『SDカードをフォーマットする方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:外部メモリ 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 D-snap Audio SV-SD800Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-snap Audio SV-SD800Nの価格比較
  • D-snap Audio SV-SD800Nのスペック・仕様
  • D-snap Audio SV-SD800Nのレビュー
  • D-snap Audio SV-SD800Nのクチコミ
  • D-snap Audio SV-SD800Nの画像・動画
  • D-snap Audio SV-SD800Nのピックアップリスト
  • D-snap Audio SV-SD800Nのオークション

D-snap Audio SV-SD800Nパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2006年 9月 8日

  • D-snap Audio SV-SD800Nの価格比較
  • D-snap Audio SV-SD800Nのスペック・仕様
  • D-snap Audio SV-SD800Nのレビュー
  • D-snap Audio SV-SD800Nのクチコミ
  • D-snap Audio SV-SD800Nの画像・動画
  • D-snap Audio SV-SD800Nのピックアップリスト
  • D-snap Audio SV-SD800Nのオークション

『SDカードをフォーマットする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-snap Audio SV-SD800N」のクチコミ掲示板に
D-snap Audio SV-SD800Nを新規書き込みD-snap Audio SV-SD800Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

SDカードをフォーマットする方法

2006/12/22 01:10(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > パナソニック > D-snap Audio SV-SD800N

クチコミ投稿数:3件

本日こちらの商品を購入しました。間違ってパソコンでフォーマットをしてしまったらしく、さっきまで聞けていた音楽が「カードを確認してください」という表示がでるようになりました。ジュークボックスでフォーマットすればよいようなのですが、ジュークボックスの中の詳細設定で、フォーマットという部分が黒く表示されず、フォーマットできません。私のやり方がまずいのだと思いますが、どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。
また一度SDに入れた音楽を削除したりできると思うのですが、どのようにしたらできますか?私のパソコンにはSDカードが入れられるようにはなっていますが、そのまま入れると認識されなかったので、こちらの商品にカードを入れて認識させていました。

初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:5788261

ナイスクチコミ!0


返信する
GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/22 14:14(1年以上前)

通常、PCでSDカードをフォーマットする必要はありませんが(普通しないほうがいい)、なんらかの原因で、SDカードが正常に認識、動作しない場合は、下記のソフトでフォーマットしてみてください。

SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

>私のパソコンにはSDカードが入れられるようにはなっていますが、そのまま入れると認識されなかったので、こちらの商品にカードを入れて認識させていました。

SD-Jukeboxで、SDカードに音楽を書き込む際には、「著作権保護機能付き」のリーダーアンドライタが必要になり、
一般のPCについているスロット、あるいは一般のSDカードリーダでは取り扱えません。
もっとも、SD800NなどD-snap本体がリーダ&ライターの役割を果たしますが。


曲の削除は説明書にあると思いますが、
カード内で削除したい曲を、右クリックから「チェックイン、削除」などかな?

キーボードのshiftキー、ctrlキーなどと組み合わせれば、複数の曲が選択できます。

CDロム、あるいはネット上にもPDF形式で説明書があるでしょうから、ご覧になってみてください。
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index.html

書込番号:5789664

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/22 14:34(1年以上前)

曲削除については、私の見ている説明書だと32ページ。

あと、直接ご質問には関係ありませんが、
CDから音楽を取り込む際には、jukeboxを使用せずに、
windows media player、あるいは、itunesなどを使用して、
mp3形式などで取り込んだほうがいいかもしれません。

jukeboxでは、AAC形式、WMA形式で取り込めるとおもいますが 
このjukeboxで作成されるAAC形式は、itunesのAAC形式とは違い、MPEG2 AAC(SD-Audio形式)となり、汎用性(他機種での使用など)が低いです。

windows media player、あるいは、itunesなどでmp3形式で取り込み、出来上がったファイルをjukeboxでとりこむのがあとあといいかもしれません。

最低でも、wma形式で取り込んでおくのがいいでしょう(再生可能時間が多少?短くなるかもしれません)

SD-Audio形式のAACにも、ギャップレスや、携帯電話との連携などを考えると利点もありますが。

書込番号:5789720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/12/25 11:03(1年以上前)

返信ありがとうございました。とても助かります。
SDカードは他の機種(デジカメや携帯)で何とかフォーマットでき、その後ジュークボックスでもフォーマットできるようになったので、とりあえず直りました。

>jukeboxでは、AAC形式、WMA形式で取り込めるとおもいますが 
このjukeboxで作成されるAAC形式は、itunesのAAC形式とは違い、MPEG2 AAC(SD-Audio形式)となり、汎用性(他機種での使用など)が低いです。
windows media player、あるいは、itunesなどでmp3形式で取り込み、出来上がったファイルをjukeboxでとりこむのがあとあといいかもしれません。

↑上気の説明も本当にありがとうございました。ただ、私にはむずかしくて形式というのがよくわかりません。一番よい方法はどの形式なのでしょうか?また例えばSDが付属されているコンポを購入した場合はどの形式になっているのでしょうか?パソコンだと面倒なので、そのうちこちらも購入しようかと考えております。


どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:5801155

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/25 17:57(1年以上前)

>一番よい方法はどの形式なのでしょうか?

ファイル形式(ファイル方式、ファイルフォーマット)の選択は、結局、人それぞれなので一概には言えませんが、以下、SD-jukeboxで扱える各フォーマットを比較すると

mp3形式の特徴
○汎用性 良(他社のmp3プレイヤーなどに乗り換えやすい、さまざまなフリーのソフト(タグ編集、音質一定化など)がある)
○消費電力 良(どこのメーカーのプレイヤーでもそこそこ再生時間を延ばせる)
○音質 普通(低ビットレート、特に64kbps程度では、明らかによくない、エンコーダー次第ともいわれる)

WMA形式の特徴
○汎用性 普通(大体のプレイヤーでは対応しているが、たとえばipodなどは、itunesで変換しなければならない)
○消費電力 劣る(メーカーによるが、mp3形式の7、8割程度の再生時間? そんなに減らない場合もあるかも???)
○音質 良(低ビットレートでもそこそこ聞くことが出来る)

AAC(mpeg2)形式の特徴
○汎用性 劣る(ipodのAACとは違い、対応している機器は限られる)
○消費電力 良(panasonicの再生時間の基準はこの形式)
○音質 良(←私は実際あまり聞いたことないのであくまで一般の評価。ただし、D-snapはAAC形式だと約128kbpsの上限があるため、mp3形式の方が、容量は増えてしまうものの、音質を望めるかもしれない)

以上は、あくまでおおよその傾向です。
音質については、ご自身で聞き比べてご判断ください。(使用スタイル、再生環境、個人個人によって違うでしょうから)
基本的には128kbpsあたりが、基準になるでしょう。


以上、文章が長くてわかりにくいかもしれませんが、どれが「一番よい」というよりは、総合的に判断して、mp3形式が無難だと思います。

ただし、SD-jukebox(付属バージョン)では、mp3形式の作成が出来ないため、windows media player、itunes、その他フリーソフトをご使用ください。
「ほかのソフトを使うのが面倒だ」という方は、WMAを使ってもいいかな?(やってみるとそんなに面倒ではないと思いますが)


mp3については下記のHPがわかりやすいと思います。
CD→WAV→MP3
http://www.cdwavmp3.com/mp3/main/top.html

ちなみにわたしは、mp3形式の192kbpsです。

文章が長くなったので、また、新たにレスします。

書込番号:5802337

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/25 18:22(1年以上前)

>また例えばSDが付属されているコンポを購入した場合はどの形式になっているのでしょうか?

コンポについてはあまり詳しくないのですが、説明書を読む限りでは、
MD、CDからSDへ録音するのを前提にすると
AACのようですね。

ミニコンポ パナソニックのお客様サポート
http://panasonic.jp/support/audio/mini/
より取り扱い説明書一覧参照

あるいは
http://panasonic.jp/compo/sx850/spec.html#mainflash


個人的には一度慣れてしまえば、PCの方があとあとめんどくさいことが少ないような気がします。(タグ編集、バックアップなどなど)
確かに、はじめに覚えるべきこと、注意すべきことはおおかもしれませんが。

書込番号:5802419

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/25 18:27(1年以上前)

ごめんなさい少し訂正
[5802337]の
「音質一定化など」→「音量一定化など」

書込番号:5802436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/29 14:37(1年以上前)

AAC(mpeg2)形式の音質について一言。

SD-Jukebox Ver.6.1 MOOCS EditionでAAC変換してみました。
できあがったのはドンシャリとした音…
チューニングが「外で聴く」に適した様になっているみたいです。
今までは、iTunesなど他のソフトでエンコードを行っていたから気が付かなかった。


ちなみに、エンコードはiTunesでmp3の高音質(192kbps)がお勧め。
汎用性が高く、音質も不満のないレベル。
iTunesを使うのは、曲名取得のヒット率の高さとエンコード速度。

書込番号:5817441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > D-snap Audio SV-SD800N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-snap Audio SV-SD800N
パナソニック

D-snap Audio SV-SD800N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 9月 8日

D-snap Audio SV-SD800Nをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング