『SDカード速度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:239g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM90の価格比較
  • HDC-TM90のスペック・仕様
  • HDC-TM90の純正オプション
  • HDC-TM90のレビュー
  • HDC-TM90のクチコミ
  • HDC-TM90の画像・動画
  • HDC-TM90のピックアップリスト
  • HDC-TM90のオークション

HDC-TM90パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールブラック] 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM90の価格比較
  • HDC-TM90のスペック・仕様
  • HDC-TM90の純正オプション
  • HDC-TM90のレビュー
  • HDC-TM90のクチコミ
  • HDC-TM90の画像・動画
  • HDC-TM90のピックアップリスト
  • HDC-TM90のオークション

『SDカード速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM90」のクチコミ掲示板に
HDC-TM90を新規書き込みHDC-TM90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカード速度について

2011/10/12 19:26(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM90

スレ主 3720さん
クチコミ投稿数:37件

このTM-90購入予定で、併せてSDカードの16GBか32GBを購入予定ですが、スピードがクラス4かクラス10で迷っていますので教えてください。
テレビ、ブルーレイレコーダーともパナソニックです。
主な用途は孫の幼稚園の運動会や日常生活です。よろしくお願いいたします。

書込番号:13616904

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/12 21:27(1年以上前)

仕様目的は動画?静止画?
動画ならクラス10の方が安心です。静止画ならクラス4でも大丈夫だと思います。

SDカードは、安価な物から高価な物まで様々ですが、信頼出来るカードを選んで下さい。

書込番号:13617505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/10/12 22:58(1年以上前)

"ビデオ撮影には、SDスピードクラスClass4 以上準拠のSDメモリーカード、SDHCメモリー
カード、SDXCメモリーカードのご使用をおすすめします"
http://panasonic.jp/dvc/tm90_85/spec.html

・・・と、メーカーの仕様に書かれていますから、Class4でもとりあえずは大丈夫でしょう。
但し、下記の点に注意が必要かとも思います。
1)安いメーカーのClass表記には、「ギリギリ」で必要な転送速度を満たしているような
  商品もあります。TM-90と組み合わせた場合に、書込み速度がギリギリ足りなくなる
  という可能性もあるかもしれません。
2)撮影後にPCなどへデータを移す際、読み込みの転送速度が速い方が楽。(とくに動画
  のデータなど大容量になればなるほど差が付きます)

選ぶ商品にもよりますが、多少の価格差なら個人的にはClass6かClass10を選びますかね。

書込番号:13618160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 3720さん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/13 12:43(1年以上前)

クリームパンマンさん  

ありがとうございました。
使用目的は動画です。
アドバイスどおりクラス10をサンディスクでとおもっています

flipper 1005さん 

メーカーサイトまで紹介していただきましてありがとうございました。
あれこれアクセサリーに出費が重なりますが、安全と長い目で判断し、おっしゃるような品質の評判のよいサンディスクをと考えます。

書込番号:13620176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
静止画のプリントに関して 14 2018/04/15 19:19:18
HDC-TM90の後継機種は? 2 2013/09/21 22:37:46
ピントが合わなくなりました 2 2014/08/18 22:33:29
WinXPでも保存できますか? 4 2013/03/26 22:10:59
BDプレーヤーでの再生方法 5 2012/11/05 20:18:37
リアルタイムモニタ 3 2012/09/27 14:04:03
TM90とHC−V600Mで悩んでいます 5 2012/03/07 18:20:46
録画の残し方 11 2012/03/02 21:00:01
HD Writer AE 3.0 2 2012/03/04 15:09:58
パナHDC-TM90とソニーHDR-CX560Vで迷っています 0 2012/01/31 12:40:28

「パナソニック > HDC-TM90」のクチコミを見る(全 284件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM90
パナソニック

HDC-TM90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDC-TM90をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング