『動画の記録モードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:196g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素 HC-V300Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V300Mの価格比較
  • HC-V300Mのスペック・仕様
  • HC-V300Mの純正オプション
  • HC-V300Mのレビュー
  • HC-V300Mのクチコミ
  • HC-V300Mの画像・動画
  • HC-V300Mのピックアップリスト
  • HC-V300Mのオークション

HC-V300Mパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [コーラルピンク] 発売日:2012年 2月 1日

  • HC-V300Mの価格比較
  • HC-V300Mのスペック・仕様
  • HC-V300Mの純正オプション
  • HC-V300Mのレビュー
  • HC-V300Mのクチコミ
  • HC-V300Mの画像・動画
  • HC-V300Mのピックアップリスト
  • HC-V300Mのオークション

『動画の記録モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V300M」のクチコミ掲示板に
HC-V300Mを新規書き込みHC-V300Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の記録モードについて

2012/08/12 11:56(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V300M

クチコミ投稿数:16件

HC-V300Mを購入しましたが記録モードについてご教示願います。

通常の使用での記録モードはどれを選択するのがベターしょうか?
何を優先するかによって違うとは思いますが…。

本機の初期設定では1080/60i(HG)になっており上から3番目の画質に
なっている為、1080/60pは、あまりお勧めでないのかと思って
しまいます。

録画時間を気にしない自分としては本機の最高画質である1080/60p
を選択したいと思うますがメリット・デメリットをご教示願います。

尚、ブルーレイレコーダーは持っていない為、今後購入する予定です。
1080/60pで撮影したものをブルーレイレコーダーで再生・編集できる
機種(機能)等の購入時の注意点があれば合わせてご教示願います。

書込番号:14925277

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/08/12 12:43(1年以上前)

メーカーの初期設定は、
撮影時間をかせぐためで、特にお薦めというわけではありません。

撮影時間を気にしないなら60pを選択すればよいと思いますが、
V700/600MやX900MやSONY機では60pによる垂直解像力向上効果を確認済みですが、
V300Mでも有効かはわかりません。

水面や風に揺れる草花を撮る場合は、ビットレートが不足する恐れがあり、
そういった場面では特に高ビットレートのモードで撮影することをお勧めします。

デメリットは、
負荷が大きくなるのでPCでの再生に必要なスペックが上がる、
昨年秋より前のブルーレイレコだと60pのままブルーレイに焼けない
等です。

ブルーレイレコの購入は、
PanaかSONYの昨年秋モデル以降であれば問題ないですが、
シングルチューナーで良ければ、
Pana BRT220 2.9万〜、SONY AT350S 2.7万〜あたりをお勧めします。

書込番号:14925425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/12 22:15(1年以上前)

AVCHD2.0対応のブルーレイを今後購入するなら、60pで撮影した方が断然良いです。
60iのビットレートは最大17Mで低いので、できれば60pで保存した方が好ましいです。
ただし、対応したレコーダーがないと使いにくいだけです。
レコーダーしだいですね。

書込番号:14927304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/08/12 23:04(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございます。

やはり60pでの撮影で行きたいと思います。

ブルーレイに関しては、PanaかSONYの昨年秋モデル以降であれば
AVCHD2.0対応しているということでしょうか?
(カタログを見てもわかりませんでした…。)
因みにどこを見たらわかりますか?

また、SDカードに対応した機種の方がいいのかと
単純に思っていましたがどうでしょうか?

あまり重要視するべきでは、ないのでしょうか?

書込番号:14927567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/08/12 23:54(1年以上前)

>どこを見たら
AVCHD Progressiveに対応していれば大丈夫ですが、
他社レコだとシーン間一瞬停止とか色々問題がありますので、
PanaかSONYにした方が無難です。

>SDカードに対応した機種の方がいいのかと
SDHCカードに撮影するメリットは、
万が一ビデオカメラが故障した際にカードを引き抜けばデータを確保できる、
くらいで、
カードの抜き差し等による接点の劣化等、信頼性の観点から、
内蔵メモリに撮影するのが無難です。
SDHCカードに直接60p撮影するなら、
SanDiskなど、
信頼性が高く、書き込み速度の速い(やや高めの)SDカードを選択する必要があります。

なお、
SDカードスロットがなくても、
USB接続したカードリーダー経由でSDカードからも取り込めます。

書込番号:14927802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/08/13 00:12(1年以上前)

どの記録モードがいいですか、と聞かれたら
最高画質モードで、と答えるしかありませんが、
こういうのはご自分の眼で見て判断されるのが一番だと思います。

と言うか、そのうちそうなると思います。

ところで、1080/60PでBDに焼いたはいいが、再生時には1080/60iになってしまう機種もあるのですね。
http://panasonic.jp/support/video/connect/d_hv/60p_list.html
何だかややこしいのですね。

書込番号:14927892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/08/13 11:11(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

内蔵メモリに撮影するのが無難なんですね。
てっきりSDでの撮影の方がいいのかと
思っていました。勉強になりました。

記録モード・撮影保存先ともに、
今後、色々と試して決めて行きたいと思います。

また、Transcend SDHCカード 16GB クラスIを
すでに、2枚購入してしまいました…。
SanDiskなど、の信頼性の高いメーカーに
含まれるのでしょうか?

書込番号:14929153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/08/13 23:50(1年以上前)

Transcend、
少なくとも以前はたまに不具合の報告はあったようで、
SanDiskや東芝などに比べると、信頼性は一段落ちると思いますが、
私は内蔵メモリがなく、SDHCカードに直接撮影する場合でも、
Transcendを使ってきて特にトラブルはありません。

GH2動画24MbpsでTranscend 32GB class10を使っています。
が、
最近たまに、起動時に「カードを指し直して下さい」のメッセージが出てくるようになりました。
接点の接触が悪くなってきたのかな。。。

書込番号:14931753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2012/08/14 01:47(1年以上前)

接点の「金メッキ」が、
・金(Au)または金に準じる耐食性等ある(高コスト)
・金(Au)純度が低い〜単なる「金色メッキ」※ニッケル(Ni)か何かに着色(手抜き〜低コスト)
・上記の間
ということで、1年2年と使っているうちに差がつくかもしれませんね(^^;

なお、内部配線も金(Au)ではなくてアルミ(Al)系ならば、比較的低温(内部数十度)で断線したりするようで、高温になり易いドライブレコーダーでは短命に終わってしまったりするようです。

書込番号:14932126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/08/14 08:36(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

色々と勉強になりました。

書込番号:14932659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V300M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V300M
パナソニック

HC-V300M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 1日

HC-V300Mをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング