『ハイスピード撮影のできる機種を探しています』のクチコミ掲示板

2012年 9月28日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

光学40倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:360枚 OLYMPUS STYLUS SP-820UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-820UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月28日

  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-820UZのオークション

『ハイスピード撮影のできる機種を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-820UZ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-820UZを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-820UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

クチコミ投稿数:5件

我が家でかわいいインコを飼っていまして、羽ばたく様子を撮りたいなと思いハイスピード撮影できるカメラをと
思っています。

EXILIMのZR700とOLYMPUS STYLUS SP-820UZ とでどちらにしようか迷っています
ZR700のトリプルショットも魅力的ですし、820UZの光学40倍も魅力的です
ZR700の36倍プレミアムズームとの差はどうなのでしょうか?
こちら、ほとんどど素人ですが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。
他にもいい機種があれば教えてください。

書込番号:16681928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/09 01:35(1年以上前)

室内では難しいのでは無いでしょうか… かなり強い照明が幾つも必要です。

デジタルカメラもデジタル一眼レフカメラも光情報を取り込むことで映像化しますので
光、つまり明るい場所でないと映像を映し出すことが出来ません。

で、インコさんの飛ぶ姿をくっきり納めるにはシャッタースピードが最低でも1/4000秒。
シャッタースピードが速くなると取り込める光情報も減りますので暗い場所ほど
スピードを上げることが難しいのです。日中晴天下の順光ISO200、F4で1/4000秒が可能です。

日中晴天下の光はおおよそ16EVで、一般的な室内はEV6〜8ですので設定条件としては
ISO感度が論外の25600、F値は4でシャッタースピード1/4000秒、EV8を満たせます。

この条件を満たすカメラは一眼レフにありますが、残念ながらこの条件で撮影したものは
とてもじゃなく見える物ではありません(高感度ゆえにノイズが多くザラつきのある写真)。



EXILIMのZR700とOLYMPUS STYLUS SP-820UZ、どちらも高速シャッターが切れますが
高速シャッターを切るには先の条件を満たす必要があります。

ZR700を所有していますが、ZR700で高速撮影をする場合、広角側(ズームしない側)で
ISO感度を最大のHSナイトショット(ISO25600相当)にしてなんとか納めることはできます。


もしできるのであれば、例えば明るいガラス張りのガーデンルームや物干し部屋に
インコさんを放されて、準順光(太陽光が正面ではなく斜め前から真横から差し込む)で
撮影されるとなんとか撮影できるかと思いますが、液晶を見ながらインコさんの素早い
羽ばたきを毛一本の質感まで綺麗に写すのは不可能でしょう。

羽ばたき感(羽のブレ)を出すならシャッタースピードは1/500で大丈夫ですので、
先の条件より楽になりF4、ISO6400です。それでもノイズは入ると思います。


ズームはどちらの機種も代わりません。むしろズームすると撮れません。
広角側でISO感度最大という絶対条件のもと、AFが追いつくかどうかがポイントです。
よくある雑誌やテレビでの小鳥の写真を撮るには少なくとも30万円〜の出費です。


一度家電量販店に行かれて、広角・ISO感度最大(HSナイスショット)で撮影された写真を
ご覧になられてみてはいかがでしょうか。恐らくがっかりされると思います

ちなみに家電量販店は一般的な室内よりも若干明るいEV8-EV9の場合があるので、
ご自宅室内だとさらに厳しい条件になると思います。

室内で撮影できるのはあくまでも1/250秒で止まる事のある子供さんの写真や
ペットの撮影までで、他はもう屋外晴天順光という条件がつきまといます。
ですので思い切って購入される前に、一度試写されることをおすすめします。

それでもご納得されるのであればEXILIMのZR700のようなハイスピード機種でなく
高速AFでシャッタースピード1/4000秒、ISO25600が満たせる機種なら何でも大丈夫だと思います。

書込番号:16682801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/09 07:25(1年以上前)

FZ200、TZ40には、1280x720 120fps動画があります。

こういう動画を使うのも手です。
参照動画
http://www.youtube.com/watch?v=Vzh6AJjkn_Y

書込番号:16683160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 フォト蔵 

2013/10/09 13:00(1年以上前)

yasakamatsuriさん
「ハイスピード撮影」というのは所謂スローモーション撮影の動画のことだと思います。
youtubeなどでハイスピード撮影されている鳥の動画などを検索してみて、必要なコマ数を確認されてみては如何でしょうか。
120fpsで十分なのか、240fps、480fpsはたまた1000fpsまで必要なのか・・・
ハイスピード撮影に限っては最大fpsのスペックで選んでも良いと思います。

前の型ですがZR300を持ってます。プレミアムズームは結構使えますよ。

書込番号:16684090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/09 21:26(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
素人の私にご親切に教えていただき、ありがとうございます。
だいぶ分かったような気がします。
十分参考になりました

書込番号:16685763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-820UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの蓋 8 2024/03/20 9:28:53
Macで動画を再生すると音声が再生されない 10 2022/03/06 16:37:59
PC画面を見ながら撮影出来ますか? 1 2018/01/01 10:08:53
CanonPowerShot SX510 HSと悩んでます。 10 2014/06/10 9:24:11
ヤマダ日本総本店 15,984円(税込) 0 2014/06/01 20:05:03
OLYMPUS SP-820と PowerShot SX510 HS 9 2014/05/25 10:18:53
12,800円 1 2014/03/20 21:39:25
24-1200mm 50倍のSP-100 5 2014/03/21 23:31:03
ジャパネット 9 2014/01/19 22:07:10
ボケはどうでしようか 7 2014/05/25 10:02:34

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-820UZ」のクチコミを見る(全 467件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月28日

OLYMPUS STYLUS SP-820UZをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング