1秒だと、F2.0なら250分の1秒で同等の光量になるので、
「ブレにくさ」がぜんぜん違ってきます。

なので、モンスターケーブルさんの薦められているP310は
開放F値(「かいほうえふち」と読みます。)が、この価格帯ではF1.8とかなり明るく
良い選択だと思います。

書込番号:15648892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/01/31 18:13(1年以上前)

遅くなりましたが、みなさんのご回答を胸に本日実機に触ってまいりました。

やはり小さくて携帯しやすいのですが、どうもそれ以外のレベルが今一つというのを確かに実感しました。

他の何の機種にするかは未定ですが、今回この機種は見送ります。P310は見たらなかったので、今後探したいと思います。

皆さんの詳細な説明のおかげで、自分自身もカメラに少し興味がでましたので、じっくり探したいと思います。

書込番号:15697215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ使います 14 2016/03/18 6:50:06
検討中 4 2015/10/20 7:22:16
普通のコンデジと動きが違う? 4 2015/07/01 22:48:30
発光禁止MODE 11 2015/05/29 21:38:36
Android端末への写真転送 13 2014/08/15 9:44:54
測光モードは? 8 2014/02/03 17:29:03
シャッター速度 8 2014/01/27 14:49:14
最新スマホに買い替え予定な者なので 4 2014/01/24 16:50:29
使ったことの無い人でも大丈夫でしょうか? 16 2014/01/23 22:36:12
ついにデジカメ デビュー 9 2014/01/10 16:49:56

「ニコン > COOLPIX S01」のクチコミを見る(全 430件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S01
ニコン

COOLPIX S01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX S01をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング