『560Vクラスのデジタルズームと180の光学ズームの差は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素 HDR-CX180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX180 の後に発売された製品HDR-CX180とHDR-CX270Vを比較する

HDR-CX270V
HDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270V

HDR-CX270V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

HDR-CX180SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

『560Vクラスのデジタルズームと180の光学ズームの差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX180」のクチコミ掲示板に
HDR-CX180を新規書き込みHDR-CX180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX180

クチコミ投稿数:7件

現在 HM670 を持っていますが、電子式手ぶれ補正がどうにもなじめなくてCX180を検討中です。

撮るシーンはエアショーでの航空機デモや音楽隊の演奏が殆どです。
エアショーでの撮影となると10倍そこそこのズームではやはり遠すぎるシーンが多々です。

そこで、560Vクラスのデジタルズームと180の光学ズームの差は実際のところどれくらいなのでしょうか?

光学ズーム率が高いほどレンズ性能が劣ることは分かってはいるのですが。

書込番号:13824987

ナイスクチコミ!0


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 HDR-CX180のオーナーHDR-CX180の満足度5

2011/11/28 22:30(1年以上前)

倍率ではなく焦点距離で比べるのが正しいです。

HM670 41.4〜1656mm
CX180 36.5mm〜1095mm
いずれも35mm換算。

望遠側は約1.5倍HM670が有利です。

書込番号:13825159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 HDR-CX180のオーナーHDR-CX180の満足度5

2011/11/28 22:37(1年以上前)

すみません質問勘違いしてました。

>560Vクラスのデジタルズームと180の光学ズームの差は実際のところどれくらいなのでしょうか

560の方が焦点距離が長いのにデジタルズームとCX180の光学ズームを比べるのはなぜですか?

書込番号:13825199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/28 22:47(1年以上前)

> 560の方が焦点距離が長いのにデジタルズームとCX180の光学ズームを比べるのはなぜですか?

焦点距離云々がまったく分かっていないからです。(>_<)

素人考えで、おなじズーム倍率なら CX180の光学ズームと 450のデジタルズームはどれくらい違うの?
と思ったからでした。

書込番号:13825257

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2011/11/28 22:52(1年以上前)

[13632645]

こちらに、焦点距離と
・有効画素数
・光学上の解像力の限界(の目安)
について、CX560、XR500/520、CX180、S10~21、M41/43を例としたグラフを作成していますので、気になればご覧ください。

結論としては、ズーム倍率(正確には焦点距離)が望遠寄りになるほど、CX560では不利でCX180のほうがマシになります(ただし、CX560の光学ズーム範囲ではCX180の惨敗です)。

「最も必要とする条件」をよく考えてください。


ところで、これまでオートフォーカス(AF)の問題はありませんか?

書込番号:13825292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2011/11/28 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

1m角150m先=10m角1500m先

焦点距離と「満月」または太陽

>焦点距離云々がまったく分かっていないからです。(>_<)

・・・であれば、先のリンク先の「焦点距離」が判りにくいかもしれませんね。

「感覚」みたいなところがあるので、添付画像を何度か見てみてください(^^;

※練習機もしくは戦闘機が十数mぐらいですので、「10m角1500m先」のほうの画像のほうがわかりやすいかも?

※また、画像に「〜倍(f/35)」という記述がありますが、それは、「ズーム倍率」によらず一定の「倍率」を示すようにしたもので、この表記がわかりやすいようであれば、検討機種をその数値(倍率)で換算して記載します。その際は要望してください。

書込番号:13825351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/11/28 23:11(1年以上前)

> 結論としては、ズーム倍率(正確には焦点距離)が望遠寄りになるほど、CX560では不利でCX180のほうがマシになります(ただし、CX560の光学ズーム範囲ではCX180の惨敗です)。

参考になります。ありがとうございます。


>ところで、これまでオートフォーカス(AF)の問題はありませんか?

HM670 ではズームしてると曇天下でのAFぼけがよくありました。
ズーム戻してAFし直せばOK。
つまりレンズ/CCDに取り入れられる光量が少ないから?
エントリモデルでありながら高ズーム機である宿命でしょうか?

書込番号:13825404

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2011/11/28 23:20(1年以上前)

>レンズ/CCDに取り入れられる光量が少ないから?
>エントリモデルでありながら高ズーム機である宿命でしょうか?

少なくとも前者は殆ど関係ありません。
どちらかというと、「メーカーの、AFに関する技術と気合の入れ方」の違いだと思います。
(※おそらく、特許出願件数だけでも明白な差があると思います)

もちろん、CANON機でAFを外さないわけではありませんので、「他と比べて格違いにマシ」ぐらいに思ってください(^^;

書込番号:13825450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX180
SONY

HDR-CX180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX180をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング