


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A608 [2GB]
今、NW-A608とTalkMasterU両方の購入を検討しております。
使い方は、TalkMasterUでNHKの語学講座を3〜4講座毎日、
自宅で録音をして、その音源をNW-A608に移して、通勤中に聞くようにしたいのです。
そこで質問なのですが、そのまま簡単にCONNECT Playerに音源を
移して使う事は出来るのでしょうか?
またなにか気を付ける事などは有りますでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:4802280
0点

両機種とも所有はしていませんが、HPからの情報などでみると、特別問題なく、VanTomさんのやろうとしているのは大丈夫だと思います。
(イメージは、TalkMasterUにてmp3録音→USB接続でPCへ→CONNECT Playerに取り込み→608へ転送ですね)
>気を付ける事
うーん、なんか英語学習などの録音したファイルは、フォルダによる階層で管理し、聴いたほうが便利かな?(特にドラッグアンドドロップの機種)とも思いますが、別機種の話になってしまうし、id3タグによってきちんと管理すれば大丈夫だとも思います。
ラジオから録音して語学学習するには、いい組み合わせのひとつなのではないでしょうか?
音源がラジオなので、ビットレートはなるべく低め(64〜せいぜい96,128kbps)のmp3形式あたりでいいかな?なるべく軽いファイルに
した方がいいですね。
すべて理論上で申し訳ありません。
もし、両機種を購入して、試したら是非感想を聞きたいです。
(現在わたしはnanoでポッドキャスティングを利用していますが、やっぱりNHKラジオは王道のひとつですね)
書込番号:4805921
0点

GILLYさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、mp3録音すれば、そのまま使えそうなのですね。
ちょっと、他の方のスレでmp3録音した物が聴けない等が有りましたので、
mp3にもいくつか別の規格が有るのかなと思ったのですが、
そうではないみたいですね。
>なんか英語学習などの録音したファイルは、フォルダによる階層で管理し、
聴いたほうが便利かな?
確かにそうですね、思ってもみませんでした。
iPod nanoだとその様な事が出来るのですか?
ちょっとnanoも考えてみようかな。
書込番号:4807698
0点

文章力なくてごめんなさい。
nanoは、「フォルダによる階層で管理」タイプではないです。
アイリバーとかSIGNEOとかの一部の機種かな?(ちょっと最近のは詳しくないんです、すみません)
nanoの英語学習における利点は「ポッドキャスト」といわれるサービスとの連携の良さです。
(ポッドキャストは特別ipodだけのサービスではありません、ほかのプレイヤーでも利用できます、既にご存知でしたらすみません)
http://www.hcn.co.jp/podcast/podcasting.html
http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/
>mp3にもいくつか別の規格が有るのかなと
多分、サンプリングレート違いのために再生できない例が多いのではないかなと思っています。(基本的に変換は可能)
A60X系はmp3のなかでも、サンプリング周波数44.1kHzのmp3フォーマットに対応しています。(ビットレートは(32-320kbpsCBR/VBR))
これはもっとも一般的なmp3ファイルなので、ほとんどの場合大丈夫です。
(ちょっと長くなりそうなんでまた続きで書きます)
書込番号:4808081
0点

mp3プレイヤーには、HDDタイプ、メモリタイプ、あるいはフォーマット(音声圧縮方式)による分類など、様々な分け方がありますが、他にもパソコンから音楽データを移す場合に、専用の転送ソフトを使うか(A608の場合CONNECT Playerですね)、使わずに転送できるか(ドラッグ&ドロップ)などの分け方もあります。
ソニー、アップル、パナソニックなどは、著作権保護の目的から、専用のソフトでmp3プレイヤーへ暗号化して、音楽データを転送します。
(純粋な)ドラッグ&ドロップタイプのものは、直接PCから、音楽データを暗号化せずに転送します(全てのものかはちょっとわかりませんが、普通のPCのようにフォルダを階層化して、ファイルを管理、操作します、音楽が再生できるUSBメモリみたいな感覚かな?)
それぞれのタイプで利点、欠点があると思います。
専用の転送ソフトを使用するものは膨大な曲の管理には向いているでしょうし、ドラッグ&ドロップタイプはお手軽さ、視覚的なわかり易さがあります。(まぁ、特別な機能がないのでシンプルなのはあたりまえですが)
ただしドラッグ&ドロップタイプのものには、フォルダ数とファイル数の制限がある場合が多い(しょうがないのかな?)ので注意してください。せっかくの大容量を生かしきれない場合があります。
CONNECT Playerもだんだん改善されているようですから、608でも語学学習に問題ないのかもしれません(フリーで試用できればいいんですけど…、他のかたの意見、口コミを参考になさってください、すみません)
話をmp3ファイルに戻すと、実際に扱ってみるのが一番かな?とも思います。音楽CDのファイルをmp3化してみたり、ポッドキャストをためしてみたり。用語で説明するとなんか難しい感じがしますが、実際は簡単なんじゃないかな?(取り込んだmp3などの音楽ファイルのプロパティの概要を見ると、更に詳細なデータ「サンプルレート」などがみれます)
ポッドキャストの中にはフォーマットがAAC,あるいはmp3でもサンプルレートが違うものがあるようなので、変換が必要になる場合があります。
トークマスターIIのレビューも見つけたので、もしまだご覧でなかったら参考程度に
週刊スタパトロニクスmobile
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/24400.html
書込番号:4808624
0点

MP3の規格について
http://www.mpio.jp/support/words.php
によると。mp3にはサンプリングレートによる分類では3種類あるようです。
[4798737] cannnot playという表示がでるmp3ファイルがあります
で言及されているのも確かに拡張子.mp3であらわされるmp3ファイルのようですね
(データが軽くなるのが一応利点かな?)
一応22.050kHz、56kbpsのものについては
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905.html
により44.100kHzに変換可能でした。
(608は持っていないので検証はしていませんが、理論上転送可能)
はじめはあまり気にしなくていいかな?とも思いますが、「mp3なのに扱えない」ときに役立つかもしれないので、一応書き込みしておきます。
書込番号:4808725
0点

GILLYさん、色々と教えて下さりありがとうございます。
mp3にはサンプリングレートによる3種類の規格があるのですね。
それで調べてみたらNW-A608とTalkMasterUの両方が、
MPEG1.0 Audio-Layer3で問題無く使えるみたいですね。
やはりいくら変換出来ると言っても、毎回では面倒ですからね。
まあ後は、とにかく買って試してみます。
また何か有りましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:4810180
0点

少しだけ訂正
>ソニー、アップル、パナソニックなどは、著作権保護の目的から、専用のソフトでmp3プレイヤーへ暗号化して、音楽データを転送します。
正確な記述じゃないと思うので、まぁちょっと制限があるくらいに思っていてください(私も理解はしていないのが本当のところ)
>それで調べてみたらNW-A608とTalkMasterUの両方が、
MPEG1.0 Audio-Layer3で問題無く使えるみたいですね。
はい、そうですね。普通mp3対応といったら、基本的には大丈夫です。
NW-A608とTalkMasterUの連携とか、語学学習からみたNW-A608の操作性、CONNECT Playerの使い心地とかは、私も興味はあるので(予算はないが…)、是非、一通り使ってみたら、感想お伺いしたいです。それでは。
書込番号:4811004
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A608 [2GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/02/04 0:08:38 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/29 15:36:15 |
![]() ![]() |
2 | 2011/06/22 14:59:14 |
![]() ![]() |
15 | 2009/08/06 21:31:34 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/15 11:34:09 |
![]() ![]() |
2 | 2008/02/09 11:13:48 |
![]() ![]() |
2 | 2007/10/20 16:47:45 |
![]() ![]() |
3 | 2007/10/16 19:06:53 |
![]() ![]() |
3 | 2007/09/10 22:22:00 |
![]() ![]() |
3 | 2007/10/07 19:33:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





