『撮影後に 撮影日時を変更することはできますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『撮影後に 撮影日時を変更することはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:407件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

年末にM41を購入しました。
とりあえずVideBrowserにてファイル管理を行っておりますが、うっかりハンディカム側の日付設定を一年間違えてしまい(!)VideoBrowser側もそれが反映されてしまいました。
この日時を変更したいと考えているのですが、やり方がよく判りません。

EXIFのようにメタデータライクな物が埋め込まれているのか?フォルダの階層が深いのでそのフォルダで管理しているのか?
メタデータならば、それを変更するユーティリティーは有るのか?等等。。。
それらに纏わる事について助言賜りたいと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:13972328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2012/01/03 19:35(1年以上前)

どぶろっくさん
ビデオのファイル管理をVideoBrowser等のアプリケーションに依存することは後々を考えると
、あまりおすすめできません。
OS上のファイル管理がベストと思います。保存は単にエクスプローラーで日付別フォルダを
作ってその中にファイルをコピーするだけで済みますし、後々の管理変更も自由に工夫でき
ます。又、外付けHDD等へのバックアップも容易です。
エクスプローラー上では、撮影日時はファイルの作成・更新日時で表示され、この日時の
変更はフリーソフトを利用すれば、簡単にタイムスタンプ変更できます。

書込番号:13974908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2012/01/03 20:20(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

回答ありがとうございます。
『ビデオのファイル管理をVideoBrowser等のアプリケーションに依存することは後々を考えると
、あまりおすすめできません』との事ですが、理由をお聞かせ頂けると嬉しいです。
また、撮影日時はファイル作成・更新日時で表示で、フリーソフトの利用で簡単に変更できるとの事ですが、色異夢悦彩無さんはどのような物を御使用されているか?もしもよろしければ教えていただけると嬉しいです♪

書込番号:13975095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2012/01/03 22:12(1年以上前)

どぶろっくさん

撮影データは貴重なので、保存や管理に苦労しますね。私が特定の管理アプリケーションを
使わない理由は2つあります。私のビデオカメラ歴はHi8に始まり、DV、HDVのテープ時代を
経て、現在は貴殿と同じAVCHD機です。これ等を同じ体系で一貫性をもって保存管理する
には、OS上のファイル管理が一番です。windowsOSが続く限り、今後のPC環境変化やカメラ
機種変更、カメラメーカー変更があろうと、分り易く継続できます。AVCHD機の一つとして
私もM41を所有していますが、canon機添付のソフトは使っていません。又、カメラからの
データ取込はエクスプローラーでファイルコピーするだけですし。
2つ目の理由は、貴重な撮影データは外付けHDD等へのバックアップが必須ですが、これも
OS上のファイル管理だと簡単です(作った日付フォルダごとコピー)。

次のご質問として、タイムスタンプの変更について、過去から沢山のフリーソフトがありま
すが、XP、Vista、7まで対応する最新のものとしては「Neo FileTimeChange」が良いと
思います。この名称でググってください。

書込番号:13975625

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2012/01/03 23:26(1年以上前)

色異夢悦彩無さん 

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かにM41が最後のハンディカムとは限りませんし様々なフォーマットの
メディアを管理するのに一つにアプリで行うのはリスクが有りますし、汎用性も損
なわれますしね。

また、Neo FileTimeChangeのご紹介もありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

僕も結局は編集アプリをVideoBrowserではなく他のアプリを物色中です。
色異夢悦彩無さんのレスでファイルの整理について少し理解できた気がします!

ありがとうございました!

書込番号:13975992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/01/04 08:13(1年以上前)

それでは撮影日時は変更できんよ。ファイルの属性とは違うところに格納されてるんで。あいにく変更するツールは知らないが、海外サイトを含めて調べる必要あるかもね。

書込番号:13976983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2012/01/04 09:13(1年以上前)

はなまがりさん

レスありがとうございます!
やはりEXIFのような属性がファイルに埋め込まれているというコトでしょうか?
それを変更するのは難易度が高そうですね。
はなまがりさんのコメントを頼りに自分でも調べてみます。

書込番号:13977122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2012/01/04 12:25(1年以上前)

どぶろっくさん

はなまがりさんのおっしゃっている通り、このタイムスタンプ変更方法は撮影日時そのものを
変えるものではありません。ビデオカメラで作成されるフォルダ構造内をいじる訳ではなく、
PCファイルの属性を利用して管理する方法を説明しています。説明不足ですみません。
現在のHDカメラは元テープが残るわけでもなく、撮影後データはカメラから離れ、PCやBDレコ
での管理になってしまうので。私の場合、極端な話、PCに日付フォルダを作って入れるだけで
も整理の用が足ります。
要は管理に特定のアプリケーションソフトを使うと、今後保有映像の多様化やアプリ対応状況が
変化していった場合に、管理が一元化しにくくなることをお話ししたかったのです。
ご家族の撮影等があれば何十年のデータ保存になっていくと思います。

書込番号:13977768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/04 13:25(1年以上前)

まずは「うめづ」さんの縁側で聞かれてみては?

書込番号:13977970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2012/01/05 00:01(1年以上前)

色異夢悦彩無さん 

またまた有益な情報ありがとうございます。
なるほど、管理だけならフォルダ管理でよさそうですね。

ふくしやさん
縁側ですかー ちょっと考えてみますね。

書込番号:13980698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2012/01/08 11:32(1年以上前)

レスしていただきました皆様

ありがとうございます。
結局日時の属性変更は出来ませんでしたが、目的には達したかと考えています。

余談ですが
編集ソフトはいままでPremiereLight2.0を仕様してきましたが、AVCHD(?)
していないようなので新たに購入しようかと考えています。
LoiloScop2にしようかな・・と考えていますがまだ決めきれていないです。
いくつかのソフトで体験版で試してみたいと考えています。

レスありがとうございました♪

書込番号:13995308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング