『ズームについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素 HDR-CX180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX180 の後に発売された製品HDR-CX180とHDR-CX270Vを比較する

HDR-CX270V
HDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270V

HDR-CX270V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

HDR-CX180SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

『ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX180」のクチコミ掲示板に
HDR-CX180を新規書き込みHDR-CX180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームについて

2011/10/29 22:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX180

クチコミ投稿数:4件

初めてビデオカメラを購入予定です。
子供の運動会やお遊戯会などズームが重要とききました。
やはり皆さんと同じように、パナソニックと迷ってしまいます。
いろいろ比較してみるとSONYがいいのかな?と思ってはおりますが、ズームがこちらは30倍でパナソニックは60倍とかなりちがうのでとても気になってます。
初めて購入するので30倍とか60倍とか具体的にどんなかんじか想像もつきませんが、子供の運動会やお遊戯会程度でしたら30倍でもまったく問題ないのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。
ついでにTVやBRがパナソニックなのですが、互換性とかよくわかりませんが、ビデオもメーカー統一したほうがよいのでしょうか?よいとしたらどの点がよいのかも含めどなたか桑言い方教えて下さい。ど素人ですみません。

書込番号:13695998

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/10/30 00:17(1年以上前)

>初めて購入するので30倍とか60倍とか具体的にどんなかんじか想像もつきませんが

倍率表記は、広角側と望遠側各々の焦点距離の比率です。
例えば、広角側が30mmで望遠側が300mmなら300÷30で10倍ということ。
倍率が大きければより望遠が強そうにも感じますが、広角側を広げても倍率は大きく
なるので、一概にはそうとは言えません。
具体例として、広角側が20mmで望遠側が250mmとすると250÷20で12.5倍となり、数字
から判断すると後者の方が望遠よりに感じられそうですが、実際には300mmな前者の方
が望遠には強いです。

⇒つまり、倍率表記を鵜呑みにしないで、実際の焦点距離で比較したほうがいいですよ。

ちなみに、下記リンク先スレで焦点距離について若干ですが書いたことがあります。
参考になればいいのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217802/SortID=13620697/


>子供の運動会やお遊戯会程度でしたら30倍でもまったく問題ないのでしょうか?

貴方とお子さんとの距離によります。
お遊戯会の会場が大きな体育館やホールで、客席とステージの距離が離れているのか、
はたまた一般的な幼稚園の教室内なのか。
運動会も、幼稚園の小さなグランドなのか、小学校なのか、中学校なのか。

自分の経験上ですが・・・
35mm換算で焦点距離300mm程度あれば、幼稚園では十分間に合いました。
(遊戯会は教室内、運動場も小さかったので)
小学校では35mm換算で400-500mmクラスで、ほぼ満足。但し、撮影場所(距離)
によってはあまり大写しにはできないかもしれません。
中学校では35mm換算で400-500mmクラスだと、運動会では大写しは無理かと。
本人だけアップというのは無理で、画面に4〜5人写るかなぁ・・・という感じでした。



書込番号:13696409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/30 09:02(1年以上前)

詳しく説明してくださいまいましてありがとうございます。
難しくてまだちゃんと理解できてませんがなんとなくわかりました。
まだ子供が幼稚園児ですので小学校くらいまでの運動会で満足できれば十分かと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:13697343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 09:40(1年以上前)

TM45のズーム表記は間違いですよ。
60倍ではなく光学34倍です。
IAズームで42倍になります。
いつまで経っても表記を訂正しないんですよね。
TM90は50倍になってるし。
わざと誤表記にしてるような気がしてね。。。

http://panasonic.jp/dvc/tm45/zoom.html


CX180は光学32倍で、アクティブモード時ではエクステンデッドズーム42倍になります。
ズームでは互角だと思っていいですよ。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX180/feature_2.html#L2_110






書込番号:13697453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 09:44(1年以上前)

訂正

>CX180は光学32倍で、アクティブモード時ではエクステンデッドズーム42倍になります。

光学30倍で、エクステンデッドズーム42倍でした。


書込番号:13697468

ナイスクチコミ!1


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/30 17:32(1年以上前)

たぬき01さん

こんにちは。

倍率だけを比べてもあまり意味が無いこと、誤解を招きやすい光学倍率を記載するケースが増えてきていることについてはすでに皆様のご回答にあるとおりですが、私は個人的に光学10倍までしか使ったことがないですし、せいぜい20倍もあれば十分だと思っています。

理由は、
1:いくら光学ズームとはいえ、20倍以上ズームすると画質が悪くなる
(そもそも高倍率が搭載されているエントリー機は画質が良くないということもありますが)
2:手振れの影響が出やすくなる
(三脚を使えば手ぶれは減るが、使うとアングル調整が若干制限されるし、三脚禁止の所もある)
3:被写体が少し動いただけでフレームアウトしてしまい、ズームを戻して探す、というみっともない映像が入ってしまうリスクが高まる

三脚で景色をじっくり撮るならまだしもお子さんの運動会などでは特に2と3は致命的だと思っています。

書込番号:13699329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 20:00(1年以上前)

CX180とかTM45のズームは手振れをかなり抑えているので手持ちで実用できるんですよ。
三脚いらずでズームが使えるのが売りなんです。
実際に40倍ぐらいで、そこまで必要かどうかは別問題なんですが。

書込番号:13699919

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/10/30 21:02(1年以上前)

お使いのブルーレイレコーダがPanaなら、
CX180等の他社機の取り込みは、
まとめて一つの番組として取り込まれ、
最新型でも撮影日別に振り分けてくれるだけですので、
ビデオカメラもPanaにした方が無難です。

なお、
小学校の運動会等でも御検討の機種のズームなら十分でしょうが、
御遊戯会など、
屋内のズーム撮影(カメラにとっては「暗く」機種間の差が出やすい)では、
TM85(3.7万〜)>CX180(3.5万〜)>TM45(3.2万〜)だと思いますので、
よく比較検討した上で選択して下さい。

また、
いずれの機種にした場合でも、
長期保証(本体価格の5%程度)には必ず加入しましょう。

書込番号:13700205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/10/30 21:37(1年以上前)

>CX180とかTM45のズームは手振れをかなり抑えているので手持ちで実用できるんですよ

実際に当該機種を触ったことが無いので何ともいえませんが、焦点距離(実際には画角)が
換算で900mmとかなのに、手持ちでビタっと安定ですか? それなら凄い・・・

個人的には旧機種ですけど換算400mm程度でも、なかなか(^^
家内が撮ったモノなんかは、後でTVに接続して確認すると、酔いそうになるものも・・・
一眼レフカメラでも、換算300mm超になると(しっかり構えないと)補正機能が付いていても
なかなか厳しいですし>>私の場合

我が家では、超望遠域は一脚を夫婦ともども重宝しています。

書込番号:13700396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/30 22:04(1年以上前)

ズームは互角なんですね、パナソニックのほうが良いと思ってました。ビックリです。

BRがパナの場合カメラもパナソニックだといろいろ便利だったりするんでしょうね〜つかいこなせるかはわかりませんが・・・・

みなさん親切にありがとうございます。

書込番号:13700557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/30 23:34(1年以上前)

>ズームは互角なんですね、パナソニックのほうが良いと思ってました。ビックリです。

「光学ズーム」の望遠端は同程度になりますね。
ズーム名称など大抵の「凄そうなネーミング」は、素人を誘き寄せるエサである場合が殆どですので、「食い付いた後はどうなるのか?」まで考えるほうがいいかもしれませんね(^^;

あと、室内以下の低照度条件の撮影はしないのですか?
室内以下の低照度撮影もするのであれば、一般向け普及機以下において「SONY機種およびCANONのG10/M41/43」以外を選ぶ意味がありません(^^;
その意味では「選択条件」はあるように思えて、実は無いも同然なのです。

書込番号:13701103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/31 08:00(1年以上前)

flipper1005さん

ズーム時の動画です。
手振れがよく効いていて手持ち撮影で問題ないですよ。

CX180 片手撮影(片手で犬を引いているので)
http://www.youtube.com/watch?v=nKC4CBLHHA0

TM45 両手撮影
http://www.youtube.com/watch?v=IYdAfjg-mbQ


どちらもピッタリと止まった動画が取れます。
両方の動画とも撮影は私がしています。

書込番号:13702026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/31 09:18(1年以上前)

みなさんとても親切にご説明くださいまして迷いましたが、両機種で倍率がかわらないことなど教えて下さいまして大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:13702191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/10/31 21:59(1年以上前)

>ひろしん、さん

YouTubeの画像、参考になりました。有難うございましたm(_ _)m

書込番号:13704700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX180
SONY

HDR-CX180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX180をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング